ハイパワーエンジン+4WDで無敵! スカイラインGT-R登場以前の高性能4WD車3選

わずか550ccエンジンでも高性能4WD車を実現したのはスゴイ!

●スズキ「アルトワークス」

高性能軽乗用車の頂点に君臨した初代「アルトワークス」
高性能軽乗用車の頂点に君臨した初代「アルトワークス」

 前述のとおり1980年代にターボエンジンが国産車に普及しましたが、当初はミドルクラス以上のモデルが中心でした。

 しかし、次第に小型車にもターボエンジンが拡大し、1983年に三菱「ミニカアミ55」が軽自動車初のターボエンジンを搭載。

 それに追従するように1985年にスズキは「アルトターボ」を発売して軽自動車のパワー競争が始まり、1987年にはパワー競争の頂点に経つ「アルトワークス」が登場。

 エンジンは550cc直列3気筒DOHCターボで、最高出力は64馬力を発揮し、これがきっかけで後に軽自動車の出力自主規制の上限が64馬力となります。

 バリエーションはビスカスカップリング式センターデフを採用したフルタイム4WDの「RS-R」と、2WDの「RS-S」、「RS-X」の3種類をラインナップ。

 わずか550ccエンジンのモデルでDOHCターボとフルタイム4WDを搭載したという、世界に例を見ない高性能車だったといえます。

 このアルトワークスに続いてダイハツは「ミラ TR-XX」、三菱は「ミニカ ダンガンZZ」によって64馬力に到達し、3社による覇権争いが激化していくことになりました。

※ ※ ※

 今回、紹介したモデル以外にも、1987年には三菱「ギャランVR-4」や同じく1987年に日産「ブルーバード SSSアテーサリミテッド」という高性能4WD車がデビューしています。

 どのモデルもモータースポーツ、とくにラリーに参戦することを目的に開発されました。

 まだ現在ほど高度に電子制御化されておらず、ドライバーの腕次第な部分もありましたが、そうした荒削りな部分も魅力のひとつだったといえるでしょう。

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