トヨタ「86」&スバル「BRZ」の新型モデルをいよいよ初公開か?

トヨタとスバルが共同開発するFRスポーツカー「86」と「BRZ」の新型モデルが2021年4月5日にオンラインで公開されることになるようです。

トヨタ新型「86」&スバル新型「BRZ」いよいよお披露目!?

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)とスバルは、「いっしょにいいクルマつくろう!トークセッション」を2021年4月5日にオンラインで合同開催し、共同開発の新型車両を公開すると発表しました。

トヨタ「86」&スバル「BRZ」の新型モデル公開へ!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」の新型モデル公開へ!

 クルマへの想いを同じくする両社がさらに連携を強化し、これまでを超える「もっといいクルマづくり」を追求した、象徴的な成果としての新型車両が開発ストーリーとともに紹介されることになります。

 この新型モデルとは、かねてから登場が噂されていた トヨタ「86」とスバル「BRZ」だと思われます。

 86とBRZは、トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツカーです。

 2012年に登場した初代86/BRZは、スバル製の2リッター水平対向4気筒エンジンにトヨタの直噴技術「D-4S」を組み合わせ、後期型の6速MT仕様では最高出力207馬力、最大トルク21.6kgmを発揮。

 低重心で優れたハンドリング性能を備えたライトウェイトスポーツカーとして、世界各国で人気を博しました。

 2020年11月には新型BRZ(プロトタイプ)が北米で世界初公開され、デザインやスペックなどが明らかになっています。

 北米仕様のBRZは新たに2.4リッター水平対向4気筒エンジンを搭載。新型でもトヨタの直噴技術が取り入れられ、最高出力は231馬力、最大トルクは25.4kgmにパワーアップします。

 トランスミッションは6速MTと6速ATが搭載されますが、AT車にはBRZとして初めてとなる、運転支援システム「アイサイト」が採用されます。

 一方で、新型86については未だにわかっておらず、動向を気にしているファンも多く存在していました。

 噂によると新型86は「GR」ブランドのモデルとなり、「GR86」という車名になるといわれています。

 フロントデザインも“GR顔”になると予想されますが、間もなくそのデザインが明らかになりそうです。

【画像】ついに新型86が明らかになるか!? 北米で初公開された新型BRZがカッコイイ!(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー