なぜメルセデス・ベンツ「W124」は令和になっても人気? 購入&維持の極意伝授します!

メルセデス・ベンツW124の中古車相場は?

 中古車マーケットで現在流通している124型メルセデス・ベンツEクラスの相場は、5リッターのV型8気筒DOHCエンジンを搭載したやや特殊なモンスターセダンである「500E(後期型はE500)」を除けば、下は約80万円で、上が約400万円といったところ。世代別およびボディタイプ別では、おおむね下記のとおりとなっている。

●セダン(W124)
ミディアムクラス(〜1993年):80万−300万円
Eクラス(1993年〜):80万−380万円

●ステーションワゴン(S124)
ミディアムクラス(〜1993年):100万−300万円
Eクラス(1993年〜):90万−400万円

●クーペおよびカブリオレ(C124およびA124)
流通量が少ないためN/A

●購入後の主治医の確保を

124シリーズにはセダンのW124のほか、エステートのS124(上)、クーペのS124(下)、このほかカブリオレもラインナップしていた(C)Mercedes-Benz AG
124シリーズにはセダンのW124のほか、エステートのS124(上)、クーペのS124(下)、このほかカブリオレもラインナップしていた(C)Mercedes-Benz AG

 1993年途中のマイナーチェンジで、それまでのミディアムクラスという呼称から、今日まで続く「Eクラス」という呼称になり、それと同時にエンジンをDOHC化しつつ、エクステリアも微妙にモダンなデザインへと小変更している。だがそのモダナイズがいまとなっては仇となり、こと人気の面では、よりクラシカルな雰囲気を持つ「ミディアムクラス」のほうが高いようだ。

 だが「ミディアムクラスかEクラスか?」というのは、ある意味どうでもいい問題で、真の問題は「車両それぞれのコンディション」だ。

 車両価格80万円級の底値系物件は──市場経済のメカニズムとして当然のことではあるが──内外装や機関部分に難がある個体も多いため、避けることが肝要となる。具体的には──もちろん一概にはいえない問題ではあるのだが──ミディアムクラスのセダンで「車両150万円以上」をイメージしながら探すのが得策となるだろう。

 だがその際に、「自分は潤沢な予算を有しているから、150万円なんていうシケたことはいわない。とにかく一番高いやつを買うぜ!」という人も一部にはいるはずだ。

 そういった最高値系物件は、確かに内外装のコンディションが非常によろしい場合が多い。それゆえ、とくにメンテナンスせずとも数年間は普通に乗れるはず……と考えるかもしれない。

 だが25年前あるいは30年前のクルマというのは、仮に走行距離が短めの「内外装美車」であっても、「そのまま普通に乗れる」と思ったら大きな間違いである。

 見た目はキレイでも(それはもちろん好ましいことではあるのだが)、ゴム製の緩衝材は硬化し、そのため場合によってはクラックが入り、そのままではまったく使い物にならなかったりもする。また同じくゴム製の各種ホース類やその他諸々の箇所にも、「歳月」は確実に深刻な影響を与える。

 つまり124シリーズの購入において本当に大切なのは、「底値系物件のプライスだけに目を奪われないこと」に加え、「腕と人間性に優れる主治医(工場部門を持つ専門販売店や、往年のドイツ車に強い専門工場)」を確保しておくことである。

 さらに加えて必要なのは、そういった主治医に「検診と治療を依頼するための、いくばくかの予算」を持っていることだ。

 だがしかし、そういった「主治医」さえいれば、124シリーズの部品代というのは(国産車のそれのように安いわけではないが)バカ高いわけでもないため、ごく普通にファーストカーとして使用するのも不可能ではない。

 もしも124シリーズを探すのであれば、クルマそのものだけでなく、そのあたり(メンテナンス面)の情報も逐一調査しつつ、話を進めていただきたい。そうすれば特段の困難なく、この名車とともにある暮らしを始めることができるはずなのだ。

【画像】「最善か無か」の思想で作られた124シリーズとは?(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. W124ですら合理化の影はちらつく、やはり狙い目は前期のシングルカム直6の260Eだろね。
    W126の300SEと同族のエンジンで冷却効率は300SEを凌ぐと言われてます。
    右ハンドルではアクセルワイヤがエンジンを跨ぐ配置が故にアクセルが重い難点はあるものの後期のE320より慢性的なトラブルは少ないと聞いたことがある。
    但しデザインのまとまりは190Eが上ですかね?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー