なぜ販売7年目も好調? トヨタ「ヴォクシー」がミニバン3兄弟で一番売れる訳
次期型ヴォクシーに期待することは?
長年にわたり高い人気を誇るヴォクシーですが、決して完璧といえる訳ではありません。
販売から7年が経過しているため、古さを否めないポイントも存在します。ここからは次期ヴォクシーに期待するスペックや装備について考えていきます。
現在のヴォクシーに求める改善点を端的にまとめるならば、運転支援システムの充実と燃費性能の向上です。
複数の改良をおこない充実させてきた運転支援システムですが、現行モデルながら全車速追従クルーズコントロールが装備されていないのは、ライバルに遅れを取っているといわざるを得ません。
またそれとセットで高速道路走行時のステアリングアシストも欲しいところです。このふたつがあれば長距離運転での疲労もかなり少なくなるので、家族での移動時のドライバーの負担も大きく減ることになります。
このようなバージョンアップができれば、ライバルと比べても引けを取らない魅力的なモデルへと進化するでしょう。
そして、欲をいうのならばトヨタ「ヤリス」などに設定されている高度駐車支援システムアドバンストパークが欲しいところです。
現在ヴォクシーのガソリン車にはインテリジェントパーキングアシストが設定されていますが、より進化したアドバンストパークならば簡単に駐車することが可能です。
運転に自信のない人が運転することも多いこの手のファミリーカーではあったら嬉しい装備といえます。
まだこの手のシステムを設定している同クラスのミニバンは少ないので、差をつけるポイントとなるでしょう。

販売から7年も経過しているのにも関わらず、販売台数ランキングトップ10に食い込むモデルはそうそう存在しません。
現行ヴォクシーがそれを実現できたのはユーザーの声をくみ取る細かな改良とグレード展開の見直しがあるからといえます。
メーカーのたゆまぬ努力でライバルと戦う商品力を確保していますが、そろそろフルモデルチェンジが望まれるところです。
フルモデルチェンジがあった際に、今度のヴォクシーはどんな風にファミリーカーとして魅力的に仕上がってくるのか、期待せずにはいられません。
Writer: 西川昇吾
1997年生まれ、日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。大学時代から自動車ライターとしての活動をスタートさせる。現在は新車情報のほか、自動車に関するアイテムや文化、新技術や新サービスの記事執筆も手掛ける。また自身でのモータースポーツ活動もしており、その経験を基にした車両評価も行う。








































