人気の4ドアクーペ BMW「2シリーズ グランクーペ」 おすすめはガソリン?ディーゼル?

2019年10月に日本上陸したBMW新型「2シリーズグランクーペ(GC)」。スタイリッシュな4ドアクーペとして人気を博し、2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーにも選ばれている。当初はガソリンモデルのみの展開だったが、2020年8月に待望のディーゼルモデルも登場した。ガソリンとディーゼル、走りの違いはあるのだろうか?

FFらしい広い室内と、FFらしからぬBMWらしいハンドリング

 BMWのコンパクト部門を受け持つ「1シリーズ」、そして「2シリーズ」のほとんどは、現在は横置きエンジンの前輪駆動(FF)になっている。

BMW「218dグランクーペ Play Edition Joy+」
BMW「218dグランクーペ Play Edition Joy+」

 ほとんどと書いたのは、スポーツモデル「M2」を含めた2シリーズ・クーペと2シリーズ・カブリオレは、縦置きエンジンの後輪駆動(FR)でラインナップされているからだ。今後、このクーペとカブリオレがいつまでFRでいられるかわからない。もしFRが好きなら、いまのうちに買っておいたほうがいいだろう。って、のっけから話が逸れてしまった。

 1シリーズがフルモデルチェンジでFRからFFになったとき、その理由をBMWの開発者に聞いたことがある。いわく、いままで1シリーズ、つまりFR時代の1シリーズユーザーにアンケートを取ったら、80%のオーナーが駆動輪が前か後ろなのかを知らなかったという。つまり駆動輪がどこかということに興味がないということだ。

 また、もっと室内が広いほうがいい、ラゲッジスペースが広いほうがいいという意見が多かったそうだ。ということで、ユーザーの要望に応え、スペース効率として有利な横置きエンジンのFFに置き換えたというわけだ。

 BMWグループではMINIブランドが誕生して以来ずっとFFでやっている。MINIブランドが誕生したのは2001年だから、すでに20年近くのFF車づくりのノウハウがある。現行型1シリーズのプラットフォームは、このMINIから流用することができた。

 そしてその1シリーズをベースとして、クーペスタイルの2シリーズが誕生した。「2シリーズグランクーペ」は、その4ドアクーペ版である。

BMW「218iグランクーペ Mスポーツ」の走り
BMW「218iグランクーペ Mスポーツ」の走り

 2シリーズよりひと回り大きなボディを持つ「3シリーズ」は、ノイエクラッセと呼ばれた1961年発売の「1500シリーズ」までルーツをたどることができる「元祖BMW」といえるサルーンで、現行型は7代目で、縦置きエンジンのFRを踏襲している。この3シリーズが横置きエンジンのFFになることはない! ハズだ。

 この3シリーズと2シリーズグランクーペとの関係によく似ているのが、メルセデス・ベンツ「Cクラス」と「CLA」の関係だ。

 Cクラスセダンは縦置きエンジンのFRであるが、コンパクトな4ドアクーペデザインのCLAは横置きエンジンのFFである。

 つまり3シリーズとCクラスがライバル関係にあると同様、この2シリーズグランクーペのライバルはCLAになるということだ。

 さて、今回試乗したのは「218dグランクーペPlay Edition Joy+」と「218iグランクーペM Sport」の2台である。

 218dのエンジンは2リッター直列4気筒ディーゼルターボで、最高出力150ps/4000rpm、最大トルク350Nm/1750-2500rpmを発揮する。燃費はWLTCモードで17.1km/Lだ。

 218iはガソリンの1.5リッター直列3気筒ターボで、140ps/4600rpm、220Nm/1480-4200rpmを発揮する。燃費は16.9km/Lとなる。

【画像】FFで室内広い!BMW「2シリーズグランクーペ」を画像で見る(31枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 2シリーズグランクーペって走ってるの全然見ないけど人気あるの?
    第一ボンネット盛り上がり過ぎててアンバランスでカッコ悪いし、
    この2グレード、
    ガソリンは1.5Lで平凡なエンジンで燃費も大したことない割に割高
    ディーゼルだと2Lで1.5t越えなので燃料コスト安い分が税金で帳消しになりかねず、
    どちらも中途半端、
    これらに500万掛ける位なら他を選ぶっしょ、
    同セグメントで選ぶならベンツCLAの方が魅力的だし
    デザインで選ぶならマツダ3セダンの方がカッコいいと思う。
    よほどBMW好きだけど3シリーズがデカくて高価になって手が届かないけど、
    BMWじゃないと嫌って方が妥協で選ぶモデルとしか思えない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー