ついに出た! ホンダ新型「ヴェゼル」登場でライバルは戦々恐々!? SUV王者を奪還出来るか
2モーターハイブリッド「e:HEV」を新たに搭載
パワーユニットは新世代にバージョンアップされている。
従来型が採用していた1モーター+ツインクラッチ式ハイブリッドは、巡航状態からアクセル全開するとフルパワーの加速体勢に入るまで1秒以上掛かってしまう。
街中でのドライバビリティで決定的な“もたもた感”があり、キックスと乗り比べるとお話にならないレベルだったが、新型ヴェゼルのハイブリッドはフィットと同じとされる新世代の2モーター式の「e:HEV」になった。
フィットで「本来なら競合車と同じくらいのパフォーマンス持つ新しい世代の2モーター式なのにヤリスやノートよりモタつく」と批評されていた味付けは、新型ヴェゼルで大きく見直されているという話も聞く。
キビキビ走ってくれたらフィットで×(バツ)を付けられた走りのマイナス点は消えます。
走りで及第点を取れたら新型ヴェゼルの良い部分をしっかり訴求出来ることだろう。
リアシートやラゲッジスペースはヤリスクロスやCX-3を圧倒。広いと評価されているキックスすら上回る。
新型ヴェゼルは1.5リッターハイブリッドに加えて、1.5リッターガソリンエンジン+CVT搭載モデルもラインナップされているようだ。
チョイ乗りが多く年間走行距離が少ないというならガソリンエンジンで十分です。
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気になる価格だけれど、最新式ホンダセンシングやコネクテッド機能など標準装備されるため、先代より10万円程度の値上げになると予想。ガソリン車が225万円から、ハイブリッド車が260万円からになるんじゃなかろうか。
タイ工場製なのに割高といわれるキックスより割安感が出ると、ヴェゼルがベスセラーカーに返り咲けるかもしれません。
ヤリスクロスやキックスの購入を考えている人にとって、新型ヴェゼルは魅力的な競合車になると考えます。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。





























































