いまでは伝説の迷機? じゃじゃ馬と評された車3選

1980年代に普及したターボエンジンによって、国産車の高性能化が急激に進みました。それから1990年代の終わりまで、数多くの伝説的なスーパーマシンが誕生します。しかし、なかには過激な操縦性が話題となったクルマも存在。そこで、往年の「じゃじゃ馬」マシンを3車種ピックアップして紹介します。

過激な性能にシャシがついて来なかったクルマを振り返る

 1980年代は各メーカーとも厳しい排出ガス規制の対応がひと段落し、ターボエンジンの普及とともに国産車の高性能が一気に加速した時代でした。

 さらに、モータースポーツへの参戦も積極的におこなわれるようになり、ベースとなる高性能モデルも数多く誕生し、1990年代には絶頂期を迎えます。

速く走らせるにはドライバーの腕にかかっていた「じゃじゃ馬」たち
速く走らせるにはドライバーの腕にかかっていた「じゃじゃ馬」たち

 しかし、そうした高性能なクルマのなかには、いまと比べると技術的に成熟していなかったことから、過激な操縦性のモデルも存在。

 そこで、ドライバーの腕が試された「じゃじゃ馬」マシンを、3車種ピックアップして紹介します。

●オートザム「AZ-1」

ガルイングが最大の特徴ながら走りも辛口だった「AZ-1」
ガルイングが最大の特徴ながら走りも辛口だった「AZ-1」

 マツダは1980年代の終わりから5つの販売チャネル(ブランド)を展開し、そのひとつであるオートザムから1992年にデビューした伝説的な軽スポーツカーが「AZ-1」です。

 AZ-1は軽自動車で唯一のガルウイングドアを持つ2シータースポーツカーとして開発され、最高出力64馬力の660cc直列3気筒DOHCターボエンジンをリアミッドシップに横置き搭載。このエンジンはスズキから供給されました。

 ボディは専用のスチール製モノコックにFRPの外板パーツを多用したことで、車重は720kgと軽量です。

 また、ステアリングのロック・トゥ・ロックが2.2回転に設定され、国産車では類を見ないほどのクイックステアを実現。

 しかし、軽量な車体はリア寄りの前後重量配分となったことから、フロントタイヤの接地荷重が低く、操縦性はアンダーステア傾向が強くなってしまいました。

 一方で、足まわりのセッティングは優れていたとはいえず、唐突にオーバーステアに転じることもあり、スピンを喫してしまうケースも散見され、「楽しいけれど危険なクルマ」とレッテルが貼られたほどです。

 いまではAZ-1の見た目やキャラクターが海外でも注目され、中古車が海を渡り、価格の高騰を招いています。

マツダ・オートザムAZ-1 の中古車をさがす

●日産「マーチ スーパーターボ」

完全にエンジンがシャシよりも勝っており、じゃじゃ馬の代名詞的存在の「マーチ スーパーターボ」
完全にエンジンがシャシよりも勝っており、じゃじゃ馬の代名詞的存在の「マーチ スーパーターボ」

 日産は1982年に新時代のコンパクトカーとして、初代「マーチ」を発売しました。

 加飾を最小限にとどめたシンプルで直線基調の外観デザインと、同じくシンプルで機能的な内装としたことで、安価な価格を実現。また、新開発の1リッターエンジンは十分な動力性能と優れた燃費性能を発揮し、初代マーチは国内だけでなく欧州でも大ヒットを記録。

 そして、ターボエンジンはコンパクトカーにも波及し、1985年には最高出力85馬力(グロス)を発揮する1リッター直列4気筒SOHCターボエンジンを搭載した「マーチ ターボ」が追加ラインナップされました。

 さらに、1988年にモータースポーツベース車両として排気量を987ccから930ccにダウンサイジングし、ターボチャージャーとスーパーチャージャーの2種類の過給機が装着された、日本初のツインチャージャーエンジンを搭載する「マーチR」が登場。

 最高出力110馬力(グロス)とひとクラス上の性能を発揮しつつ、低回転域から力強い加速が大いに魅力的でした、

 1989年にはマーチRと同じエンジンを搭載して、普段使いにも適した装備の「マーチ スーパーターボ」が登場。トランスミッションはクロスレシオの5速MTに加え、3速ATも設定されました。

 スタンダードなマーチが57馬力だったのに対し、ほぼ2倍の出力のエンジンを搭載したスーパーターボは、走り好きの若者を中心にたちまち人気となります。

 一方で、当時リッターカークラスのクルマは、パワーステアリングが装備されないのが普通で、当然、スーパーターボにもオプションですら設定せれていまません。

 また、トラクションコントロールも搭載されず、滑りやすい路面ではハイパワーなFF車ならではのトルクステアと格闘することになりました。

 とにかくドライブフィールはかなり過激で、マーチ スーパーターボはシャシ性能よりもエンジン性能が勝ったじゃじゃ馬なクルマの代表的存在として、いまも語り継がれる存在です。

日産・マーチ の中古車をさがす

【画像】荒削りな高性能を腕でねじ伏せる快感! じゃじゃ馬な車を見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー