レクサス「LF-Z」はSUVと呼べるの? 超絶スタイリッシュなSUV5選

レクサスは2021年3月30日19時(日本時間)に、新たな電動SUVのコンセプトモデル「LF-Z」を発表しました。あくまでもデザインスタディという面もありますが、もはやSUVとは思えないアグレッシブなクーペフォルムを採用しています。そこで、近年数が増えつつあるスタイリッシュなクーペSUVを、5車種ピックアップして紹介します。

最近流行の兆しがあるクーペSUVのなかでも洗練されたモデルを振り返る

 日本時間の2021年3月30日19時に、レクサスから新型電動SUVのコンセプトモデル「LF-Z エレクトリファイド」が発表されました。

 そのスタイルはコンセプトカーながら、もはやSUVと呼ぶべきか悩むほどスタイリッシュなクーペフォルムを採用。

妖艶なフォルムを採用したハイエンドなSUVたち
妖艶なフォルムを採用したハイエンドなSUVたち

 近年、人気急上昇中のSUVのなかでも、比較的高額なモデルではこのクーペフォルムが流行しつつあり、国内外のメーカーからリリースされています。

 そこで、SUVにカテゴライズされるクーペモデルを、LF-Zを含め5車種ピックアップして紹介します。

●レクサス「LF-Z エレクトリファイド」

レクサスの新しいデザインコンセプトを体現した「LF-Z エレクトリファイド」
レクサスの新しいデザインコンセプトを体現した「LF-Z エレクトリファイド」

 今回発表されたレクサス「LF-Z エレクトリファイド」は、レクサスが培ってきた電動化技術と車両運動制御技術が融合され、ドライバーの感性に寄り添った走りの進化を目指しているといいます。

 ボディサイズは全長4880mm×全幅1960mm×全高1600mmで、グローバルで展開するにはふさわしい体躯です。

 外観は、レクサスの進化したデザインを示唆するスタディモデルに位置づけられており、エンジンの無いEVならではの低いノーズから続く流麗なキャビン、大径タイヤを四隅に配置した低重心かつワイドな佇まいが特徴です。

 また、レクサス車に共通するフロントデザイン「スピンドルグリル」を進化させ、ボディ全体に及ぶ「スピンドルボディ」という試みが取り入れられています。

 内装は、手綱一本で意思疎通を図る人と馬の関係性に着想を得た、新たな「Tazuna」コンセプトによってデザインされ、ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイが高度に連携し、ドライバーは運転に集中することが可能。

 パワーユニットは最高出力400kW(約544馬力)、最大トルク700Nmを発揮し、0-100km/h加速は3.0秒をマークする実力があり、90kWhのバッテリーによってWLTPモードの一充電航続可能距離は600kmと発表されました。

 さらに、最新の四輪駆動力制御技術「DIRECT4」が採用され、モーター駆動力のレスポンスの良さを活用した高度で自由度の高い運動性能を実現するなど、電動車ならではの進化を遂げています。

 LF-Z エレクトリファイドはまだまだコンセプトモデルの域を脱していない部分も多いですが、近い将来にレクサス製SUVにデザインや技術のエッセンスが投入されることでしょう。

●インフィニティ「QX55」

フロントフェイスとボディシルエットの対比がユニークな「QX55」
フロントフェイスとボディシルエットの対比がユニークな「QX55」

 日産が海外で展開している高級車ブランドのインフィニティから新型クロスオーバーSUV「QX55」が発表され、北米ユーザー向けのウェブ予約を開始し、正式な発売は2021年4月からです。

 フロントフェイスは、インフィニティを象徴する大型のダブルアーチグリルを採用。その内部には折り紙をモチーフにデザインされたメッシュグリルを装着し、さらに眉毛を付けたようなユニークなLEDヘッドライト、フォグランプ周囲には特徴的なグロスブラックのアクセントが施され、優雅さと押し出し感を兼ね備えたSUVらしい力強い印象も与えています。

 そんな迫力あるフロントフェイスに対して、全体のフォルムはクーペスタイルを採用。緩やかなカーブを描くルーフラインは、そのまま傾斜の強いテールゲートへと続く流麗なシルエットを実現しています。

 パワーユニットは日産が誇る可変圧縮比エンジン、VCターボの2リッター直列4気筒を搭載。最高出力は272馬力を発揮します。

 トランスミッションはシフトバイワイヤ技術を備えたCVT、駆動方式は全車インテリジェントAWDで、さまざまな路面状況に対応することが可能。

 最新の先進安全技術も備えた新型QX55の価格は、4万6500ドルから(日本円で約512万円)。北米を皮切りにそのほかの主要市場でも販売される予定です。

●ランボルギーニ「ウルス」

まさに砂漠を走るスーパーカーといえる「ウルス」
まさに砂漠を走るスーパーカーといえる「ウルス」

 スーパーカーメーカーの代表的存在であるランボルギーニは、1986年にプレミアムなオフロードカーの「LM002」を発売。日本ではマイナーな存在のためあまり知名度は高くないのですが、35年も前にランボルギーニはSUVを開発していたということです。

 そして、現在のSUV人気を早期にキャッチアップして開発を続け、2018年に誕生したのが「ウルス」です。

 ランボルギーニはウルスについて「スーパー・スポーツ・ユーティリティ・ビークル」、つまりSSUVと呼んでおり、スーパーカーメーカーらしく「スーパー」を強調しています。

 外観デザインの特徴は、サイドビューにおいてボディとキャビンの比率を「アヴェンタドール」や「ウラカン」と同様に設定することで、スーパーカー的な印象を演出したところにあります。

 さらにルーフやテールゲートは完全にクーペを連想させる緩やかな傾斜が与えられ、SUVというよりは背の高いスーパーカーだと捉えたほうがいいかもしれません。

 搭載されるエンジンは4リッターV型8気筒ツインターボで、最高出力は650馬力を発揮。0-100km/h加速は3.6秒、最高速は305km/hというパフォーマンスは、完全にスーパーカーの領域です。

 ボディサイズは全長5112mm×全幅2016mm×全高1638mm、価格(消費税込、以下同様)は3068万1071円からと、どちらもやはり「スーパー」です。

ランボルギーニ・ウルス の中古車をさがす

【画像】こんなのSUVじゃない! カッコ良すぎる最新SUVを見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. サイドビューだけ見たらスタイリッシュだけどマカンのフロントデザインは救いようがないほど不細工。
    トヨタの新型ハリアー採り上げたほうがいいと思う

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー