軍用から始まったSUV黎明期の立役者「初代ディフェンダー」が今なお至高の存在である理由【中古車至難】

初代ランドローバーの中古車の味わい方

 しかしその後は各地の専門ショップが並行輸入車としてディフェンダーを数多く輸入したため、現在も初代ディフェンダーのユーズドカー自体は豊富に流通している。

 流通の中心は2012年以降の最終型で、この世代の搭載エンジンは、EURO5規制に対応した2.2リッターのディーゼルターボだ。乗り味は「無骨!」というほかないもので、高速域での直進安定性や快適性も、決して褒められたものではない。

 だがこのクルマにおいては、そういったことは「割とどうでもいい」と判断するのが正解だ。あまり速度は上げず、その昔から基本的にはほぼ変わっていないデザインと“たたずまい”を楽しむべきクルマなのだ。

●1948年−2021年 ランドローバー「ディフェンダー」

ランドローバー90世代から続くホイールベースでのグレード分けは、ディフェンダーの特徴。ドア数やオプションなどが異なり、共通するシンプルなデザインは上級志向のレンジローバーとは似て非なるものだ(C)ジャガー・ランドローバー
ランドローバー90世代から続くホイールベースでのグレード分けは、ディフェンダーの特徴。ドア数やオプションなどが異なり、共通するシンプルなデザインは上級志向のレンジローバーとは似て非なるものだ(C)ジャガー・ランドローバー

 2012年式から2016年式の中古車相場は700万円から1000万円といったところ。一般庶民の感覚からするとなかなかの高額であり、高額な割には前述のとおり、舗装路で快適な走りを披露してくれるわけでもない。

 そうであるがゆえに街を走る初代ディフェンダーの数は少なく、たまに見かけると、筆者などは思わず「おっ!」という声が出てしまうのである。

 メルセデスのGクラスやポルシェ「カイエン」など、いってみればありきたりなプレミアムSUVでは飽き足らない、あるいはあまり好きではないという個性派にはぜひおすすめしたい、なんとも玄妙な味わいの、そして希少性の高い1台が、この初代ランドローバー ディフェンダー。

 この時代にこういういい方が適切かどうかはわからないが、「男の乗り物」を探している人は、ぜひご注目いただければと思う。

【画像】シンプルさが感性に響く「ディフェンダー」を見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー