軽自動車の支持派も黄色いナンバーは嫌!? 「白ナンバー」はなぜ激増? 軽オーナーの本音とは

ラグビーワールドカップや東京オリンピックの開催記念として、特別仕様ナンバープレートが導入され、軽自動車でも登録車のような白いナンバープレートを装着できるとあって人気を博しています。なぜ軽自動車のオーナーに白ナンバーが選ばれるのでしょうか。

軽自動車ユーザーに人気! 特別仕様の白ナンバーとは?

 最近、白いナンバープレートを装着した軽自動車をよく見かけるようになりました。

 軽自動車のナンバープレートは本来「黄色」ですが、特別仕様ナンバープレートが登場したことにより、白いナンバープレートを選択するケースが増えているようです。

最近よく見る白ナンバーの軽自動車(写真はイメージ)
最近よく見る白ナンバーの軽自動車(写真はイメージ)

 この白いナンバープレートは、2019年のラグビーワールドカップや、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催を記念し、期間限定で交付されているものです。

 大会支援として1000円以上の寄付をすると「グラフィックデザイン入り」のナンバーが選べますが、寄付金なしでも装着できる「大会のロゴ入りのみ」が普通車登録の一般的な「白ナンバー」と同じように見えるとあって、軽自動車ユーザーに大人気となっています。

 国土交通省によると、2020年7月末時点の東京オリンピック・パラリンピック記念ナンバーの累計申し込み数は、193万4677台。登録車と軽自動車の内訳は、登録車が17万8628台、軽自動車が175万6049台となります。

 また、寄付あり(グラフィックデザイン入り)と寄付なし(グラフィックデザイン無し)の内訳は、寄付ありが23万8945台、寄付なしが169万5732台です。

 軽自動車で寄付なしが圧倒的に人気であることがわかりますが、軽自動車を取り扱うメーカーのディーラーセールスマンに現状について聞いてみました。

「こちらでも驚くほど人気になっています。またすでに軽自動車を乗られているお客さまからも、特別仕様の白ナンバーへの変更のお問い合わせが多く寄せられています」

 今回話を聞いたセールスマンが担当するユーザーでは、軽自動車を新車で購入する人の約7割程度が白ナンバーを希望しているそうです。そしてそれをセールスポイントとして展開しているディーラーもあるといいます。

「東京などの都市部とは違い、地方で軽自動車は日常の重要な移動手段として普及しています。また最近ではベテランドライバーが、クルマのダウンサイジングとして軽自動車に乗り換えるケースも増えており、そういった人も白ナンバーを選ぶ傾向があります」

※ ※ ※

 コロナ禍の影響で東京オリンピックが延期になったことを受け、この特別仕様ナンバーの交付期間も2021年9月30日まで延期されました。

 このナンバーは、売買による所有者変更や廃車など変更する事由が発生しない限り使用可能なのも大きな魅力のひとつになっているようです。

 ちなみに、地域ごとによって違いますが、東京都23区で比較してみると、軽の通常の黄色いナンバープレートの交付料は1480円。一方で特別仕様(白)ナンバーの交付料は7300円と約6000円の差がありますが、それでも白ナンバーを希望する人が多いようです。

【画像】軽のオリンピック仕様は白だけど… 地方版図柄入りナンバーは黄色い枠が付く!?(35枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

21件のコメント

  1. 我が家に30年前に嫁いできた営農のお嫁サンバーはバンパーが黒だから黄色が似合うんだよな、当時はローンを長く組める農協ローンに救われたよ。
    軽って本当に技術の詰まった車だと思うし凄いと思う。
    誇りをもって乗ってほしいな、自分もアホみたいに高級車に取りつかれた時代があったけど軽の骨太さには驚かされるよ。

    • 安い維持費の癖に一丁前に白ナンバーを付けたがる辺りが軽自動車乗りの民度が低い所。
      軽自動車に乗り換え促進するようなこの記事の方向性にも疑問を抱く。
      環境語るなら時代はEV。
      性能語るなら真っ当な登録車。
      軽自動車は脱法自動車。

  2. 正直、黄色だと煽られますし、強引に追い越しされたりします。
    特に高齢者のプリウスと、アルベルには腹立たしい思いをすることが多いです。
    多くの運転者の方は良識ある運転されてることは間違いありませんが。

    軽は専用駐車場が増えたので嬉しいです。

  3. 黄色だからとか軽だからとかそういう見栄を気にすることが恥ずかしい

  4. ひき逃げ、事故を目撃した時に白ナンバーなら軽四か普通車の区別が判らないので軽四は黄ナンバー良いと
    思います。事故・ひき逃げ等が無い世の中なら白ナンバーでも良いですが??

    • 安い税金払ってんだから、黄色でよし。
      NS-X乗りだが、軽自動車ごときが、
      後ろから、煽るなって、
      馬力で既に勝てないでしょ笑、

  5. そもそも黄色ナンバーに劣等感を持ったり黄色ナンバーだから煽られるという思考がおかしい。外国の一部であるような自由な色やデザインにする事のデメリットが理解できるなら日本では何故ナンバーを色分けしてるのかもわかるはず。
    「軽のくせに生意気な!」なんて煽るのは精神疾患だし軽で煽られる奴は白ナンバーに乗っても多分煽られる(笑)
    目視で車種を見分ける必要があるから色分けする。主に有料道路や駐車場で軽自動車優遇してる場合の為だよね?ETC普及してもまだ有人徴収はあるわけだし見分けられないから軽自動車優遇辞めますも仕方ないよね?(分類番号でわかるとかくだらない反論するなよ)
    いい加減に軽枠なんか無くして全部1000cc未満小型枠にすれば解決する。自動車税の縄張りはうまく振り分ければ済むし、軽自動車検査協会なんていう二重の手間の組織も無くせるし良い事づくめなんだから。もちろん田舎のお年寄りの足替わりや農業用軽トラは税額そのままで、豪華な今どき軽は小型車の税額に準ずるようにな(笑)

    あと、くるまのニュースのライターの質の低さは今に始まった事じゃないが文末の「より環境への負荷が少ない軽自動車」で車の事など何も知らない人間が発信してるのがよくわかる(笑)

    • 片側一車線で後方からエライ速度で向かって来て煽るのごいたら即制限速度で走行する。これなら警察入っても相手は何も反論出来ない。煽る馬鹿は何相手(本職とパンダは除くか?)でも煽る。

    • ワイの古いほうの愛車1Gチェイサー、軽に煽られ追いまくられる鈍足駄馬w

  6. 私の乗ってるクルマたち(90年代の普通車やら軽やら)は、今のクルマに比べたら、スタート遅い、やっとこ加速するみたいな感じ…
    煽ってきたり、なんかしてくるのは、沢山いるねー

  7. 岐阜の山ン中を軽で走ってたときはあおられたかと思われたのか、すぐに道を譲ってもらえた。お礼ハザードは欠かさずに行ったが。あおられたと認識させてしまったのは申し訳なかったけど、軽だからあおられるという強迫観念、固定観念というものは捨て去ってほしい。

  8. 自分は軽自動車ですが、黄色ナンバープレートにしました
    理由は他の軽自動車が白いプレートが多くなり、違和感を覚えたからです。でも決して黄色を支持していませんし、何故原色にしなくてはならないのか疑問視しています。第一違反している訳でもなく危険物でもないのに、注意を喚起するような黄色を車体に取り付ける必要性が無い気がしませんか?例を上げればベージュ、ライトグレーなどでも良さそうですけどね?古い慣習が多く感じます。

  9. ナンバーの色に関係なくノーマルだと軽でも普通車でも煽られやすい・・軽でも後ろにフイルム貼ってると煽られないと思う。
    黄色いナンバーが似合うボディ色ってあまり無いから白ナンバーが人気なんじゃないかな。

  10. 家にも白ナンバーの軽トラがある。
    釣り、バイク積み、キャンプ、DIY等に本当に無くてはならない存在。
    あおられるからとか、黄色が恥ずかしいからとかではく、白ナンバーに出来るのが面白かったから着けてみた。
    着けてみたが、自分では見えないし、近所に黄色ナンバー専用という駐車場があり、管理人に入れてもらえないから不便で仕方ない。
    回りにも白ナンバーの軽自動車がいっぱい走っているが、他の人のナンバーとか気にした事がない。
    維持費は安い方がいい。
    こんなに小さくて便利な車は普通車では作らない。
    軽自動車は普通車より面白い車が多い。乗ると頑張って走っている感じがいい。ターボ付いていればなかなか良く走る。
    家族で出かけたりする場合は、家族の意見で軽では行けないが、本当ならジムニーやハスラー、N-BOXやコペンを購入して出かけたい。
    ナンバーの色にこだわるとすれば、これらの車は確かに車の色によっては、白ナンバーが似合う気がする。
    少し古いがビートの黄色やアルトやミラや淡い色の軽は黄色の方が逆に可愛くていいと思う。

    • そもそも白ナンバーだろうが黄色ナンバーだろうが車種で軽自動車はすぐわかります。私も軽自動車に乗っていますが黄色ナンバー?全然気になりません。煽られる?格下に見える?程度が低く過ぎて話しになりません。煽る?抜かさしてやれば良いでしょ。格下?車如きで何を仰ってるやら。軽自動車の便利さは最高ですよ。見栄を張ってまで車を選びたくは無いですね。

  11. ナンバープレートは登録車なら中板1470円を購入させられるので無駄な出費の希望ナンバーも軽の白も検討しないな。

  12. 軽の黄色が恥ずかしいとか言う見栄っ張りは軽に乗らんでいいでしょ。利便性とか安さ求めるなら我慢しなよ…笑
    数十万程度つぎ込めば普通車乗れるんだから大人しく普通車乗ってたらいいんじゃないですかね

  13. 昨年末に初めて軽(初代コペン)に乗換えて白ナンバーにした都内在住で運転歴40年の男性です。
    軽にした理由はコペンに惚れたからで、経済的な事はオマケ程度、言われる程お得感は無いと思う。
    白ナンバーの理由は、原色黄色が野暮ったく目立って、愛車のデザインが台無しに成るから。
    軽の劣等感、安く見られる、煽られる為でも見栄でも無く、あの黄色のセンスが有り得ない。
    現在の軽の性能は予想以上に高性能で高速の合流や巡航走行も軽を意識する事は無いですね。
    批判的コメを見ると、より維持費が高い為に軽車両に歪んだ優越感を持ちたい普通車オーナーと
    選択制度が無く必然的に黄色ナンの軽オーナーのやっかみの様に感じるかな。
    いい大人が、たかが他人のナンバーの色を気にする事も無かろうに
    批判コメの普通車の所有者は、黄色ナンの自分の愛車を想像した事も無いのかね。
    私としては、批判の類は全く気に成らないし、アハハなんだが、2種類のナンバーの選択で金額が高い方
    (寄付金付き)を選択しなかった事が少し後ろめたい。

  14. 選べるんだから好きな方を選べばいいんだよ。
    金を出すのは本人だし、他人がとやかく言うことではありません。
    こんな事を議論してるのが、笑える。

  15. 普通車のナンバープレートの色を変えてドピンクにしましょうよ!お金出したら白くできますよーって。白くするだろ?

  16. 軽四(黄色ナンバー)に乗ってます。法律で軽四も白ナンバーになるのなら成り行き(買い替え等)でそうしますが、わざわざ白ナンバーに変える(新車購入も踏まえ)つもりはありません。私が何らかで見聞きした白ナンバーの軽四は、勘違いしイキって?走ってるのをよく見かけます。私見ですが軽四に白ナンバー付けてイキッて走ってるのを見るにつけ、他人事ながら恥ずかしい(所詮、軽四なのに・・)です。まぁ昔の軽四(360cc)は白ナンバー(小さい版)だったけどね?