なぜ販売7年目も好調? トヨタ「ヴォクシー」がミニバン3兄弟で一番売れる訳

トヨタのミドルサイスミニバン「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」の3兄弟。そのなかでも、最近ではヴォクシーの販売が好調だといいます。なぜ、同様のパッケージを展開する3兄弟のなかで、ヴォクシーの人気が高いのでしょうか。

ヴォクシー人気にはどのような秘密があるのでしょうか

 トヨタのミニバン「ヴォクシー」の現行(3代目)の販売開始は、7年前となる2014年1月です。
 
 通常なら既にモデル末期時期で、あまり販売台数も見込めないですが、2020年の登録車販売台数データでは10位となっています。ビッグマイナーチェンジをしていないのに、なぜ現在でも人気なのしょうか。

トヨタミニバン3兄弟「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」で、なぜヴォクシーの人気が高いのか
トヨタミニバン3兄弟「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」で、なぜヴォクシーの人気が高いのか

 ヴォクシーの兄弟車として、トヨタは「ノア」と「エスクァイア」をラインナップ。2020年4月末までは、ノアがカローラ店、ヴォクシーがネッツ店、エスクァイアはトヨタ店・トヨペット店それぞれで専売されていました。

 しかし、2020年5月以降は全販売店で併売化が開始され、現在では3モデルが混在する形で販売。なお、同年4月30日にはヴォクシーとエスクァイアのグレードが整理されるなど、併売化を見越した動きがおこなわれています。

 そうした販売面の変化があったなかで、現行ヴォクシーは併売前後も変わらずに、ノア/エスクァイアよりも販売台数では上位にランクイン。

 2020年の登録車販売台数ランキングでは、10位ヴォクシー(6万9517台)、16位ノア(4万5434台)、28位エスクァイア(2万6368台)とそれぞれ差が付いています。

 この3兄弟は、基本的な装備やメカニズムは変わらないのに、どうしてこのような差ができるのでしょうか。

 その要因として、ヴォクシーがもっとも「明確な個性があるから」だといえます。

 元々ヴォクシーはノアから派生したモデルで、プレーンでシンプルな印象を持つノアに対してヴォクシーはワイルドさや力強さといった特徴を持っています。

 そのため、ヴォクシーはノアよりもスポーティでファッショナブルな若年層ファミリー向けという印象を受けます。

 また、3代目ノア/ヴォクシーからラインナップに加わったエスクァイアは、ノア/ヴォクシーと比べてより高級感を演出する方向性のモデルとなり、若干高い価格設定です。

 もともとトヨタ・トヨペット店で販売されていたこともあり、高級志向のユーザーをターゲットとしたエスクァイアですが、全車併売化されたいまでは、価格設定が高いことから少し厳しい戦況といえます。

 また、高級なミニバンが欲しいのであれば、ひとつ上のクラスとして「アルファード」や「ヴェルファイア」を狙うという声もあるのでしょう。

 他メーカーを見てもワイルドさを売りにしているモデルは、このクラスでは日産「セレナ ハイウェイスター」くらいでほかにはいません。このような唯一無二となる個性もヴォクシー人気の理由といえそうです。

【画像】ノアの車中泊専用車!? 荷室がベッドやテーブルに変身する様子を見る! (39枚)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー