なぜフェラーリに「アメリカ」の車名がつく? 2億6700万円のリーズナブルなクラシック跳ね馬とは

超一流コンクール・デレガンス招待資格車としてはリーズナブル!?

 このほど「ARIZONA」オークションに出品された個体は、フェラーリ375アメリカにヴィニャーレが架装した2台のうちのひとつで、シャシNoは「0327 AL」。もう一台の「0337 AL」とは、ファストバックのプロポーションこそ共通するが、ノーズとヘッドライトの処理などのディテールが大きく異なる。

●1954 フェラーリ「375アメリカ クーペ by ヴィニャーレ

ヴィニャーレが架装したフェラーリ「375アメリカ」は、ピニンファリーナとはまた違った威風堂堂たる迫力がある(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
ヴィニャーレが架装したフェラーリ「375アメリカ」は、ピニンファリーナとはまた違った威風堂堂たる迫力がある(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 1953年にトリノのヴィニャーレ工房で完成したのち、翌1954年1月には当時のフェラーリ北米代理店──1948年にフェラーリ「166」でル・マン優勝を果たしたルイジ・キネッティ率いる「キネッティ・モーターズ」によって、マディソン・スクエアガーデンで開催された「ニューヨーク・ワールドモータースポーツ・ショー」にてデビュー。その後3月には大西洋を渡り、ジュネーヴ・ショーでも展示された。

 そして同じ年の後半、ウィスコンシン州ミルウォーキーの「リーダーカード・レーサーズ(Reader Card Racers)」社の創業者、ロバート・C.ウィルクがモデナのエンツォ・フェラーリを訪ね、この375アメリカを手に入れたという。

 レースカーやドライバーの写真を使用したコレクションカードとステッカーの製作・販売で財を成したウィルクは、この時代のアメリカのレース界における重要人物のひとりである。また、最終的には7台の跳ね馬を入手するほどのフェラーリ愛好家で、エンツォとも親交が深かったといわれている。

 375アメリカは彼の要望で赤/ブラックルーフで再塗装され、のちにメタリックブルーに塗り替えられた。そののち彼は1970年に逝去する直前まで、ほぼ毎日のように高速ドライブを楽しんだとのことである。

 ウィルクがこの世を去ったあと、20世紀末までアメリカの名だたるコレクターたちがそれぞれ長期間所蔵した後、いったんベルギーとオランダを渡り歩くが、20年ほど前にアメリカに戻り、こちらも有名なフェラーリ・コレクターが2009年まで所有していた。

 これらのヒストリーについては、フェラーリ研究の大家として有名なマルセル・マッシーニによって書かれた、ウィルクと彼のフェラーリに関する記事の一部として、北米のフェラーリ専門誌「Cavallino(カヴァリーノ)」78号にも詳しく記載されている。

●文字どおりアメリカで歴史を刻んだ一台

 その後もこの375アメリカはアメリカ国内に留まり、2011年1月にフロリダ州パームビーチで開催された「カヴァッリーノ・クラシック」に出展されたのち、かつてニューヨーク・ショーとジュネーヴ・ショーで初公開された際のオリジナル、アマラント/メタリックグレーの2トーンボディにベージュ革のインテリアの組み合わせに戻された。

 現状でのコンディションは、ノーズに若干のへこみやペイントの擦り傷が認められるものの、全体像は充分に魅力を保っている。一方インテリアは、レザーシートのひび割れやカーペットの摩耗などの使用感が外観以上に見受けられるが、リペアは比較的容易ではないかと思われる。

 そして重要なことは、2018年7月に認定申請を受けた「フェラーリ・クラシケ」によって、製作時のオリジナルエンジンの搭載が確認されたことである。すべてがマッチングナンバーであることは、この種のクルマにとってきわめて大切な出生証明となるのだ。

 今回の「ARIZONA」オークション出品に際して、RMサザビーズ北米本社が設定したエスティメートは(推定落札価格)は240万ドル−340万ドル(邦貨換算約2億5000万−3億5500万円)であった。

 2021年1月22日におこなわれた対面型/オンライン併催の競売では、エスティメートをクリアする255万7000ドル、日本円に換算すれば約2億6700万円で落札されるに至った。

 内外装のちょっとした手直しを施すことで、おそらくは「ヴィラ・デステ」や「ペブルビーチ」などの超一流コンクール・デレガンス招待資格も狙えるであろう「一品モノのフェラーリ」としては、なかなかリーズナブルではないだろうか。

【画像】フェラーリに見えない「375アメリカ」とは?(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー