まさかの新型オービス配備開始! 探知機でほぼ感知不可能? 従来型と異なる部分とは

最近では、従来の固定式オービスから移動式オービスへと変わっている速度違反の取締り方法。今回、新型移動式オービスが大阪市内で配備されていることが判明しました。これまでの移動式オービスとはどのような部分が異なるのでしょうか。

オービス探知機が反応しない? まさかの新型オービスが爆誕!

 近年、これまで高速道路やバイパス沿いなどに設置されていた固定式オービスに代わって、移動式オービスの配備が拡大しています。
 
 そうしたなかで、これまでのレーダー探知機ではほぼ感知しないという新型オービスが配備されたといいますが、どのような物なのでしょうか。

大阪市内で目撃された新型オービス。探知機がほぼ感知しない仕様に変更されている?(提供:オービスガイド)
大阪市内で目撃された新型オービス。探知機がほぼ感知しない仕様に変更されている?(提供:オービスガイド)

 2016年3月、初めて移動式オービスが配備されたのは埼玉県内国道17号線でしたが、その運用開始から間もなく5年を迎えます。

 それまで速度違反の取り締まりといえば、高速道路や自動車専用道路では「固定式オービス」が主流で、速度違反を検知するとドライバーと車両ナンバーの写真撮影がおこなわれ、後日、車検証の登録住所に通知書を送付されるというものでした。

 一般道路では俗にいう「ネズミ捕り」と呼ばれる、警察官数名が手動で取締りをおこない、違反をしたクルマは通称『サイン会場』と呼ばれる少し広い場所に誘導され署名捺印するのが一般的でした。

 これに対して、近年、全国に導入が進んでいる移動式オービスは正式名称「車両速度計測装置」(可搬型)といわれる装置で、ネズミ捕りのように持ち運びが可能で、固定式のように違反を検知するとその場で写真を撮影し、速度違反の通知書が送られてくるシステムです。

 計測装置には数種類のタイプがありますが、そのほとんどがもっとも小さな東京航空計器製のスキャンレーザー式「LSM-300」です。

 筆者(加藤久美子)も何度か首都高都心環状線などでLSM-300による取締りを目撃しています。

 移動オービスによる取り締まりは警察官の数も少なくてすみ、違反車両を引き込むためのスペースも必要ありません。省スペース、少人数で速度取締り運用できることが特徴です。

 その利便性もあって急速に全国の警察で採用が進んでおり、従来の固定式オービスと入れ替わる形で運用が進んでいる地域も多々あります。

 何十年も同じ場所に設置されているため、設置場所の情報も多くのドライバーに覚えられてしまう固定式オービスとは違い、移動式はその心配はほぼありません。(とはいえ、首都高速のように移動式オービスでも設置できる場所が限られているケースもあります)

 2020年春以降は交通量が激減した首都高を暴走するルーレット族対策のため、都心環状線(C1)を中心に、湾岸線や9号深川線など首都高速でも移動オービスを使った取締りが頻繁におこなわれるようになりました。

 また、移動オービスは、これまで速度取締りがおこなわれることはほとんどなかった制限速度30kmの住宅地や繁華街などでも運用されています。

 これらの場所では10km/hから15km/h以下の超過速度でも取締り対象となる例が続出しています。

 そうしたなかで、今回新たに現在主流となっているLSM-300の後継機に位置付けられる「LSM-310」の運用が本格的に開始されたという情報を入手。

 LSM-310の図やカタログ、仕様書などは2020年秋頃からネットで出回っていましたが、ついに実際の取締りに使われ始めました。

 LSM-310の主な特徴は「セパレート式で持ち運びに便利」、「写真がカラーである」の2点です。

 全国のオービス設置情報や取締りに関する情報を知らせてくれるアプリ「オービスガイド」を運営する有限会社パソヤ代表の大須賀克己氏は、2021年2月上旬に大阪府大阪市内の国道423号(大阪市北区豊崎6丁目近辺)を走行中に目撃したといいます。

「LSM-310は上がストロボ、下がカメラ&レーザー計測の2分割構造になっています。

 それぞれ10kg以下に軽量化されており、持ち運びがさらに容易になりました。

 設置されていたのは中央に大阪メトロ御堂筋線が通る道路で新淀川大橋を渡りきるあたりです。

 片側4車線の広い道路で、新大阪から梅田方面へ向かう府民にとっては交通の要のような道路だと思います」(大須賀氏)

【画像】これが新型オービス!? お手上げ過ぎる最新オービス達を見る!(16枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

44件のコメント

  1. 何なのコレ! 何の為にコレが必要なのか? コレで事故が防げると言う考え方が間違ってないか? それも見えないで取締まるのが、気に入らないし。未然に防ぎたいなら、道路におまわりが立ってたら良いのでは?
    とにかく「隠れて」が腹が立つ!!

    • 道路におまわりさんが立っていたら、そこだけ速度を落としてやり過ごし、また速度を上げるからでしょw 見えなきゃ全域で速度を出せないから、結果みんな安全運転になる…。 元々の安全運転する人にとっては何の問題も無いw

    • 免許返納してください

  2. ドラレコに形状認識ソフトウェアーを組み込めばいい。3万円前後ならレーダー探知機と変わらないので売れるかも。

  3. 10年ほど前タイに住んでいました タイではスピード違反で取り締まるということがなかったのですが10年ほど前にオービスを初設置。多くのドライバーが写真見せられ罰金を払い その時警察は予算以上に収益?あったので新たにまたオービスを購入し 夜間でもくっきり映るものを購入。というニュースありました。もちろん設置してあることがわからないように設置してました。 スピード抑制のための威嚇のものではなく。本当にネズミ捕りとしての使い方だなあとその時思いました。

  4. こちらからレーダ波を発射して探知機のセンサーを目くらにしてしまう方法がある。

    • それこそ、業務執行妨害!?にならないのかな? 反則金で済むところでも、逮捕になる可能性があるのでは?

    • 過去にはそのようなアメリカ製でレーダー探知機がありましなしたな、感知すると発振して計測をできなくする奴です、
      同様の手段は技適認証が取れないと思いますので電波法に抵触しますな

  5. 自動運転てのは法令厳守なんだよね?
    申し訳程度に公安による取り締まりの為の取り締まりを質疑したあたりで馬の耳に念仏だよね。
    確かに流れに乗る?とかアホな単位が頭に寄生しているドライバーの言い分も説得力ないしね。
    最近は危険を回避する技術の無いドライバーはアクセル踏み放題だしオービス増設は結局こいつらが公安に大義を与えてるようなもんだしね。

  6. その行為に対して正義を感じない警察によるカツアゲ行為は辞めるべき
    そんなことしても交通違反は無くならない警察によるカツアゲによる被害者が増えるだけだね

    • とりあえずリモコンの赤外線LEDをレーザーと言ってしまうあたり、もう少し予習してほしいですね。
      光には違いありませんが、発光ダイオードとレーザーダイオードでは光の性質が全く違います。

  7. レーダー探知機では反応しないがレーザー探知機には反応するよね。
    ステル波にせよレーザーにせよ、鳴った時には遅いけど。

  8. スピード違反より あおり運転の取り締まり 後方から撮影のを設置してほしいね 急いでいるなら左からでも抜いて行けばいいと思うが 後方からライト クラクション ビタ付けする奴取り締まり強化してほしい❗

    • あおり運転もあかんが、あおられ運転も取り締まらんとアカン!あおられ側も違反してるから…ほとんどのあおり運転の被害者はあおられる理由を分かってないのが問題。

  9. スピード違反より あおり運転の取り締まり 後方から撮影のを設置してほしいね 急いでいるなら左からでも抜いて行けばいいと思うが 後方からライト クラクション ビタ付けする奴取り締まり強化してほしい❗その速度で止まりきれるのか?と思う大型車❗あと高級車で調子づいて ドケドケ~的な走りの奴。

    • 左からの追い抜きは危険だぞ。

  10. テレビのリモコンは「レーザー」じゃないよーー、赤外線LEDは使ってるけどレーザーじゃ照準つけないと操作できない

  11. 移動式オービスは一般道を取り締まる為に開発したもので
    20kmを取り締まる
    探知もできんよ、素直に大人しくのっとけ

  12. 速度制限の速度が合理的であればそれを超えるスピードは重罪でよいと思う
    しかし、実際はとても合理的と思えない低速な制限速度があり、またそう言う所で取り締まりをやっている気さえする。一時停止も最徐行して安全確認できているのに「車輪が1秒以上止まってなかった」など取り締まりが予算獲得の為にあるような気さえする

    • 法の速度は合理的だ。
      違反速度が上がれば事故時の危険は倍増することはデータが示している。
      一時停止義務違反も動いたまま確認することと止まってから確認することの認識度の差は明確になっている。

    • 昔の尾根幹線みたいに高価な建設費で作られた片側2車線の直線道路なのに、40キロ制限なんかにされていて、その性能を潰されている様子を見ると本当に滑稽だし何のための制限なんだかなぁって思いますね

  13. くっだらない
    国民に対しての騙し討ちの為に高額機器を買う警察のリテラシーの低さに落胆するよ
    財政の無駄遣いだし国民に対しての背信行為だよ
    これを税金や反則金を元手で買ってるなんてほんとに酷いね、
    警察の悪事を取り締まる警察が必要だな世も末だ。

    • どこが下らない?どこが騙し討ちだ?お前は警官がいるところだけ速度を落とす薄っぺらい安全認識の持ち主なのか?覆面パトカーと同じで「どこにいるか分からないから速度を落としとこう」っていう抑止力だよ。お前らみたいな連中のためのな。嫌なら免許返納してこい。

    • みんなが速度を守って運転してたらオービスなんて要らないんですけどね。

  14. レーザー式ということが脅威なんだが、その辺に触れずにコンパクトで何処でも取り締まりが記事の核。
    コレ書いた人なんもわかってないですね。
    知り合いにもこういう記事をネット検索だけで書いてる人居るんだけど、間違えた情報流してると思わないのかな?
    あ、記事の本題が見えてないからアレですね。
    レーザー式対応探知機も何処まで機能するのかな?
    買い替えるか悩みます。
    まぁ住宅街や通学路で検挙されるような速度で走りませんけど。

  15. 本来の目的は事故発生防止のはず
    10〜15キロオーバーで作動する隠れオービスの設置は趣旨から外れてると言わざるを得ません
    そんなことに税金を投入する余裕があるなら
    少しでも走りにくい道、道路環境の改善をすべきです。

    • 10キロでも速度が上乗せされていれば死亡率は跳ね上がる。
      速度を落とせば事故は減る。
      走りにくい道は速度を落とせば安全に走れる。
      それが理解できない奴が存在するからオービスは必須なのだ。

  16. ネズミ捕りは、もっと増やして貰いたい…。 最低限、信号機と一体型+信号機連動にして、黄色や信号無視で突っ込んで来るやつも記録してくれれば、相当数交差点での事故も減りそうだし、速度超過車も検挙できるし、結果安全運転になる。 これで文句言う方は、普段から速度超過や信号無視の常連さんあたりかな?w

    • その前に間合いの悪い信号の改善が先なんだよ、例えば名古屋駅から東名や名神に向かう高速バスが東名や名神で遅延を連発するのは東名に向かう一般路の信号の間合いが悪すぎるからなのだが、一時金はハイブリッド信号?の名の元に通常は黄色にひっかかりそうな数台をやり過ごす為に青を数秒延ばすシステムがあったらしいが、自分が車で走る感覚では何も改善されてないし逆に言えば信号無視を誘発するかのようなアホな信号スケジュールで団子丸投げ状態だな。
      これで無駄に止まらずに済む車を止めて発進停止の繰り返しに排ガス濃度を電光掲示で辺りに示したり実に矛盾した話だな。
      君がネズミ捕りと表現する通りにネズミ捕りは単なる狩りが目的で安全なんてのは後だしじゃんけんと同じだし、警察自体が後出しじゃんけんみたいな組織だしね。
      ダンプカーの煽り運転の摘発に2ヶ月も要して厳重注意で終わるのは辿り着いた荷主関係が警察にとって余程逮捕しにくい組織だった証で車両の割り出しなんて陸運局との連携で半日もかからずダンプカーの登録所在地に急行できますもんでね。
      まあオービスを讃える警察犬の君なら解ってると思うけど?w

    • 事故防止なら黄色信号無視の自動車より、赤信号無視の取り締まりを強化した方が事故減りますね。
      自転車は、すぐに警告。道交法違反ですので、2回で罰金。
      特に最近は配達員がひどい。
      歩行者は、信号無視の多い信号にモニター設置で顔を写す。
      フランスで実施されてますね。

    • まぁ車の取り締まりも良いが事故を減らしたいなら自転車、歩行者をもっと取り締まれ特に最近の電動のママチャリに子供を乗せてる若い母親…信号が近くにあるのに道路を横断する年寄り…そいつらからも罰金取れよ。
      車ばかり取り締まっても事故は減らんわ。
      車同士はよほどでないと死亡事故にはならんがそっちはすぐに死亡事故だよ。

    • まぁ車の取り締まりも良いが事故を減らしたいなら自転車、歩行者をもっと取り締まれ特に最近の電動のママチャリに子供を乗せてる若い母親…信号が近くにあるのに道路を横断する年寄り…そいつらからも罰金取れよ。
      車ばかり取り締まっても事故は減らんわ。
      車同士はよほどでないと死亡事故にはならんがそっちはすぐに死亡事故だよ。

  17. 今の子供は警察の仕事を交通整理くらいにしか思ってないけど (仕事しなさすぎてね)
    これじゃいよいよ子供にも何してんだ?って思われるぞ

    なんにせよ日本の政治と警察は腐ったミカンだから仕方ないね

    • 貴方の言葉は警察に対する謂れなき誹りだ。主語が大きすぎる。「今の子供」じゃない、「貴方の親しい存在」もしくは「貶めるだけに生み出した架空の人物」だ。そんなに警察を毛嫌いするなら海外にでも行けばどうなんだ?

  18. 昨日2月5日に、愛媛県今治市バイパス上り車線で移動式オービスをセレナで運んできた私服警官が設置してました

  19. 法定速度守ってる自分には全然関係ないわ

    • 本当に関係ないって言えるの?
      取り締まりに合わないにしても税金などが元手でこうした機器を買って
      自分(警官)たちは楽して反則金を得ようって魂胆が正しいと言えますか?
      それにこうした速度取り締まりって言うのは、
      緩やかに下っている所などで
      自然渋滞発生個所とは逆の意識していないとアクセル踏んでなくても速度が出てしまいやすい所や
      先の道が狭くなってたりカーブがあるなどの理由で直前で速度制限が変更され下がってる所などで
      物陰に潜みやすい所において狙うものなんです。
      故意に暴走する者を捕まえる為ではなく
      大半がうっかりしてると速度出てしまう所での
      人のミスに付け込んで取り締まろうって行為なんです。
      それを本当に自分(だけ)は大丈夫だからと認めて良いんですか?
      権力に抗いやめさせるのは難しいにしても
      警察のあり方として正しい行為では無い
      悪しき慣例だとは言っておくべきだと思います。

    • ≫自分(警官)たちは楽して反則金を得ようって魂胆が正しいと言えますか?

      楽して何が悪いんでしょう?
      警察の人件費も税金から出るんだから、オービスの購入に税金が使われていたとしても、少ない人員で楽に取り締まりが行えるのであれば、長い目で見て経費削減じゃないですか?
      そこに動員する人員が減れば、その時間ほかの人は違う仕事ができるわけで、組織の運営としては有意義な投資じゃないですか。
      税金が使われるのであれば尚更。
      少なくとも私は、あなたみたいな考えの人をどんどん取り締まるのなら、税金の使い方として間違ってないと思います。

    • まあ、お金の使い方で言えばその方が効率的とは言えるだろうけど、
      組織全体の利益を優先する共産主義思想みたいな考えですね?
      そこを否定されてもね損得が問題じゃないのよ、
      そうそう自身が取り締まりに引っかかるような違法運転をする訳では無く、
      捕まるから嫌だと文句を言ってるんじゃないのよ、
      捕まらないからって他人事で無関心なのはどうかと言いたかったんだし、
      問題視してる点は、
      倫理的に見て
      こういった取り締まり手法が正しいか否かと言う疑念なんだよ、
      こういった騙し討ちみたいなやり方をするから警察官のイメージが悪くなるんではないでしょうか?
      別に警察は正義の味方では無いのは解ってるけど、
      国民に愛される頼れる警察であってほしいから
      安直にこういった悪しきイメージに繋がる
      取り締まり手法に手を染めるのはどうかと疑問を投げかけてるんですよ。

  20. レーザーとレーダーの区別つかない人は読まない前提?

    探知の際、前走車の有無、距離、位置関係で驚くほど発報距離が変わるのは業界では常識。
    その記述が全くない😆
    0.5秒?私当日2秒前には鳴りましたよ。前走車ワンボックス約15メートル車間(条件悪い、がしかしこの条件普通単独で飛ばすシチュエーションではない)

    付け焼き刃切り貼り記事反論どうぞ😎

  21. 探知の際、前走車の有無、距離、位置関係で驚くほど発報距離が変わるのは業界では常識。
    その記述が全くない😆
    0.5秒?私当日2秒前には鳴りましたよ。前走車ワンボックス約15メートル車間(条件悪い、がしかしこの条件普通単独で飛ばすシチュエーションではない)

    付け焼き刃切り貼り記事反論どうぞ😎

  22. これで文句言ってるのは切符切られたバカ共だけ。
    道交法守ってりゃ問題ないのよ。

  23. 以前から私は感じてた事ですが
    LSM-300の時代から今のレーダー受信機は
    未だ未だ意味が無いと思ってましたが

    LSM-300でも200~300メーター手前位しか
    反応しないんですから
    此れでは実践的では無いです
    少なくとも私の経験上、オーバースピード次第ですが
    最低でも500メーター手前から反応しないと

    実用的じゃ無いです
    其の理由は、昔の出しっぱなしレーダーの頃から言われてた
    誤動作…つまり取り締まり意外に反応する事を予測した場合
    如何しても其の位の余裕が必要な訳です

    其の様に考えればLSM-300でも短い上に
    更にレーダータイプのMSSSなんか
    もっと距離が短いのを動画で確認してますから

    現時点でLSM-310を怖がるなら
    MSSSの方が脅威でしょう?

    其れに…少なくとも可搬式(移動)オービスに関しては
    レーダー受信機以外の方法で
    弱点を探したり設置されそうな場所や
    絶対と言える位に設置不可能な場所を推測した方が
    私は良いと思ってますから

    此の先、余程正確(?)なレーダー受信機が出ない限り
    私は買う気にはなれません

  24. LSM-300 LSM-310は昼間でも光ったのかハッキリわかるのでしょうか?
    ドラレコ画像で確認しましたが光った形跡なさそうですが心配でなりません