ETC車載器10年以上使用は要注意! 2022年12月で使用NGになる対象機種の判別方法とは

2022年は大丈夫でも…2030年問題とは?

 前述のとおり、2022年12月以降に使用できたETC車載器でも、2030年には新しいセキュリティ規格を導入予定となり、使用できなくなります。

 国土交通省およびITSサービス高度化機構、高速道路会社6社は、2017年10月にETCシステムのセキュリティ規格変更を発表しました。

 このセキュリティ規格は、国土交通省が定めるETC(料金所・車載器・ICカード)について、盗聴・改竄等の不正防止を目的に定められた情報安全確保のための規格です。

 規格変更に関して、国土交通省は次のように説明しています。

「昨今の情報機器の能力向上に伴うセキュリティ脅威の増大への備えとしてセキュリティ機能を向上させるためです。

 現時点で、現行のセキュリティ(車載器、カード)において問題が発生したわけではありません。

 具体的な時期は未定ですが、現行のセキュリティ(車載器、カード)に問題が発生しなければ最長で2030年頃までとなる予定です。

 ただし、セキュリティに問題が発生した場合は、変更時期が早まる可能性があります」

ETC車載器の新旧対応の区別/ETC2.0・ETC-DSRC車載器の新旧対応の区別(資料:国土交通省)
ETC車載器の新旧対応の区別/ETC2.0・ETC-DSRC車載器の新旧対応の区別(資料:国土交通省)

 ETC車載器の規格を識別する方法としては、車載器管理番号及び識別マークなどにより識別可能で、詳細は各車載器メーカーや車両メーカーに問い合わせが必要だといいます。

【画像】自分のETCは使える?確認方法を写真で見る!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 電波規格変更で使えなくなるのはいいけど
    携帯みたく通信速度とペイできる訳でもないから、機器交換補助出すべきよな……

  2. 最近は誰も記事をチェックしてないのか、誤字脱字が多すぎる。

  3. 「使用出来ない」とはETCのゲートを通過できないのか、通れるが電波法違反でダメということか?
    「19桁の識別番号」からも判別できないものをETCのゲートは判別できるのか?
    具体的に読者が知りたいことをはっきり書けよ。
    車古いけどETCだけ取り替えたひとだけ損をすることがありませんように。

    • 新スプリアス規格については、簡単に言うと隣の周波数の電波に干渉しない様に綺麗な電波をだしてねーと言うものなので、ぶっちゃけそのまま使えます。
      使えますが、電波法違反になる可能性があるので自己責任でお願いします。

    • ETCの取り換えの費用負担はして下さらないと困ります!

  4. そこまで厳密に運用する必要があるのか、疑問。ETCからの漏れ電波がどれほどの障害になるのか。
    旧規格に適合していれば使い続けられる、でも実害はないと思う。
    ETCよりも強力な電磁波発生源(電波を積極的に使わないのでアプリアス規制外)は多いだろう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー