なぜ販売7年目も好調? トヨタ「ヴォクシー」がミニバン3兄弟で一番売れる訳

次期型ヴォクシーに期待することは?

 長年にわたり高い人気を誇るヴォクシーですが、決して完璧といえる訳ではありません。

 販売から7年が経過しているため、古さを否めないポイントも存在します。ここからは次期ヴォクシーに期待するスペックや装備について考えていきます。

 現在のヴォクシーに求める改善点を端的にまとめるならば、運転支援システムの充実と燃費性能の向上です。

 複数の改良をおこない充実させてきた運転支援システムですが、現行モデルながら全車速追従クルーズコントロールが装備されていないのは、ライバルに遅れを取っているといわざるを得ません。

 またそれとセットで高速道路走行時のステアリングアシストも欲しいところです。このふたつがあれば長距離運転での疲労もかなり少なくなるので、家族での移動時のドライバーの負担も大きく減ることになります。

 このようなバージョンアップができれば、ライバルと比べても引けを取らない魅力的なモデルへと進化するでしょう。

 そして、欲をいうのならばトヨタ「ヤリス」などに設定されている高度駐車支援システムアドバンストパークが欲しいところです。

 現在ヴォクシーのガソリン車にはインテリジェントパーキングアシストが設定されていますが、より進化したアドバンストパークならば簡単に駐車することが可能です。

 運転に自信のない人が運転することも多いこの手のファミリーカーではあったら嬉しい装備といえます。

 まだこの手のシステムを設定している同クラスのミニバンは少ないので、差をつけるポイントとなるでしょう。

販売好調なトヨタ「ヴォクシー」。ノア/ヴォクシー/エスクァイアの3兄弟では1番売れている車種となる
販売好調なトヨタ「ヴォクシー」。ノア/ヴォクシー/エスクァイアの3兄弟では1番売れている車種となる

 販売から7年も経過しているのにも関わらず、販売台数ランキングトップ10に食い込むモデルはそうそう存在しません。

 現行ヴォクシーがそれを実現できたのはユーザーの声をくみ取る細かな改良とグレード展開の見直しがあるからといえます。

 メーカーのたゆまぬ努力でライバルと戦う商品力を確保していますが、そろそろフルモデルチェンジが望まれるところです。

 フルモデルチェンジがあった際に、今度のヴォクシーはどんな風にファミリーカーとして魅力的に仕上がってくるのか、期待せずにはいられません。

トヨタ・ヴォクシー のカタログ情報を見る

トヨタ・ノア のカタログ情報を見る

トヨタ・エスクァイア のカタログ情報を見る

【画像】ノアの車中泊専用車!? 荷室がベッドやテーブルに変身する様子を見る! (39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー