14年目のGT-Rは進化が終わらない!? 日産新型「GT-R NISMO」の凄さとは 開発陣「思いの丈」語る

新開発されたブルーグレーのボディ色 何がモチーフ?

 2022年モデルのGT-R NISMOは、NISMO専用色として「NISMOステルスグレー」が設定されます。

 このボディカラーへのこだわりについて森田氏は次のように説明します。

「GT-Rがレーシングフィールドから生まれたというバックグラウンドに立ち返り、イメージをサーキットに求めました。そのためこのグレーは、サーキットの路面の色をイメージしています。

 ただ、サーキットにGT-Rが置かれたときに風景と馴染んでしまうのではなく、グレーだけれども存在感は際立たせたいという思いで、サーキットの路面よりは青く、青空よりはグレー寄りというところの色調を探して開発した色になります。

 また、パールやメタリックといったエフェクトを一切排したソリッドカラーです。無駄な装飾を排して、研ぎ澄ましていく、引いていくというデザインの考え方のなかで、ソリッドカラーのブルーグレーを作りました」

 また、以前からボンネットをはじめとした各種外装パーツを軽量なカーボン製としてきましたが、2022年モデルのGT-R NISMO Special editionではボンネットについてカーボン目が見えるデザインに変更されています。

2022年モデルとなる日産「GT-R NISMO」について話すチーフ・プロダクト・スペシャリスト 田村宏志氏
2022年モデルとなる日産「GT-R NISMO」について話すチーフ・プロダクト・スペシャリスト 田村宏志氏

 これに関連して、田村氏はR34型スカイラインGT-Rに設定されていたモータースポーツベース仕様の「VスペックII N1」が、カーボン目が見えるボンネットを採用していたことを挙げ、「(カーボン目を出すデザインにすることで)大体100グラムほど軽くなります。我々は20年近く前からこの考え方で、運動性能向上に効くとはいいませんが、(進化に対する)思いの丈を伝えたいということで続けてまいりました」とコメントしました。

 また、ほかの変更点としてはNISMOのレッドアクセントが新たにレイズ製鍛造20インチホイールへ加えられているほか、リアの日産エンブレムが2020年7月に公開された最新版になっています。

※ ※ ※

 開発陣の思いが込められたGT-R NISMO 2022年モデルは、特別仕様車・通常車ともに2021年8月に価格発表、同年10月に発売が予定されています。

 なお、価格発表に先駆けてマクドナルドとのコラボレーションが4月30日よりスタート。ハッピーセットのおもちゃのラインナップにGT-R NISMO 2022年モデルが加わるほか、「ひみつのおもちゃ」としてゴールド仕様のGT-R NISMO 2022年モデルがラインナップされます。

日産・GT-R のカタログ情報を見る

【画像】カーボンパーツで武装! 2022年モデルの日産新型「GT-R NISMO」を画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー