トヨタ「86」&スバル「BRZ」の新型モデルをいよいよ初公開か?

トヨタとスバルが共同開発するFRスポーツカー「86」と「BRZ」の新型モデルが2021年4月5日にオンラインで公開されることになるようです。

トヨタ新型「86」&スバル新型「BRZ」いよいよお披露目!?

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)とスバルは、「いっしょにいいクルマつくろう!トークセッション」を2021年4月5日にオンラインで合同開催し、共同開発の新型車両を公開すると発表しました。

トヨタ「86」&スバル「BRZ」の新型モデル公開へ!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」の新型モデル公開へ!

 クルマへの想いを同じくする両社がさらに連携を強化し、これまでを超える「もっといいクルマづくり」を追求した、象徴的な成果としての新型車両が開発ストーリーとともに紹介されることになります。

 この新型モデルとは、かねてから登場が噂されていた トヨタ「86」とスバル「BRZ」だと思われます。

 86とBRZは、トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツカーです。

 2012年に登場した初代86/BRZは、スバル製の2リッター水平対向4気筒エンジンにトヨタの直噴技術「D-4S」を組み合わせ、後期型の6速MT仕様では最高出力207馬力、最大トルク21.6kgmを発揮。

 低重心で優れたハンドリング性能を備えたライトウェイトスポーツカーとして、世界各国で人気を博しました。

 2020年11月には新型BRZ(プロトタイプ)が北米で世界初公開され、デザインやスペックなどが明らかになっています。

 北米仕様のBRZは新たに2.4リッター水平対向4気筒エンジンを搭載。新型でもトヨタの直噴技術が取り入れられ、最高出力は231馬力、最大トルクは25.4kgmにパワーアップします。

 トランスミッションは6速MTと6速ATが搭載されますが、AT車にはBRZとして初めてとなる、運転支援システム「アイサイト」が採用されます。

 一方で、新型86については未だにわかっておらず、動向を気にしているファンも多く存在していました。

 噂によると新型86は「GR」ブランドのモデルとなり、「GR86」という車名になるといわれています。

 フロントデザインも“GR顔”になると予想されますが、間もなくそのデザインが明らかになりそうです。

【画像】ついに新型86が明らかになるか!? 北米で初公開された新型BRZがカッコイイ!(38枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント