新車時2億5000万円のマクラーレン「スピードテール」は中古車だといくらになる?

オークション市場では未知数となる『スピードテール」の最低落札価格は?

 リアミッドに搭載されるエンジンは、4リッターV型8気筒ツインターボである。

 これはP1からの改良型でシリンダーヘッドの冷却効果向上やピストン設計の改良で、750ps以上を発揮することを可能とし、さらにマクラーレンのフォーミュラーEテクノロジーグループが開発したエレクトリックモーターとバッテリーを組み合わせ、これで312psを提供する。システム全体の最高出力は生産型で1070psというのが、マクラーレンからの正式な発表値になる。

 参考までに0−300km/h加速は13秒ジャスト。最高速は先述のとおり403km/hを実現している。ちなみに新車価格は175万ポンド(邦貨換算約2億4900万円)からだが、すでに106台のすべてが完売している。

●2020 マクラーレン「スピードテール」

革新的技術が満載のマクラーレン「スピードテール」には、プレ値がつくのか注目が集まる(C)2020 RM Sotheby's
革新的技術が満載のマクラーレン「スピードテール」には、プレ値がつくのか注目が集まる(C)2020 RM Sotheby's

 RMサザビーズのアリゾナ・オークションに出品されるスピードテールは、106台中36番目に製作された個体である。

 2020年7月に発注され、同年秋にアメリカのフィラデルフィアのマクラーレン・ディーラーに納車された記録が残っている。

 ボディカラーはヘリテージ・アトランティック・ブルーと呼ばれる、MSO(マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ)のオーダーメイド色だ。ボディサイドのピンストライプとのコンビネーションで、雰囲気はかなりスポーティな印象に仕上がっている。

 インテリアのフィニッシュも、MSOによってヴィンテージタンアニリンレザーやアルカンターラで、美しく仕上げられ、ゴージャスなテイストだ。

 走行距離はわずかに30マイル(約48km)。スピードテールは、発表前にはすでにソールドアウトだったため、欲しくても購入できなかったスーパーリッチは数多い。

 RMサザビーズが掲げた最低落札価格は、350万−450万ドル(邦貨換算約3億6000万−4億7000万円)。新車オーダー時のパーソナライゼーションにどれほどの金額がかかったかは定かではないが、エスティメートに1億円もの幅が設けられているのは、まだスピードテールがオークション・マーケットでの取引がほぼ皆無であることも関係しているのだろう。

 スピードテールの購入を切望しても購入できなかったスーパーリッチにしてみれば、新車同然のスピードテールをすぐに手に入れる最後のチャンスかもしれないため、落札価格がどこまで上がるか予想しにくいということもある。いくらで落札されるのか楽しみである。

【画像】マクラーレン「スピードテール」のコックピットはどうなっている?(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー