まさにクロスオーバーSUVの原点? 往年の都会派SUV3選

新ジャンルとなる「スポーツ・ユーティリティ・サルーン」とは?

●トヨタ「ハリアー」

ラグジュアリーなクロスオーバーSUVの先駆けとなった初代「ハリアー」
ラグジュアリーなクロスオーバーSUVの先駆けとなった初代「ハリアー」

 現在もトヨタブランドの高級クロスオーバーSUVとして人気の「ハリアー」は、1997年に初代が誕生。

 6代目「カムリ」のプラットフォームをベースに、高級乗用車の基本性能とSUVの機動性や機能性をあわせ持つクルマとして開発されました。

 トヨタはハリアーを「スポーツ・ユーティリティ・サルーン」と呼称し、北米市場ではレクサスブランドから初代「RX」として発売。

 外観はまさに都会的なSUVといったところで、それまでのクロカン車とは一線を画するスラントノーズに、全体のフォルムも流麗な印象です。一方、最低地上高は185mmを確保して、悪路での走破性と良好な乗降性を両立。

 内装もユーティリティを重視して広いスペースを実現し、前席からウォークスルーも可能となっています。またラグジュアリーなモデルに不可欠な本革シートも設定。

 エンジンは140馬力の2.2リッター直列4気筒(後に2.4リッターと換装)、または220馬力を誇る3リッターV型6気を搭載し、トランスミッションは全車4速ATのみです。また、3リッター車のエンジンマウントには振動を低減する「アクティブコントロール・エンジンマウント」を採用するなど、静粛性や乗り心地の向上を図っていました。

 現行モデルのハリアーは2020年に登場した4代目にあたり、初代からのコンセプトを受け継ぎ、スタイリッシュなフォルムはさらに磨きがかけられました。

※ ※ ※

 都会的なデザインの3車ですが、初代エスクードはラダーフレームを採用し、初代CR-Vでは悪路での機動性をアピール。初代ハリアーはプレスリリースで最低地上高の確保を強調するなど、まだクロカン車の存在を意識していました。

 日本の道路環境では悪路走破性が試されるシーンは少ないといえますが、当時はクロカン車からクロスオーバーSUVへの過渡期だったといえ、今のSUVとはコンセプトが若干異なっているのも面白いところです。

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