ついに出た! ホンダ新型「ヴェゼル」登場でライバルは戦々恐々!? SUV王者を奪還出来るか

2モーターハイブリッド「e:HEV」を新たに搭載

 パワーユニットは新世代にバージョンアップされている。

 従来型が採用していた1モーター+ツインクラッチ式ハイブリッドは、巡航状態からアクセル全開するとフルパワーの加速体勢に入るまで1秒以上掛かってしまう。

 街中でのドライバビリティで決定的な“もたもた感”があり、キックスと乗り比べるとお話にならないレベルだったが、新型ヴェゼルのハイブリッドはフィットと同じとされる新世代の2モーター式の「e:HEV」になった。

ホンダ新型「ヴェゼル」

 フィットで「本来なら競合車と同じくらいのパフォーマンス持つ新しい世代の2モーター式なのにヤリスやノートよりモタつく」と批評されていた味付けは、新型ヴェゼルで大きく見直されているという話も聞く。

 キビキビ走ってくれたらフィットで×(バツ)を付けられた走りのマイナス点は消えます。

 走りで及第点を取れたら新型ヴェゼルの良い部分をしっかり訴求出来ることだろう。

 リアシートやラゲッジスペースはヤリスクロスやCX-3を圧倒。広いと評価されているキックスすら上回る。

 新型ヴェゼルは1.5リッターハイブリッドに加えて、1.5リッターガソリンエンジン+CVT搭載モデルもラインナップされているようだ。

 チョイ乗りが多く年間走行距離が少ないというならガソリンエンジンで十分です。

※ ※ ※

 気になる価格だけれど、最新式ホンダセンシングやコネクテッド機能など標準装備されるため、先代より10万円程度の値上げになると予想。ガソリン車が225万円から、ハイブリッド車が260万円からになるんじゃなかろうか。

 タイ工場製なのに割高といわれるキックスより割安感が出ると、ヴェゼルがベスセラーカーに返り咲けるかもしれません。

 ヤリスクロスやキックスの購入を考えている人にとって、新型ヴェゼルは魅力的な競合車になると考えます。

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

【画像】上質感がアップした! デザイン一新したホンダ新型「ヴェゼル」をチェック!(60枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

13件のコメント

  1. こんなデザインで良いと思う。
    奇をてらってないし、普通にかっこいいし。これは売れると思うな。

  2. グリル形状を変えれば、外見そのまんまレクサスだね。
    つまらない事をしてくれました。

  3. 日産マグナイトか、ヒュンダイか。

    ホイールデザインがイマイチです。

    • 魂動デザインかと思いました。

  4. 『新型ヴェゼルのようにオーソドックスな味付けにしてくれば、お客さんの気持ちも盛り上がるでしょう』
    筆者の感覚ずれていませんかね?
    現行ヴェゼルはオシャレなデザインが売れた要因の一つだったと思うが、新型のデザインはオーソドックス?過ぎて訴求力が無いと思います。結果は新車効果が薄れた年末頃にははっきりすると思いますが、、、販売価格は上がるようなので、1年後は3000-4000台/月に落ち着く(先代から見れば低迷)するのではないかな?

  5. プリウスのような薄目あけた事故車のような(*_*)

  6. プリウスのような薄目あけた事故車のような(*_*)

  7. Aピラーを後退させてノーズを長く見せて5角形グリルにしたらCXシリーズに
    なっちゃいました。まあ鼓動デザインなんて所詮その程度のものだったってこと。

  8. ホンダは本当にデザインダメダメだな、中国車だって今は個性的になってきてるのに、CX-ハリアーなんか出して恥ずかしくないの?昔の車もアメリカ車の真似がすごく多かったけど、日本で受けるようきちんとアレンジができていた。結果的にデザインが似るのと、物真似は似て非なるもんでしょ?日本人馬鹿にされてるね。

  9. オリジナル感ゼ〜ロ〜

    • 確かに…
      どこをとっても見たことある感じ。
      マツダのフロント、ハリアーのリア周り、サイドのプレスラインはアウディとBMW…

  10. これは、ヴェゼルでしょうか?。流行りの真似事は見抜かれていませんか?。過去の教訓をもろともせず、失敗を繰り返して戦う姿はF1と似ている?。

  11. 新型ヴェゼルは、ホンダの未来を象徴しています。フロントグリルに鉄板を張って威嚇している車が売れているようだと日本は、時代遅れだと思います。
     7年ぶりのフルモデルチェンジは、まろやかな印象を強くアピールした結果と思います。
     事故を減らすためにもフロントグリルは、見た目の穏やかさが重要だと思います。
    その意味から判断してもヴェゼルのフロントマスクは、乗る人の穏やかさがあって非常に良い車と判断できます、かつて3度SUVトップに輝いた実績もあり、再びトップセールス間違いないでしょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー