マツダのスポーティ路線が顧客離れの原因!? 癒し系「MX-30」から始まる新たな戦略とは

コワモテなクルマが多いなか「MX-30」のような癒し系が増える?

 MX-30はCX-30とエンジンやプラットフォームは共通化しながら、外観を水平基調に仕上げることで、従来の魂動デザインとは異なる穏やかな雰囲気を感じさせます。

 コルクを使った内装やシート生地を含めてリラックスできる空間を実現。CX-30に似合うコースが峠道だとすれば、MX-30は郊外の並木路という感じでしょう。

観音開きのMX-30
観音開きのMX-30

 MX-30のコンセプトが「マツダ車へのもうひとつの入口」という説明からは、今後のマツダがパラレルワールド、つまり並行する2つの世界を築こうとしていることがわかります。

 CX-30と並ぶMX-30のように、マツダ2やマツダ3にも、並行する穏やかでリラックスできる車種が用意されることもあり得るのではないでしょうか。

 また、3列シートのミニバンは難しいと思いますが、全高が1600mm前後のハイトワゴンは実現される可能性が高そうです。

 マツダ2のエンジンとプラットフォームを使って、トヨタ「ルーミー」やスズキ「ソリオ」のようなコンパクトカーを開発したら、優れた実用性と上質な走りや乗り心地を兼ね備える魅力的なクルマになるでしょう。

 本当は背の高いコンパクトな車種をMX-30よりも先に投入したほうが、新しいコンセプトを理解しやすかったと思います。

 MX-30の場合、観音開きのドアや、電気自動車だと思ったらマイルドハイブリッドだったメカニズムなどが気になり、一番大切な新しいコンセプトを理解しにくいからです。

 いまの魂動デザインのマツダ車は、スポーティでカッコイイですが、どれも睨みを利かせた印象です。

 ほかの国産メーカーも輸入車メーカーも、大半がコワモテ路線ですから、街中がちょっとギスギスした感じになっています。

 その意味でMX-30の穏やかでリラックスできる外観は、時代の空気に合っていると思います。マツダ車の新しい時代に期待したいです。

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Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

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