日産「エクストレイル」をド派手にラッピング! 災害現場で活躍するDMAT仕様誕生!

日産は、地域貢献活動の一環として、神奈川県厚木市の厚木市立病院が購入した「エクストレイル」にラッピングを施しました。一体どんな意味が込められたラッピングなのでしょうか。

災害現場で活躍する日産「エクストレイル」をラッピング

 日産は、技術開発拠点「日産テクニカルセンター」の地域貢献活動の一環として、厚木市立病院(神奈川県厚木市)の災害派遣医療チーム(DMAT)の移動用車両にラッピングデザインをし、2021年3月24日に車両リニューアルセレモニーをおこないました。

ラッピングが施されたDMAT仕様の日産「エクストレイル」
ラッピングが施されたDMAT仕様の日産「エクストレイル」

 DMATとは、大規模災害などの現場で救命活動ができる機動性を持った医療チームで、新型コロナウイルス感染症の対応では、県の派遣要請によりダイヤモンドプリンセス号をはじめとする数多くの現場に出動しています。

 厚木市立病院はDMAT移動用車両の老朽化に伴い、クラウドファンディングを活用して新たに「エクストレイル」を購入。

 日産のグローバルデザインセンター(厚木市)が同車両をラッピングデザインしました。

 日産のデザイナーやモデラ―が提案した17のデザイン案のなかから、同病院の選考により最終デザインが決定。グローバルデザインセンター有志によってラッピングが施されました。

 デザインの特徴は、十字の左右を取り囲む3本の波紋が「愛」「勇気」「希望」を表し、それらが医療を象徴する十字を支えています。

 愛は身を挺して災害支援する心、勇気は被災した現場に救助へ駆けつける姿、希望は被災された人の希望の存在という意味が込められました。

 赤十字を中心に前後に配色した白と黒は、DMAT隊員が昼夜を問わず任務にあたり、いち早く災害現場に駆けつけるスビード感やカ強さ、信頼感を表現しているといいます。

※ ※ ※

 日産は、交通安全活動「ハローセーフティキャンペーン」において、社員の募金活動による交通安全教材を地元小学校などへ寄贈、また、日産が協賛している「日産 童話と絵本のグランプリ」の大賞に選ばれた作品を出版し、事業所近隣の保育園や幼稚園などへも寄贈をしています。

 また2020年は、伊勢原市及び地元企業と共同で、クルマの形をした柿の種「新型カキノタネ」を企画・製作をおこなうなど、地元企業としてさまざまな支援をおこなっており、今後も地域への貢献活動を推進していくとしています。

日産・エクストレイルのカタログ情報を見る

【画像】DMAT仕様の日産「エクストレイル」がカッコイイ!(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー