ファミリーカーなのに高性能? 昭和の大衆スポーツ車3選

現座のミニバンやコンパクトカー、軽ハイトワゴンといった普段使いに適していて経済性にも優れたクルマは、かつて大衆車とも呼ばれていました。この大衆車をベースに高性能化したモデルも存在。そこで、 昭和の大衆スポーツ車を3車種ピックアップして紹介します。

見た目は大衆車だけど高性能化されたクルマを振り返る

 近年、あまり耳にしなくなったクルマの用語に「大衆車」があります。文字どおり大衆のためのクルマで、現在ならばミニバンやコンパクトカー、軽ハイトワゴンなどが該当するのではないでしょうか。

昭和の時代に誕生した高性能な大衆車たち
昭和の時代に誕生した高性能な大衆車たち

 大衆車というジャンルが確立されたのは時代で、1950年代の終わりごろから出始めて、1970年代には一気に数を増やしました。

 定義は曖昧ですが、大衆車と呼ばれるクルマは比較的コンパクトな車体にエンジンも小型。室内がそこそこ広く、低燃費で価格も安く経済的にも優れたモデルです。

 この大衆車にもスポーティなモデルが存在。そこで、1970年代から1980年代に登場した昭和の大衆スポーツ車を、3車種ピックアップして紹介します。

●日産「サニー 1200GX5」

大衆車ながらチューンされたエンジンに5速MTを搭載する「サニー 1200GX5」
大衆車ながらチューンされたエンジンに5速MTを搭載する「サニー 1200GX5」

 日産は1966年にマイカー時代の本格的な到来に合わせ、低価格の大衆車としてダットサン「サニー」を発売しました。

 搭載されたエンジンはシンプルかつ生産性と整備性を考慮した構造の、ターンフロー式OHVの直列4気筒「A型」です。

 軽量コンパクトに仕立てられていたことや、プッシュロッドの短縮による同弁系の軽量化を図るなど、将来的に高性能化も見据えた意欲作でした。

 しかし、ライバルのトヨタ初代「カローラ」が1.1リッターエンジンを搭載してサニーに対してアドバンテージを築いたことから、1970年にモデルチェンジされた2代目サニーでは排気量を1.2リッターに拡大。

 さらにセダンとクーペにSUツインキャブを備えた「サニー1200GX」が追加され、最高出力は83馬力(グロス、以下同様)を発揮しました。

 1972年にはGXに5速MTを搭載した「サニー1200GX5」を追加ラインナップ。5速のギア比が1.0(直結5速)とされたクロスレシオトランスミッションと軽量な車体によって、大衆車ながらスポーティなモデルとして若者から人気となります。

 1970年代に人気となったツーリングカーレースのTSクラスで、サニーは高いポテンシャルを発揮し、レース用にチューンナップされたA型エンジンは1.3リッターから130馬力以上を誇り、許容回転数は1万rpmに達したといいます。

 その後、排出ガス規制の強化から一旦は牙が抜かれたサニーでしたが、1980年代になるとターボエンジンやDOHCエンジンの登場によって、再び高性能化を果たしました。

日産・サニー の中古車をさがす

●ホンダ「シビック RS」

わずか1年にも満たないほど短命だった高性能モデルの「シビック RS」
わずか1年にも満たないほど短命だった高性能モデルの「シビック RS」

 ホンダは1972年に新時代のFF大衆車である「シビック」を発売。ボディの四隅にタイヤをレイアウトしたデザインとFFが相まって、広い室内空間を実現。さらに軽量な車体によって優れた燃費と軽快な走りを手に入れ、ヒット作になりました。

 デビュー当初は最高出力60馬力の1.2リッター直列4気筒SOHCエンジンを搭載した2ドアボディで、トランスミッションは4速MTのみの設定と、シンプルなグレード構成でした。

 そして1973年には排出ガス浄化技術「CVCC」を採用した1.5リッター車がデビューし、アメリカでも大ヒットを記録。

 このCVCC車登場の直後である1974年にデビューした高性能モデルが「RS」です。

 RSはCVCCを採用しないスタンダードな1.2リッターSOHCエンジンで、CVツインキャブを搭載し、最高出力は76馬力を発揮。トランスミッションは5速MTのみを設定しています。

 足まわりは欧州仕様と同等のチューニングとされ、タイヤも12インチから13インチにアップしたラジアルタイヤを標準装備し、それに合わせて前後フェンダーのアーチが拡大されています。

 内装ではスポーツシートにウッドステアリングを装備し、ダッシュボードには「RS」のエンブレムを装着することでスポーティに演出。

 その後、RSは排出ガス規制をクリアできなかったことから、1年も経たずに販売を終了。後継モデルは1.5リッターCVCCエンジンを搭載した「RSL」ですが、エンジンはチューンナップされていません。

ホンダ・シビック の中古車をさがす

【画像】大衆車だけど渋いカッコよさ! 昭和のスポーツ車を見る(25枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント