輸入車人気ナンバーワン「ミニ」のグレード名、クーパーって何のこと?

MINI(ミニ)が好調だ。2016年から4年連続で外国メーカー車新車登録台数トップ、そして日本での販売台数は登場19年で30万台を突破したという。そんな人気ブランド、ミニのグレード名には「クーパー」、そしてミニのハイパフォーマンスモデルには「John Cooler Works(ジョン・クーパー・ワークス)」がある。その名前の由来となっているジョン・クーパー氏とはいったいどんな人なのだろうか。

かつてF1でチームチャンピオンにもなったクーパー

 ミニのグレード名にある「クーパー」と、ミニの高性能モデルである「JCW(ジョン・クーパー・ワークス)」というネーミングは、どちらも同じ人物が由来となっている。それが1923年生まれの英国人、ジョン・クーパー氏(2000年死去)だ。

現行型ミニ・クラブマンJCW
現行型ミニ・クラブマンJCW

 ジョン・クーパー氏の父親であるチャールズ・クーパー氏(1893年生まれ)は、レーシングマシンを修繕する工場を経営していた。そのガレージを遊び場に育ったジョンは、当然のようにメカニズムに興味を持つ。

 そして、1946年に親子で「クーパー・カー・カンパニー」を設立し、レーシングマシンの製造に乗り出す。当時は会社の規模が小さかったため、クーパーが作るのは車体だけ。エンジンは自動車メーカーのものを買ってきて乗せるという手法だ。

 こうした英国の小さな会社によるクルマ作りは「バックヤードビルダー」と呼ばれるものであった。

 クーパー親子が作り出したマシンは非常に高性能で、1950年代にはF1にも進出を果たした。

1959年にF1ドライバーズチャンピオンとコンストラクチャーズチャンピオンの2冠に輝いたクーパーのF1マシン。ドライバーはあのジャック・ブラバム
1959年にF1ドライバーズチャンピオンとコンストラクチャーズチャンピオンの2冠に輝いたクーパーのF1マシン。ドライバーはあのジャック・ブラバム

 当時のF1は、エンジンを前に置いたFR駆動方式が主流であったが、クーパー親子はエンジンをドライバーの後ろに乗せるミッドシップ方式を採用し、驚くほどの速さを見せつけた。当時、クーパー製のF1をドライブしたのは、ジャック・ブラバムやスターリング・モスといった伝説のパイロットたちである。そして1959年には、フェラーリやマセラティ、アストンマーティン、ポルシェといったライバルを打ち破り、クーパーはF1コンストラクターズ・チャンピオンを獲得。翌1960年も連覇したのだ。

 そうした絶頂期のクーパーの目に留まったのが、1959年に誕生したMini(ミニ)であった。

 ミニが目指したのは、ベーシックなファミリーカーだ。ミニマムな空間に大人4人を乗せ、経済的に走れるという合理性が特徴だ。決して、速さを謳うクルマではない。

 しかし、クーパー親子は、そのミニの潜在能力の高さを見抜き、ハイパフォーマンス・モデルの開発・販売を提案する。F1で大活躍するクーパーの進言を受けて、当時、ミニを製造していたBMC社は「ミニ・クーパー」と名付けた高性能モデルを開発し、1961年に発売したのだ。

【画像】ミニとジョン・クーパーの歴史をチェック(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー