5か月連続過去最高販売! FCAジャパンの躍進にはジープが貢献

FCAジャパンが、5か月連続で販売台数過去最高を更新。FCAジャパンの好調な理由は、ジープ人気と入りやすくなったショールームにあった。

2021年2月は対前年比9.3%増!

 FCAジャパンが取り扱うブランドが好調だ。ジープ、フィアット、アバルト、アルファ ロメオの2021年2月の販売台数は1876台に達し、対前年比9.3%増となり、5か月連続で過去最高記録を更新中である。輸入車市場全体がマイナス成長だったなか、どうしてFCAジャパンは好調なのであろうか。

5か月連続で販売台数過去最高を更新したFCAジャパン
5か月連続で販売台数過去最高を更新したFCAジャパン

 FCAジャパンの2月の好業績を支えたのは、好調が続くジープだ。2月の販売台数は1093台で、対前年比10.6%増となり、過去最高記録となった。

 車種としては、「ラングラー」と「レネゲード」の販売台数が順調に伸張したことに加え、「グランドチェロキー」10周年を記念した特別モデル「WK 10th Anniversary Edition」とジープ80周年記念限定車「80th Anniversary Edition」が導入され、全体的に販売を押し上げたことが結果に繋がった。

 では、そのほかのブランドの2月の業績はどうだったのだろうか。

 まずフィアットに関しては、引き続き「500」シリーズの安定した人気ベストセラーが順調に販売を伸ばしている。

 アバルトは、「595 Monster Energy Yamaha」という3つの個性あるブランドのドリーム・コラボレーションモデルが人気を博し、販売を後押しした。

 アルファ ロメオは、2020年後半に装備が充実された「ジュリア」と「ステルヴィオ」に加え、最終限定車が発表された「ジュリエッタ」が店頭に来店客を呼び込む起爆剤となった。

* * *

 FCAジャパン代表取締役社長兼CEOのポンタス・ヘグストロムは、2月の好業績について次のようにコメントした。

「FCAジャパンの個性あふれるブランドへの高い関心のおかげで、全ブランドにおいて販売店への来場数は平均して約20%増となりました。

 とくに、2月最終週の来店客は全ブランドで通常を大きく上まわり、ジープの受注は過去最高の473件、アルファ ロメオも2018年のジュリア導入以来の高い水準で、全ブランド合計では757件となり、週別の受注台数では過去最高を更新しました。

 また、12年間空白エリアだった長崎に2月26日グランドオープンしたジープ長崎では、264組のお客様の来場により、オープニングフェアの3日間だけで12件の受注を達成しました。これらは上半期の最販月である3月に登録となる受注ですので、3月の販売にも大いに期待が持てます」

* * *

 フィアットやアバルトは、少数限定モデルが定期的に販売される傾向にある。2月に限定販売された595 Monster Energy Yamahaを手に入れることができなかった人も、常にチェックしていれば、希少な限定モデルと巡りあえる機会はあるだろう。3月も引き続きFCAジャパンからリリースされるモデルに注目である。

【画像】販売好調な限定モデルとは?(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー