6000万円弱のフェラーリ「SF90スパイダー」を徹底解説!

フェラーリのニューモデル「SF90スパイダー」が、オンラインで発表された。その時の模様をスーパーカー大王こと山崎元裕氏がレポート。SF90スパイダーの技術的トピックを解説する。

「SF90スパイダー」のオンライン発表会の模様をレポート

 フェラーリは、2020年11月12日の現地時間14時、ニューモデルの「SF90スパイダー」をマラネロのチェントロ・スティーレ(デザイン・センター)で発表した。

量産型スパイダーとしてはライバルの追随を許さないフェラーリ「SF90スパイダー」
量産型スパイダーとしてはライバルの追随を許さないフェラーリ「SF90スパイダー」

 チーフ・マーケティング・オフィサーのエンリコ・ガリエラ、チーフ・テクニカル・オフィサーのマイケル・リヒター、そしてリモートで参加したチーフ・デザイン・オフィサーのフラビオ・マンゾーニと、現在のフェラーリを率いるメンバー達によって披露されたニューモデルは、基本的には「SF90ストラダーレ」のルーフをRHT=(リトラクタブル・ハードトップ)としたもの。これでフェラーリでは2タイプのプロダクションPHEVの選択が可能になったことになる。

 プレス・コンファレンスの席上でエンリコ・ガリエラ氏は、SF90スパイダーはフェラーリのプロダクション・スーパーカーであり、それはたくさんのストラダーレと同様にたくさんの新しい技術を搭載しているものを意味していると紹介している。

 会場にはザッロ・モンテカルロと呼ばれるイエロー系と、ブルー系のブルー・エレックトリオという、いずれもSF90スパイダーのために新開発された専用色を採用したモデルが展示されていた。

 ちなみにブルー・エレックトリオのSF90ストラダーレは、「アセット・フィオラーノ・パッケージ」と呼ばれる、さらにサーキット走行にフォーカスしたオプションを装着したもので、そのカラーは同仕様のみで選択できる。

 参考までに同パッケージは、サーキット走行に最適化されたマルチマチック・ショックアブソーバーを装備し、加えて軽量素材の仕様となり、車重はオリジナルのSF90ストラダーレ比で21kgを削減。

 タイヤもミシュラン製のパイロット・スポーツ・カップ2を採用している。

●注目のPHEVアーキテクチャーとは

 SF90スパイダー、そしてその素材となったSF90ストラダーレのメカニズムで、まず注目しなければならないのは、やはり最新のPHEVアーキテクチャーだろう。

 リアミッドに搭載される780ps仕様の3990ccV型8気筒ツインターボエンジンには、MGUK(モーター・ジェネレーター・ユニット・キネティック)と呼ばれるエレクトリックモーターが組み合わせられ、それによって780psの最高出力が得られる仕組みだ。

 吸排気システムは完全な新設計。エグゾースト・マニフォールドには通常のスチールではなく、軽量かつ耐熱性が高いインコネルが使用され、重量の削減はここでもストイックにおこなわれている。

 さらにフロントアクスルには、RAC-e(コーナリング・アングル・レギュレーター・エレクトリック)の役割も担う2基のモーターが搭載され、V型8気筒エンジンとエレクトリックモーターの合計出力は、最大で1000psにも達する計算になるという。

 V型8気筒エンジンに組み合わされるトランスミッションは、完全な新設計によるオイルバス式の8速デュアルクラッチ。潤滑方式にドライサンプが採用されていることと、その外径が従来の7速型から20%も小型化されたことで、搭載位置は15%も低くすることが可能になった。

 実際にSF90ストラダーレ、あるいはSF90スパイダーのエンジンルームを覗き込んだ人は、そのエンジンの搭載位置が驚くほどに低いことに気づかされるだろう。さらに8速のギアボックスは重量面でも従来型から10kgものダイエットを果たしているのだ。

 そのパフォーマンスは7速型から35%向上し、最新世代の油圧式作動装置によって、変速時間は200mm秒にまで短縮(同様の比較で30%の改善に相当)することになった。

 SF90スパイダーのパワーデリバリーは、フロントアクスルのみがエレクトリックモーターで駆動する電動モード(FWD)、V型8気筒エンジンと、それに組み合わされるMGUKによる駆動(RWD)、そして電動のフロントアクスルはオンデマンドで稼働し、コーナリング時にはトラクションを効果的に発生、ブレーキング時には運動エネルギーを改正するハイブリッドモード(4WD)の各モードに分けることができる。

 したがってSF90スパイダーにとって、ハイブリット・システムのパワーマネージメントはきわめて重要な役割を果たしており、そのために従来のマネッティーノに加えて、「eマネッティーノ」と呼ばれるセレクターがステアリングホイール上に装備されたのも大きな特徴だ。モードは「eドライブ」、「ハイブリッド」、「パフォーマンス」、「クオリファイ」の4タイプ。もっとも特徴的なのはeドライブで、それを選択すると7.9kWh分が搭載されるバッテリーで、最長25kmのEV走行が実現するという。

 電子制御トラクション・コントロール(eTC)、トルクベクタリング、ブレーキ・バイ・ワイヤ・コントロールなどから構成されるビークル・ダイナミクスの制御は、基本的にはSF90ストラダーレのそれと同様だ。ハイブリッド・システムの搭載による270kgの重量増にも関わらず、車両重量を1670kgに抑えた取り組みが、ビークル・ダイナミクスにも大きく貢献していることはいうまでもないところだ。

 この1670kgのウエイトは、ストラダーレと比較して約100kgのプラスという結果になるが、このうち約80kgはRHTによるもの、そして残りの約20kgは剛性を確保するための補強のためとコンファレンスでは説明された。

 SF90のシャシは完全な新設計によるものだが、スパイダーではさらに、従来のプラットフォームより30%も高いねじれ剛性を重量の増加なく実現しているという。

【画像】「SF90スパイダー」の美しいスタイリングを確認する!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー