日本で売れば「RVブーム」の再現なる? 海外専用のイケてるクロカン車5選

現在、人気のSUVのなかでも、オンロード性能に特化したクロスオーバーSUVが主流です。一方で、かつては日本でも本格的なクロスカントリー4WDが数多く存在しましたが、現在は激減。しかし、海外ではスタイリッシュなクロカン車が多数生き残っています。そこで、日本では販売されていない海外専用のクロカン車を、5車種ピックアップして紹介します。

海外で販売されている日本のクロカン車を振り返る

 近年、世界的にも人気が高いSUVですが、なかでも都会的なデザインでオンロード走行に特化したクロスオーバーSUVが主流です。

 日本でもコンパクトなモデルからミドルクラスまで、数多くのクロスオーバーSUVがラインナップされています。

日本でも人気となりそうな海外専用のクロカン車たち
日本でも人気となりそうな海外専用のクロカン車たち

 一方で、1990年代初頭の日本では「RVブーム」が起こり、各メーカーから本格的なクロスカントリー4WD車(以下、クロカン車)が販売されていましたが、ブームの終焉とともに激減してしまいました。

 しかし、現在も日本のクロカン車は海外で活躍しており、なかには日本で販売しても人気となりそうなモデルも存在。

 そこで、日本では販売されていない海外専用のクロカン車を、5車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「ランドクルーザー70 トゥループキャリア」

ほかにはないユニークなボディが斬新な「ランドクルーザー トゥループキャリア」
ほかにはないユニークなボディが斬新な「ランドクルーザー トゥループキャリア」

 日本を代表するクロカン車であるトヨタ「ランドクルーザー」シリーズは、コンセプトによって「ステーションワゴン」「ライトデューティー」「ヘビーデューティー」の3つに分類されます。

 現行モデルでは、ステーションワゴンが「ランドクルーザー200」、ライトデューティーが「ランドクルーザープラド」、そしてヘビーデューティーが「ランドクルーザー70」です。

 なかでもランドクルーザー70は1984年に誕生し、高い悪路走破性と耐久性が評価され、現在もフルモデルチェンジされないまま改良が続けられ、中東やオーストラリア、アフリカなどで人気の、超ロングセラーモデルとなっています。

 仕向け地によってエンジンや装備が異なる仕様が存在しており、ボディタイプのバリエーションも多く、日本でもワゴン(商用バン登録)とピックアップトラック(ダブルキャブ)が、2014年に期間限定で再販されて話題となりました。

 さらに、とくにユニークなボディタイプとして「トゥループキャリア」が存在します。

 トゥループキャリアとは「兵士を運ぶクルマ」という意味で、ステーションワゴンタイプの2ドアボディにバックドアは観音開きとなっており、スタンダードモデルではリアにバスのような横向きシートが向かい合わせで設置されているのが特徴です。

 また、荷室部分はさまざまなアレンジができ、通常のシートへの換装や、すべて荷室とすることもでき、働くクルマとして世界各地で活躍しています。

 なお、2021年3月31日に、このランドクルーザー70 トゥループキャリアは、世界保健機関(WHO)からワクチン保冷輸送車として、世界で初めて認証を取得しました。

トヨタ・ランドクルーザー70 の中古車をさがす

●日産「テラ」

力強い印象のデザインのボディがクロカン車らしい「テラ」
力強い印象のデザインのボディがクロカン車らしい「テラ」

 日産「テラ」は、2018年から中国をはじめ、フィリピン、インドネシア、タイなど、東南アジアを中心に販売されているSUVで、ピックアップトラック「ナバラ」のラダーフレームをベースに開発されたクロカン車です。

 ステーションワゴンタイプのボディは全長4885mm×全幅1865mm×全高1835mmとランドクルーザープラドと同等のサイズで、フロントフェイスに日産のデザインコンセプトである「Vモーショングリル」が採り入れられています。

 力強さを誇示するフロントフェンダーの造形やドアからリアフェンダーに続くラインによって、本格的なクロカン車らしいタフさと都会的なイメージのデザインを融合。

 室内は3列シートを備えた7人乗りで、実用性の面でも優れています。

 搭載されるエンジンは、最高出力190馬力の2.3リッター直列4気筒ツインターボディーゼルで、クラス最高レベルの加速性能を発揮。組み合わされるトランスミッションは7速ATのみ、駆動方式は2WDと4WDが設定されています。

 また、各種安全装備に加えヒルスタートアシストとヒルディセントコントロールを装備し、悪路走行時におけるコントロール性も良好です。

●三菱「ショーグンスポーツ」

スタイリッシュなフォルムが特徴のクロカン車「ショーグンスポーツ」
スタイリッシュなフォルムが特徴のクロカン車「ショーグンスポーツ」

 前述のRVブームのころ、三菱は「パジェロ」のラダーフレームをベースに、より洗練されたデザインのボディを架装した「チャレンジャー」をラインナップしていました。

 日本では2001年に販売を終えましたが、海外では「パジェロスポーツ」の名で販売が継続されており、現行モデルは2019年にビッグマイナーチェンジされた3代目です。そして、イギリスでは「ショーグンスポーツ」の名で人気を博しています。

 ショーグンスポーツはオフロードでの高い走破性や耐久性、信頼性を備えていながら、スタイリッシュなデザインと快適性を併せ持ったクロカン車です。

 外装はピックアップトラックの「トライトン/L700」のラダーフレームに、ステーションワゴンタイプのボディを架装。フロントフェイスに三菱のデザインコンセプト「ダイナミックシールド」が採用され、ボディサイズは全長4785mm×全幅1815mm×全高1800mmのミドルサイズです。

 室内は3列シートの7人乗りで、3列目シートを倒すと十分な荷室が確保できます。

 搭載されるエンジンは最高出力181馬力の2.4リッター直列4気筒ターボディーゼルで、組み合わされるトランスミッションはショーグンスポーツでは8速ATのみですが、ほかにも5速AT/6速MT/5速MTを仕向け地やグレードによって設定。

 また、イギリス仕様の特徴として、2シーターの商用モデル「ショーグンスポーツ コマーシャル」をラインナップしています。

 日本では2019年にパジェロが終売となってしまったので、ぜひショーグンスポーツ(パジェロスポーツ)の導入を期待したいところです。

【画像】今どきのクロカン車はカッコイイぞ! 日本でも売れそうなクロカン車を見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー