サンタクロースとベントレーが「フライングスパー」で空飛ぶソリを作った!? 「トナカイ8」の凄すぎる仕様とは

超絶技巧のサンタ仕様のインテリアとは

 トナカイ8のインテリアは、比類ない豪華さと革新性を備え、4人または5人が快適に座れる現代的なキャビンとなっている。マリナーチームのメンバーによる広範にわたるテストでは、たとえミンスパイ(サンタクロースの好物)を食べ過ぎてしまった乗員が乗ったとしても快適性能が損なわれていないことが確認されている。

グランドブラックのベニヤには北極点の冬の夜景が描かれ、フェイシアおよびドアのウエストレールには夜の旅の終わりを表現するインレイが施された
グランドブラックのベニヤには北極点の冬の夜景が描かれ、フェイシアおよびドアのウエストレールには夜の旅の終わりを表現するインレイが施された

 カスタマーは、モノトーンのクリケットバブルのインテリアに、金色で特製の刺繍と手縫いのクロスステッチを施し、運転席には顧客の名前と彼の奥様の名前を並べて縫い込むよう指定している。

 ダッシュボードからドアにかけては、水平方向に流れるように伸びるウッドパネルを装備しており、キャビンのスペースと幅の広さを強調している。マリナーの提案により、グランドブラックのベニヤには北極点の冬の夜景が描かれ、フェイシアおよびドアのウエストレールには夜の旅の終わりを表現するインレイが施された。

 トナカイ8のシートは、ツインフルートデザインを採用しており、長距離走行でもリラックスした状態を維持するため、ヒーター、ベンチレーション、マルチモードマッサージ、調整式ボルスターおよびトップチルト機能などを装備して機能性の向上が図られている。カスタマーの選んだ「マリナードライビング仕様」では、新しい立体的なレザーに伝統的なステッチと刺繍が組み合わせられた。

 また、クリスマスシーズンを盛り上げる金糸で手縫いされたクロスステッチが、クルーのベントレー工場で働く人々の細部へのこだわりと技術の高さを際立たせている。キャビン全体で1万1100のステッチがあり、妖精たちや職人たちがこれを手縫いで完成させるのに長さ115m(ビッグベンの高さに相当)の特殊な糸を使用して18時間を要したという。

 さらにトナカイ8には、業界初のベントレー・ローテーション・ディスプレイが装備されている。エンジンスタートボタンを押すと、橇の鐘がリンリン、チリンチリンと歓迎の音を鳴り響かせた後、ダッシュボード中央のベニヤが回転して12.3インチのタッチスクリーンが現れ、メニューを表示。ナビゲーションシステムに組み込まれた「良い子・悪い子リスト」を見れば、カスタマーの熱狂的支持者が良い子か悪い子かがすぐにわかるようになっている。

 ローテーション・ディスプレイの2面目には、外気温度、方位磁石(長い仕事の終わりに家に帰るために必要不可欠)、クロノメーターを表示する3つのエレガントなアナログ計器が現れる仕組みだ。最後の3面目には、キャビンの周りを切れ目なく取り囲むように北極の冬の夜景が表現されたグランドブラックのベニアフェイシア仕上げとなっている。

* * *

 ベントレーから「メリークリスマス」のお祝いと次のメッセージも届けられた。

「みなさまのリラックスした安らぎの休暇となるよう祈りを捧げます。それではよいお年を」

 ベントレーからの洒落の効いた「トナカイ8」のニュースは、コロナ禍で例年のように自由に外出できない世界中の人たちに、明るい話題を振りまくことだろう。

【画像】トナカイ仕様のベントレーを見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー