なぜ生産終了!? 2020年に惜しまれつつも消えていったクルマ3選

2020年もさまざまなモデルが生産終了となりました。かつては絶大な人気を誇ったものや、鳴かず飛ばずなものまでありますが、そのなかからとくに印象的な3台を紹介します。

サヨナラ…2020年に生産終了となったクルマ達

 新車市場では、毎月のようにフルモデルチェンジやマイナーチェンジ、一部改良と、性能や機能を刷新したモデルが新たに発売されています。
 
 一方で、その新型モデル達の影に隠れて生産終了を余儀なくされるモデル達もおり、毎年何台かはメーカーの販売ラインナップから姿を消しています。
 
 今回は、そのなかから2020年に姿を消したモデルを3台紹介します。

レクサス「GS」最後の勇姿となる特別仕様車「エターナルツーリング」。
レクサス「GS」最後の勇姿となる特別仕様車「エターナルツーリング」。

●レクサス「GS」

 トヨタの高級ブランドとして北米から始まったレクサス。2005年からは日本市場でも展開され、2020年で15周年を迎えました。

 そのレクサスで、2020年4月に発表されたのが、同社のFRセダン「GS」の生産終了です。

 GSは1993年に初代モデルが発売されて以来、4代にわたり販売されてきました。日本市場においては、2005年のレクサス開業に伴い、3代目モデルから販売を開始しています。

 2012年にフルモデルチェンジした4代目となる現行GSは、昨今のレクサス車の共通デザインであるスピンドルグリルを初採用したモデルです。

 しかし、日本でのセダン市場縮小や欧州セダンの勢いに押されるなどにより、販売台数が芳しくなったこともあり、生産終了となりました。

 なお、GSの生産終了に伴い、ファイナルエディションともいえる特別仕様車「エターナルツーリング」が6月1日に発売。

 特別仕様車のベースとなるのはGS450h/350/300h/300“F SPORT”の4モデル。レクサスの走りの象徴である“F”から継承した、さまざまなアイテムが採用されています。

 外装はスピンドルグリルやアルミホイール、ドアミラーやリヤスポイラーなどにブラックを配色。GS450hとGS350(2WD)のエターナルツーリングには、オレンジブレーキキャリパーを採用。

 内装はアルカンターラ表皮やカーボンオーナメントパネルを採用したほか、ドアトリムやメーターフードなどにはブラックの内装色に映えるレッドステッチを施し、さらにドアトリムとステアリングの一部にもフレアレッドの表皮を配しています。

 レクサスインターナショナルプレジデント佐藤恒治氏は、GSについて次のようにコメントします。

「グローバルで27年間にわたるお客さまのご愛顧への感謝とともに、GSが生産終了した後も、レクサスがこれまで創り上げてきたグランドツーリングへのこだわりを継承し続けていくという思いを込めたものです」

 なお、GSは2020年8月末で生産終了となっており、2020年11月時点で正規販売店などで新車で購入することは出来ないようです。

●ホンダ「シビック(セダン)」

 2020年8月に生産終了となったのが、ホンダ「シビック(セダン)」です。

 ホンダを代表するモデルでもあるシビック。初代モデルは、1972年に発売されましたが、9代目モデルは日本市場に導入されていませんでした。

 現行となる10代目モデルは2015年に北米で発表。その2年後の2017年にセダン/ハッチバック/タイプRが日本市場に再投入されました。

 セダンは埼玉製作所寄居工場生産で生産し、ハッチバック/タイプRはイギリスのスウィンドン工場で生産され日本に輸入されています。

 直近では、セダンとハッチバックは2020年1月にマイナーチェンジを実施しましたが、日本市場ではGS同様にセダンが厳しい状況でもあったこともあり、セダンは1年経たずに生産終了となりました。

 なお、ハッチバック/タイプRを生産していたスウィンドン工場は2021年に閉鎖されることが決定しており、残る現行のハッチバックとタイプRの存続も近い将来に生産終了が見込まれています。

 その一方で、ホンダの北米法人は、2020年11月18日(日本時間)に11代目となる次期型「シビック」のセダン(プロトタイプ)を世界初公開しました。

 11代目シビックは2021年春の終わり頃に北米市場で2022年モデルとして発売される予定で、最初にシビックセダンがデビューするといいます。

 その後、スポーティな「シビックハッチバック」、パフォーマンス重視の「シビックSi」、そして究極の高性能モデルとなる「シビックタイプR」の登場することが明らかになっています。

 日本市場には、どのタイプが導入されるかは未定ですが、今後の続報が期待されます。

レクサス・GS の中古車をさがす

ホンダ・シビック の中古車をさがす

【画像】これでサヨナラ! GSやシビックの最後の勇姿を見よ!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 良いセダン消えて行くのも寂しいけど、SUV乗る車幅も分からん運転下手くそな奴が増えるのがイラつく!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー