トヨタが165万円EV「シーポッド」発売! 2021年以降クルマの電動化は急加速!?

最近ではクルマの電動化の重要性が叫ばれていますが、国産自動車メーカーも新型EVを次々と登場させています。2021年も新型EVが発売される予定といいますが、どんなクルマが出るのでしょうか。

トヨタからも小型EVが登場! 本格販売は2022年から

 近年、クルマの電動化の重要性が叫ばれるなか、国産自動車メーカー各社も新型EV(電気自動車)を続々と発売しています。

トヨタ新型EV「シーポッド」
トヨタ新型EV「シーポッド」

 国産自動車メーカーのなかで量産EVの普及に貢献した存在といえるのは三菱と日産で、2009年に三菱が軽EVの「i-MiEV」を法人向けに販売開始し(2010年に一般向け販売も開始)、2010年に日産が小型ハッチバックEVの「リーフ」を一般向けに発売しました。

 その後、日本でも徐々にEVの普及は進み、リーフの例を見ると2018年には国内販売台数が10万台を突破しました。なお、グローバルでのリーフの販売台数は2020年に50万台を達成しています。

 そして2020年から2021年にかけてはほかのメーカーからも新型EVの登場が予告されており、2020年10月にはホンダが新型EVを発売。

 同年12月にはトヨタも新たに小型EVの「シーポッド」の限定販売を開始しました(一般向け本格販売は2022年開始予定)。

現時点では法人ユーザーや自治体などしか購入できず、超小型モビリティの規格で販売されるEVではあるものの、価格(消費税込)は165万円から171万6000円と安価な設定になっています。

 また、マツダは「MX-30」のEVバージョンを2021年1月に発売する予定としているほか、日産は2020年7月に発表したSUVの新型EV「アリア」を2021年中頃に発売予定。また、日産と三菱が共同開発しているとされる新型軽EVも、早期の登場が期待されます。

 それではここでクイズです。

 前述の2020年10月にホンダが国内で発売した新型EVは、2017年発表のコンセプトカー「URBAN EV CONCEPT」の市販モデルでもあります。市販モデルの車種名は、次のうちどれでしょうか。

【1】「ホンダa」

【2】「ホンダe」

【3】「M-NV」

【4】「ホンダEV」

※ ※ ※

 正解は【2】の「ホンダe」です。

 ホンダeは、ボディサイズが全長3895mm×全幅1750mm×全高1510mmと、全長は同社のコンパクトカー「フィット」を100mm下回るコンパクトなサイズの小型EV。

 初代「シビック」を彷彿とさせるレトロなスタイリングが特徴ですが、そのコンセプトはURBAN EV CONCEPTから受け継がれたもので、内装デザインで印象的な5つのスクリーンを水平配置したワイドビジョンインストルメントパネルの発想も、URBAN EV CONCEPTの内装からうかがい知ることができます。

 なお、【3】の「M-NV」はホンダの中国の合弁企業である東風ホンダが同市場で販売するSUVタイプのEVです。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

【画像】165万円からの軽EV! トヨタ新型「シーポッド」を見る(25枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

25件のコメント

  1. 165万円!!
    高すぎるよ。
    こんなもん買うのならアルトバンを買うよ。

    • 早く一般販売して欲しい。
      トヨタ品質と安全性を備えて165万円では赤字による早期撤退が心配。
      ヘルパーの移動手段として、人手不足解消に期待しています。

  2. 補助金が出たとしても100万円は切らないだろうな。 オプション入れれば尚更。

  3. ガソリン車でもいいから手頃な値段、例えば30万くらい?で出して欲しい。

    • 自転車と勘違いしてないか?

  4. 値段が高い、小さくて怖い、買いません。
    王道を行くカローラクラスの車にして欲しい。

  5. 最高時速は60㎞/hらしいね、
    この速度と小ささ(車重は約0.7tあるけど)では主要国道を走るのも怖いな
    一般にはあまり売る気無いのか2022年までは限定販売と言うし
    あくまで実験都市域内での乗り物といった感じだね。
    何も画期的でないし、ミニEV普及のブレークスルーには程遠い出来だ。

  6. トランクが小さいなあ

  7. 万博かなんかの乗り物か?

  8. 私はこの車いい感じです!
    愛知万博会場に出した車が素敵だった!
    確か1人乗りだったと思った!
    あんな夢ある車がいいなあ!

  9. なんだよこれ。15万だろ。

  10. 水色ナンバー並の車が165万?だったら光岡買うよ(笑)

  11. 面白くない❗️

  12. 世界のトヨタなのに最初のEVはもっとカッコいいものを出して欲しかったなぁ。
    ブランドイメージが傷つくような…

  13. コムスより断然自動車してて良い。二人も乗れる!(普段はほとんど一人だし・・・)仕事がらスピード違反出来ないので60km/hもでれば充分。買うから早く一般販売してください。

  14. ゴルフ場走るのにはええな。

  15. これでトヨタ車らしい強靭性も併せ持ってるなら、ついに新時代が見えてきた感はあるね。
    コロナ渦を契機に、世の中の“潔癖志向”みたいなのが高まるのに乗っかる形で、クリーン自動車の普及も加速していくかもな。

  16. これを、EVでなくPHVで四駆にしたら、250万円までは出して良い。

  17. 要らないだろう。軽四のEVが日産から発売間近。ユニークさもない平凡すぎる165万円の価値あるとは思わない。トヨタの勝手だから買わない者は余計なこと言わない

  18. 30年前のクルマみたいな目…

    …もうちょい幅広で背が低いクーペだったらかっこいいのにな

  19. 最近の購買者は文句が多すぎる。
    EVでこの値段なら大したものだよ。
    赤字覚悟でそうとう苦労したに違いない。

    イーロンマスクのバカ野郎が作る、
    でかい・重い・値段だ不当に高すぎる
    欠陥グルマと一緒にすんなと言いたい。

    「トヨタエンジニアの皆さん、ありがとう」
    よくぞやってくれました。
    俺は買いますよ。

    近所に行く買い物カーに最適だ!

  20. 近所への買い物カーに最適だもん。
    値段も頑張ってくれたと思う。トヨタさんありがとう!
    サイズも丁度いい。
    電気自動車でデカイのは資源の無駄。

  21. なんかシーポッドって呼びにくそうな訳の分からない名前からして
    売る気も売れる気も感じ無いな、
    ダイハツさんに生産委託して
    荷台付けてミゼットⅢとでも名を変えて売った方が良さそうじゃないか?

  22. いま日本で出すなら立ち乗り一人乗りにして後ろは全部荷台の宅配車でしょ、恥ずかしくてそんなものは作れないと言うならちゃんと実績の出てるテスラに真っ向勝負して高級車ですね、昔は最新技術はクラウンからが当たりまえでしたが、自信ないかな?社長っ!

    • 立ち乗り一人乗りにして後ろは全部荷台の宅配車って
      それ、まんまターレじゃん(笑)