発想が斬新すぎておもしろい! 大胆なコンセプトで作られた車3選

かなり無理矢理だけど一定の需要があったモデルとは!?

●スバル「ドミンゴ」

軽1BOXのボディながら7人乗りを実現した「ドミンゴ」(画像は2代目)
軽1BOXのボディながら7人乗りを実現した「ドミンゴ」(画像は2代目)

 かつてミニバンが普及する以前、多人数が乗るクルマといえば1BOXバンをベースした3列シート車が定番でした。

 1BOXワゴンは人気が高く、多くのメーカーから販売されていましたが、ベースとなる1BOXバンをラインナップしていなければ、当然、販売することはできません。

 そこで、スバルは軽1BOXワゴンの「サンバートライ」をベースに3列シート車をつくろうと考え、1983年に登場したのが初代「ドミンゴ」です。

 4人乗りのサンバートライの荷室部分に3列目シートを載せ7人乗りとし、フロント部分のデザインを変えて全長を伸ばし、1リッターエンジン(後に1.2リッターエンジンを追加)をリアに搭載。

 基本的なコンポーネンツはサンバートライと共通とすることで価格を安価に設定したことから、ドミンゴは商業的にも成功し、1994年には2代目が発売され海外にも輸出されました。

 また、2代目では6人乗りのキャンピングカー仕様もつくられるなど、レジャーカーとしても需要がありましたが、衝突安全基準の強化もあって1998年に生産を終了。

 ドミンゴと同様なコンセプトでつくられたモデルはほかにも、ダイハツ「アトレー7」、スズキ「エブリイランディ」、三菱「タウンボックスワイド」などが挙げられますが、現在はどのモデルも消滅しています。

 ちなみにドミンゴはイギリスで「SUMO(スモウ)」という車名で販売され、小さくても力持ちということをアピールしていたようです。

※ ※ ※

 前述のとおり2WDのジムニーは女性ユーザーをターゲットに販売されましたが、人気とはなりませんでした。しかし、現行モデルのジムニーは女性ユーザーの拡大に成功したといいます。

 クラシカルな外観は「カワイイ」と評され、軽自動車ではなくジムニーというブランドが女性に人気となった秘訣のようです。

 ジムニーの性能を発揮できるシーンは日本ではかなり限られてしまいますが、本物のアウトドアギアと同じく、ジムニーが持つ機能美に多くの人が魅了されたといえます。

スバル・ドミンゴ の中古車をさがす

【画像】コンセプトがおもしろ過ぎ! 斬新な発想で誕生した車を見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 懐かしいな、アミーゴドミンゴ、お嫁サンバーw EF10 EF12良いエンジンでした。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー