クセありすぎ! 「GTV」で味わう変態アルファ ロメオ中古車生活

選ぶなら今しかない緊迫した中古市場

 だがこの問題児は、問題児であると同時に「人を魅了してやまない存在」でもある。

 いささか異様な造形は、異様であるがゆえに心に深く突き刺さり、そしてV型6気筒DOHCエンジンは、エンジンオイルも燃料も激しく食うタイプの設計であるだけに、その官能性のようなものは、現代のエココンシャスな各種エンジンとは比較にもならない。

 このV6エンジンの咆哮および回転フィールは、そのまま「生の悦び」を表している、あるいはそれに直結していると評しても、決して大げさではないはずだ。

 まぁハンドリング性能にはさして見るべき部分はないのだが(悪くないが、とりたてて良くもないぐらいのレベルである)、このV型6気筒エンジンとエンリコ・フミアの筆による造形だけで、完全に「お釣り」がくるタイプのクルマなのだ。

●1996年 アルファ ロメオ「GTV」

前期モデルは200psを発生させる2リッター、後期モデルには240psを発生させる3.2リッターを搭載。中期モデルからは6速MTが設定され、それぞれの時期で多様なドライブフィーリングを味わうことができる
前期モデルは200psを発生させる2リッター、後期モデルには240psを発生させる3.2リッターを搭載。中期モデルからは6速MTが設定され、それぞれの時期で多様なドライブフィーリングを味わうことができる

 で、そんなアルファ ロメオGTVは、数年前まではそれなりの数が流通していたものだが、昨今は──絶滅傾向というほどではないにしても──減少傾向で、2021年2月下旬現在の流通量は(カーセンサーnetによれば)全国でわずか19台。

 そのうちの2台は「悪くはないが、V6に比べればやや凡庸である」といいたくなる2リッター直4エンジン搭載グレードで、「珠玉のV6」を搭載しているGTVはもはや17台ほどしか流通していないのだ。

 しかもそのうち2台は、2リッターのV6ターボ搭載のかなり特殊な限定生産モデル「GTV V6ターボ アルファコルセ」なので、3リッターから3.2リッターのV6DOHCエンジンを搭載したアルファ ロメオGTVはわずか15台。そのなかでも「コンディションがいいやつ」となると、さらに数が少なくなるのは明白である。

 少ないなかでも流通のメインとなるのは3リッターV6エンジンを搭載した中期GTVで、その中古車相場は80万から160万円といったところ。3.2リッターとなった後期型はきわめて数が少ないが、170万から200万円ほどでいちおう流通はしている。

 パワーがあるのは当然ながら3.2リッターとなった後期型なのだが、中期3リッターと後期3.2リッターでは装着された触媒の数が違うため、「快感」「快音」という面では中期3リッターに実は軍配があがる。

 だが今となってはそんな細かいことはどうでもいいだろう。3リッターであろうと3.2リッターであろうと、「コンディションと整備履歴が優秀な個体」と出会えたならば、そして貴殿がアルファ ロメオ製V6エンジンと鬼才フミアのセンスとを全身で味わいたいのであれば、本当に絶滅してしまう前に手に入れるべきなのだ。

 もちろん、先に申し上げたとおりの「問題児」であることもまた間違いないため、誰彼かまわずおすすめしたいという話ではないのだが……。

【画像】世代を超えた美しさを誇る「アルファロメオGTV」を見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー