8000万円は安い? ポルシェでも2度と作れない「カレラGT」のスペックとは?

V10を6速MTで操る「カレラGT」の希少性

 カレラGTは、インテリアも実に魅力的なデザインである。

 RMサザビーズの「オープンロード」オークションに出品されたカレラGTは2005年式で(デリバリーは2004年)、すでに生産から15年以上の時が経過しているが、ダークグレーで統一されたキャビンは、その年式を考えればコンディションは十分に魅力的だろう。

 ちなみにドキュメントの残る最後のサービス記録は、新車でアメリカへとわたり、その後スイスへと戻った後の2020年3月のもので、この時の走行距離は1万6327kmとなっている。

●2005 ポルシェ「カレラGT」

排気量のV10エンジンをMTで操る「硬派なポルシェ」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
排気量のV10エンジンをMTで操る「硬派なポルシェ」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 カレラGTの基本構造体はCFRP製のモノコックタブだが、その前後にはサブフレームが接合されている。とくにシェル型のデザインを採用した、CFRP製のリアサブフレームのフィニッシュは、溜息が出るほど美しい仕上がりだ。

 こうした軽量化策で、カレラGTの車重はDIN規格値でも1380kgと、極めて軽量なモデルに仕上がった。

 重量がわずかに100kgというこのサブフレーム上に搭載されるエンジンは、そもそもポルシェがル・マン24時間レースへの進出を狙って開発を進めてきた68度のバンク角を持つV型10気筒DOHCである。

 排気量は5.5リッターから5.7リッターに拡大され、ポルシェ自慢の無段階式カムシャフト・タイミング・コントロール機構、いわゆるバリオカムも吸気側に採用されている。

 こうした結果得られた最高出力は612psと強力なもので、これに6速MTが組み合わせられた。ハイパースポーツもハイブリッド化が進み、デュアルクラッチなど2ペダル化がスタンダードになったいま、大排気量のV10エンジンをMTで操ることができるクルマが、この先登場することはほぼないだろう。

 こうした意味でも、カレラGTは「硬派なポルシェ」の1台として後世に伝えられる、極めて貴重なモデルである。

 今回RMオークションが提示したエスティメート(予想落札価格)は、77万5000−82万5000スイスフラン(邦貨換算約9040万−9600万円)。残念ながらわずかに予想落札価格に届かず、71万スイスフラン(邦貨換算約8300万円)が最高ビッドであった。

 新車価格はおよそ5000万円ほどであったので、予想落札価格に到達しなかったものの、確実にプレミアムがついた価格をキープしているといっていいだろう。

【画像】古さをまったく感じさせない「カレラGT」とは(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー