いまや5000万円!! 「BB」や「カウンタック」より高額な「ディノ246GT」とは?

エンツォの息子の名がついた「ディノ」の価値は?

 206GTは、生産を開始した1968年から翌1969年までの間に、トータルで105台がラインオフされたに過ぎない。ボディをアルミニウム製としたことなど、206GTは想像以上に高コストなモデルだったのだ。

 この時すでにフェラーリのロードカーに関して親会社となっていたフィアットからは、低コストで大量生産することをフェラーリは求められていたのだ。

●1974 フェラーリ「ディノ246GTS」

1972年にマラネロの本社工場をラインオフし、オプションのエアコンとパワーウインドウも備わったアメリカ仕様の「ディノ246GTS」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
1972年にマラネロの本社工場をラインオフし、オプションのエアコンとパワーウインドウも備わったアメリカ仕様の「ディノ246GTS」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

 その結果206GTは、1969年に「246GT」にマイナーチェンジされる。走行中の扱いやすさを増すために、エンジンは2.4リッターに拡大されるとともに、ホイールベースを60mm、全高も20mm伸ばして居住性も向上されている。

 180psから195psにパワーアップされたエンジンは、確かにフレキシビリティに富み、ボディのスチール化によるハンデを解消する大きな効果もあったに違いない。

 ひとくちにディノ246GTといっても、実はこのなかにもいくつかの仕様が存在する。

 1969年から1974年までの「タイプL」、1971年に生産された「タイプM」、そして最終モデルとして1974年まで生産を続けた「タイプE」の3モデルだ。

 今回のRMサザビーズ、パリ・オークションに出品されるのはタイプEだ。このタイプEの途中から追加されたタルガトップを持つ「246GTS」のアメリカ仕様となる。

 アルジェントとブルーレザーインテリアの内外装色の組み合わせは、1972年にマラネロの本社工場で施されたものである。この個体には、オプションのエアコンとパワーウインドウも装着されている。

 参考までに新車当時の価格は、前後してデビューした「365GT/4(デイトナ)」が800万弱リラだったのに対して、ディノ206GTは500万弱リラと大きな差があった。

 RMサザビーズのパリ・オークションでのディノ246GTSのエスティメートは、40万から42万ユーロ(邦貨換算約5080−5330万円)。はたしてカスタマーはこの数字をどう判断するだろうか。

【画像】もはやアート! 「ディノ246GTS」を完全詳解(35枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー