5m超えミニバン!トヨタ新型「シエナ」&ヒュンダイ新型「スターリア」が韓国でほぼ同時投入
気になる価格は? 類似するパッケージながら目指すものは異なる?
韓国をはじめ海外市場では、日本の「ミニバン」を指すジャンルとして「MPV(マルチ・パーパス・ビークル)」や「ピープル・ムーバー」という名称が一般的です。
これらは、荷物の運搬や人の送迎などをメインとして商用車に近い存在となります。
そのため、今回のスターリアシリーズはヒュンダイのホームページを見るとMPVと明記されています。
しかし、北米や韓国のトヨタのホームページを見るとシエナは「minivan」と明記されており、日本と同じような個人ユースをメインとした使われ方を想定していると思われます。
そのため、韓国でのスターリアシリーズとシエナでは、価格帯が大きく異なります。
スターリアが2516万ウォン(日本円換算で約245万円)から、スターリア プレミアム(スターリアラウンジ)は3631万ウォン(約354万円)からとなっています。
一方で、シエナの価格は、2WD仕様が6400万ウォン(日本円換算で約624万円)、4WD仕様は6200万ウォン(約604万円)です。
このように、価格差が大きく異ることから、直接的な競合とならないといえるものの、日本ほどライバルが多く存在しないため、今後韓国ユーザーの間では比較される可能性もありそうです。
1 2
むりやり対決を煽るなよ、
スターリアをここまでプッシュする記事を何度も書き続けるのはこのサイトだけ、
北米のカーニュースサイト等でも最初の発表時にちょっと取り上げられた程度だったんだが、
ここまで喧伝する意図は?
ヒュンダイの手下でもいるんですか?
部活顧問をしている先生とか遠征に帯同するのがアタリマエになってる保護者とか4列シート10人乗りを欲している(または「買わせられる」)んじゃない?嫌々渋々買わせられる人たちのために廉価バージョンを日本で売ってあげてほしいな、ヒュンダイ…
ヒュンダイなんか要るわけねーだろ。マジで要らん。わざわざこんなクソダサい車を選ぶ意味がない。シエナやグランエースの方がいい。