トヨタ「アルファード」なぜ快進撃続く? 兄弟車「ヴェルファイア」と人気が逆転した背景とは

近い将来、ヴェルファイアが消滅する可能性もある?

 アルファードがヴェルファイアよりも売れているのは、2020年5月にそれまで4つあったトヨタの販売チャネルのいずれも全車種併売となったことも影響していると思われがちですが、それだけではないようです。

トヨタ「アルファード」
トヨタ「アルファード」

 前述のとおり、2015年1月に3代目アルファードと2代目ヴェルファイアにモデルチェンジされます。

 当初はそれまでと同様、ヴェルファイアが優勢でしたが、2018年1月のマイナーチェンジでそれぞれのフロントフェイスが変更になったことから風向きが変わりました。

 2018年3月からアルファードが台数で上になると、その後は次第に差が広がっていき、全車種併売化直前の2020年4月はアルファードが5739台、ヴェルファイアが1690台と、この時点でも3倍強まで差が開いています。

 アルファードのデザインの方が好まれたことに加え、全車種併売化されたことも作用し、より販売台数の差が大きくなったということが結論のようです。

※ ※ ※

 現在、トヨタでは販売チャネル違いのために用意された姉妹車の車種統合もおこなわれています。

 2020年9月にはダイハツ「トール」のOEM車として併存していた「タンク」と「ルーミー」が、マイナーチェンジでルーミーに統合されました。

 アルファードとヴェルファイアも統合の可能性はあり、アルファードの販売台数やヴェルファイアはアルファードの派生モデルであるということを考えると、ヴェルファイアが消滅する可能性もありそうです。

トヨタ・アルファード のカタログ情報を見る

トヨタ・ヴェルファイア のカタログ情報を見る

【画像】案外違う? オラ顔高級ミニバンの王道「アルヴェル」ふたつの顔を比較(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー