マニア注目のレストモッド! 新車でフェラーリ「250GT」に乗る意味とは?

エンジンを搭載したクルマからモーターを搭載した電気自動車へと時代が移りかわりつつあるいま、レストモッドなクルマに注目が集まっている。イギリスで開発が進んでいる、フェラーリ「250GT SWB」を現代に蘇らせるプロジェクトの途中経過をレポートしよう。

フェラーリ「250GT」のスペースフレームを使ってレストモッド

 第一報が発信されて以来、世界のフェラーリ・カスタマー、そしてファンから熱い視線が注がれているレストモッドのプロジェクトである、イギリスのGTOエンジニアリング社による「V12モダナ」の生産が順調に進んでいるようだ。

フェラーリ「250GT」のスペースフレームを用いて、現代人のサイズを意識してリデザインされている「V12モダナ」
フェラーリ「250GT」のスペースフレームを用いて、現代人のサイズを意識してリデザインされている「V12モダナ」

 改めてレストモッドとは何かを説明すると、レストアとモディファイを組み合わせた、現代ならではのクラッシックカーの楽しみのひとつである。

 最初から新車として限られた数のクラッシックカーを、自動車メーカー自身が製作する例もあれば、外部のスペシャリストによってレストアを進めながら現代にマッチした仕様に改良を加えていく例もある。

 今回のV12モダナは後者に属する例だ。

 とはいえGTOエンジニアリング社は、幼稚なレプリカを製作するメーカーではない。

 彼らのファクトリーにストックされていた、フェラーリによる「250GT」のスペースフレームをベースに、さらに軽量なアルミニウム製のサブフレームを追加するなどの手法で、現代のロードコンディションにマッチする「ムレット」と呼ばれる改良型シャシを完成させたのである。

 ボディは「250GT SWB」の現代版であることは誰の目にも明らかだが、単純に当時の資料をもとにデザインを仕上げるのではなく、現代までの間に大きくなった人間のサイズを意識して、大型のダブルバブルルーフを採用し、コックピットの設計も最適化されているという。

【画像】新車でクラシックな「V12モダナ」とは(11枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー