燃費はトヨタ一強時代か なぜ燃費表記が変更? 激化する燃費事情とは

最新燃費ランキングで異変あり?

 では、WLTCモードに変わった最新版となる2021年3月31日分ではどのような結果となったのでしょうか。

 1位.トヨタ「ヤリス」36.0km/L
 2位.トヨタ「プリウス」32.1km/L
 3位.トヨタ「ヤリスクロス」30.8km/L
 4位.トヨタ「カローラスポーツ」30.0km/L
 5位.トヨタ「アクア」29.8km/L

 前年と比較すると上位モデルが様変わりしていることがわかります。1位には2020年2月に発売されたヤリスがランクイン。世界トップクラスの燃費性能を誇っています。

 2位にはプリウス、3位にはヤリスシリーズのコンパクトSUVとなるヤリスクロス、3位にはカローラシリーズのハッチバックとなるカローラスポーツ、そして5位にアクアと、上位はトヨタ車で占められました。

 トヨタ以外では6位日産「ノート(29.5km/L)」、7位ホンダ「フィット(29.4km/L)」がランクイン。

 前年では、軽自動車のアルトがランクインしていましたが、WLTCモードでは25.8km/Lとなりました。

 燃費表記が変わったことでユーザーからはどのような反響なのでしょうか。トヨタの販売店スタッフは次のように話しています。

「最近では、JC08モードとWLTCモードが混在していたこともあり、お客さまから分かりづらいという声を頂いていました。

 最近では、WLTCモードに変わりつつあり、お客さまからすると実燃費に近いことから参考にされるケースが増えています。

 また、トヨタでは以前からプリウスとアクアが王道のエコカーとして人気がありました。

 これに加えてヤリスやヤリスクロスのハイブリッド車が加わったことで、燃費を気にされるお客さまにさまざまなモデルをご提案出来るのが強みとなっています」

SUVジャンルでもっとも燃費性能が高いトヨタ「ヤリスクロス」
SUVジャンルでもっとも燃費性能が高いトヨタ「ヤリスクロス」

 なお、公表されているモデルのなかで、WLTCモードの燃費が悪いモデルでは、レクサス「LX570」の6.6km/Lです。

 また、スポーツモデルでは日産「GT-R」が7.8km/L、マツダ「ロードスター」が15.2km/Lから17.4km/L、トヨタ「86」が11.8km/Lから12.8km/L、スバル「BRZ」が11.6km/Lから12.8km/Lとなっています。

 これらのモデルでは、「そもそも燃費を気にするモデルではない」という声もありますが、年々燃費に関する規制が厳しくなることや、今後電動車のみしか販売出来なくなるなど、純粋な走りを楽しむガソリン車は少なくなっていくのかもしれません。

トヨタ・ヤリス のカタログ情報を見る

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

トヨタ・ヤリスクロス のカタログ情報を見る

【画像】燃費を気にする? ヤリスの実燃費は40キロ以上!? 驚きの様子を見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー