超高級SUV「カリナン」をやり過ぎチューニング! スポーフェック流ロールス・ロイス・カスタムとは

ロールス・ロイスをカスタムすることは、それ自体が「やり過ぎ」な行為だ。この「オーバードース」をチューニングのキーワードにしたノビテック・グループの一部門である「スポーフェック」が手がけた「カリナン」を紹介しよう。

いきすぎたカスタムはスタイルとなる

 Overdose(オーバードース)という言葉がある。普段はあまり良い意味で使う言葉ではない。これは薬の過量服用による薬物中毒などを表す言葉だからだ。

 だがこのオーバードースを、堂々とチューニングのキーワードに使ってみせたブランドがある。

オーバードースフレアーと呼ばれるオーバーフェンダーをまとったスポーフェックの「カリナン」
オーバードースフレアーと呼ばれるオーバーフェンダーをまとったスポーフェックの「カリナン」

 ドイツのノビテック・グループの一部門である「スポーフェック」が、まさしくオーバードースな1台をリリースした。

 このディビジョンが担当するのは、ロールス・ロイスのチューニングである。最新作はSUV「カリナン」、しかもそのハイパフォーマンス・バージョンである「ブラックバッジ」をベースに、ニューモデルを製作、いやオーバードースしてみせたという。

 世界でもっとも高級なSUVともいえるカリナン、そのブラックバッジは比較的若い年齢層のカスタマーに支持されるモデルだが、すでに十分にスポーティなこのSUVをさらに魅力的な存在とするにはどうしたらよいのか。

 スポーフェックのスタッフはオーバードースの方法を探った。

 そしてまず開発をスタートさせたのは、搭載される6.75リッターV型12気筒エンジンの燃料噴射と点火プログラムを一新し、同時にブースト圧も向上させ、より大きなパワーを得ることだった。

 結果的にはオリジナルのブラックバッジ比で100ps以上高性能な707psの最高出力と、1060Nmの最大トルクを得ることが可能になった。

 これにより大柄なボディでありながら、0−100km/hは4.6秒にまで短縮。最高速度はリミッター制御による250km/hと変わらないが、2.7トン級SUVが、オーバー200km/hでハイウェイを走る姿は圧巻というほかはない。

【画像】やり過ぎ「カリナン」のディテールを見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー