ルノー新型「カングー」ついに世界初公開! 大開口サイドドアで使い勝手大幅向上

仏ルノーは2020年11月12日、乗用モデル「カングー」と商用モデル「カングーバン」をフルモデルチェンジして世界初公開した。

新型「カングーバン」は「イージーサイドアクセス」という大開口のサイドドアが特徴

 仏ルノーは2020年11月12日、小型MPVの乗用モデル「カングー」と商用モデル「カングーバン」をフルモデルチェンジして世界初公開した。

2020年11月12日に世界初公開されたルノー新型「カングー」
2020年11月12日に世界初公開されたルノー新型「カングー」

 カングーは、1997年の登場以来400万台以上が販売されているモデルで、現行型は2007年にフルモデルチェンジした2代目。日本では2009年9月に販売開始されている。

 新型の外観は、より筋肉質のデザインになっているのが特徴だ。フロントはグリルとバンパーの間にクロームのラインを配置、完全に新しいフェイスとなった。

 新型カングーの商用モデルとなるカングーバン最大の特徴は、「イージーサイドアクセス」と呼ばれる大開口のサイドドアだ。

 これはBピラーをなくすことで、駐車場の制約に関係なく、ユーザーは室内に簡単にアクセスでき、荷物の出し入れなどが楽にできるというもの。新型カングーバンでは、1416mmという従来の約2倍のサイド開口部の広さとなり、これは同セグメントのなかでもっとも広いモデルとなるという。

 インテリアは多数の収納スペースを備えた水平基調のダッシュボードとなる。またシートは完全に再設計されたもので、より快適で耐久性がある。

 ボディは標準とロングボディの2種類を用意。標準バージョンの室内体積は3.3立法メートルから3.9立方メートル、ロングバージョンは4.2立方メートルから4.9立方メートルとなる。またパワートレインはガソリン、ディーゼルのエンジンモデルとフルEVも用意される。
 
 EVバージョンは5シーターの乗用版・新型カングーにも展開される。スリーサイズをはじめ、細かいデータは発表されていない。

 新型カングーは、フランス・モブージュにあるルノー工場にて生産される。欧州での発売は2021年初頭の予定だ。日本での発売時期はまだ発表されていない。

※ ※ ※

ルノー新型「エクスプレス」
ルノー新型「エクスプレス」

 同時に、新型「エクスプレス」「エクスプレスバン」も世界初公開された。新型エクスプレスバンはルノーブランドのスタイルコードを踏襲、現代性と堅牢性を表現している。またインテリアは高品質さと快適さをもたらしている。

 新型エクスプレスとエクスプレスバンは、モロッコのタンジールにあるルノー工場で生産される。

ルノー・カングー のカタログ情報を見る

【画像】また人気になりそう! 世界初公開されたルノー新型「カングー」を画像でチェック(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー