人気の4ドアクーペ BMW「2シリーズ グランクーペ」 おすすめはガソリン?ディーゼル?

自分のカーライフに合わせてガソリンかディーゼルかを選択したい

 2シリーズグランクーペに用意されたディーゼルモデルとガソリンモデルはどちらを選べばいいのだろうか?

BMW「218dグランクーペ Play Edition Joy+」のインパネ。ディーゼルの218dのトランスミッションは8速AT、ガソリンの218iのトランスミッションは7速DCTとなる
BMW「218dグランクーペ Play Edition Joy+」のインパネ。ディーゼルの218dのトランスミッションは8速AT、ガソリンの218iのトランスミッションは7速DCTとなる

 燃費も含めて、ここまで似かよった性能だとディーラーに行って迷ってしまいそうだ。どちらが良いクルマか、ではなく、どちらが自分のライフスタイルに合っているかで選ぶべきだと思う。

 1回に走る距離が長い人、年間走行距離が少なくとも1万kmを超える人には、ディーゼルモデルの218dグランクーペをお勧めする。

 ディーゼルエンジンの特性からちょっとそこまでのお買い物が多く、暖まる前にエンジンを止めるような走り方は得意ではない。それとは反対に長い距離を淡々と走るのは得意だ。

 人がたくさん乗って重くなっても低回転域から太いトルクを発揮できるから力強く走ってくれる。ハイオクガソリンに対して、軽油の価格は30%ほど安いから、燃費は同じだとしても距離を乗れば乗るほどお得になる計算だ。

 ディーゼルエンジンというと騒音がうるさいと思っている人もまだいるが、いまでは静粛性はガソリンエンジンとほとんど差がない。高速道路で100km/hで走っているとエンジン回転数はたった1400rpmだから、エンジンの音よりもタイヤの走行音の方が目立つくらいだ。

 一方、ガソリンエンジン搭載の218iグランクーペは、ビュンビュン高回転まで回してワインディングロードを走るとBMWの「駆けぬける歓び」が感じられる。

 6000rpmからゼブラゾーン、6500rpmからレッドゾーンが始まるが、アクセルを踏み込んで走ると、タコメータの針はゼブラゾーンに飛び込み6500rpmのレッドゾーン入口まで伸びていく。

 3気筒のアンバランス感はなく、力強いエキゾーストノートが聞こえてくる。ハンドリング性能でも、ワインディング走行が楽しいのは、車重が軽いからだ。218dの1510kgに対し218iは1420kgと、90kgも軽い。これはおもに2リッター4気筒ディーゼルと1.5リッター3気筒ガソリンというエンジンの違いだ。

 ボンネットを開けると、218dは218iにはない左右のストラットタワーを結ぶ直線的な補強材(バー)が設置されている。

 これで重量が重いぶんのハンドリング性能を補おうとしているのかもしれない。218dのハンドリング性能のレベルも高い。

※ ※ ※

 両車とも、FFながらMINIとは異なるBMWらしいハンドリングを持っている。それはコーナーでアンダーステアが出にくいセッティングになっているからだ。

 コーナー出口に向かってアクセルペダルを強めに踏み込んでいっても、フロントが逃げていこうとせずにまるでFRのようにハンドル角に忠実に曲がっていこうとする。これはサスペンションのセッティングもあるが、アンダーが出そうな場合には内側のブレーキをチョイチョイと摘んで膨らまないようにしているからだ。

 2シリーズグランクーペの走りは、FFながらあくまでもFRが基本のBMWブランドのクルマである、という主張をしている。

BMW 218i Gran Coupe M Sport

BMW「218iグランクーペ Mスポーツ」。ボディカラーは有償色の「ストーム・ベイ」(16万円)
BMW「218iグランクーペ Mスポーツ」。ボディカラーは有償色の「ストーム・ベイ」(16万円)

・車両価格:448万円
・試乗車オプション込み価格:551万2000円
・全長:4540mm
・全幅:1800mm
・全高:1430mm
・ホイールベース:2670mm
・車両重量:1420kg
・エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ
・排気量:1498cc
・駆動方式:FF
・変速機:7速DCT
・最高出力:140ps/4600rpm
・最大トルク:220Nm/1480-4200rpm
・ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
・WLTC燃費:13.8km/L

218d Gran Coupe Play Edition Joy+

BMW「218dグランクーペ Play Edition Joy+」の走り
BMW「218dグランクーペ Play Edition Joy+」の走り

・車両価格:420万円
・全長:4535mm
・全幅:1800mm
・全高:1430mm
・ホイールベース:2670mm
・車両重量:1510kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHディーゼルターボ
・排気量:1995cc
・駆動方式:FF
・変速機:8速AT
・最高出力:150ps/5000rpm
・最大トルク:350Nm/1750-4500rpm
・ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
・WLTC燃費:17.1km/L

BMW・2シリーズカブリオレ のカタログ情報を見る

【画像】FFで室内広い!BMW「2シリーズグランクーペ」を画像で見る(31枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 2シリーズグランクーペって走ってるの全然見ないけど人気あるの?
    第一ボンネット盛り上がり過ぎててアンバランスでカッコ悪いし、
    この2グレード、
    ガソリンは1.5Lで平凡なエンジンで燃費も大したことない割に割高
    ディーゼルだと2Lで1.5t越えなので燃料コスト安い分が税金で帳消しになりかねず、
    どちらも中途半端、
    これらに500万掛ける位なら他を選ぶっしょ、
    同セグメントで選ぶならベンツCLAの方が魅力的だし
    デザインで選ぶならマツダ3セダンの方がカッコいいと思う。
    よほどBMW好きだけど3シリーズがデカくて高価になって手が届かないけど、
    BMWじゃないと嫌って方が妥協で選ぶモデルとしか思えない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー