なぜ「トヨタ一人勝ち」? 販売TOP10にトヨタが8車種も!? 他メーカーとの差は何?

なぜトヨタが一人勝ち? 他メーカーとの差はどこに?

 このように、販売台数の上位にランクインするには、さまざまな要素が重要なようですが、ランクインしていないメーカーも同様のモデルチェンジや改良をしています。

 しかし、販売台数を増やすには単純に新しい車種・魅力ある車種というだけでは難しいようです。

 そこにはメーカーの販売力も関係しており、トヨタの販売店は全国で5000店近くあります。

 その次に、ホンダや日産が2000店、スバルやマツダ、三菱は600店から800店くらいとなるため、単純に家の近くにある販売店として考えるとトヨタに足を運びやすいのです。

 そして、そのトヨタは2020年5月からこれまでの販売チャネル毎の専用販売を廃止し、全店舗で全車種を取り扱うようになりました。

 その結果、どの店舗でも豊富なラインナップのなかから比較検討出来るという強みを持ったことで、販売力がさらに向上したといます。

トヨタのミドルサイズミニバンとなる「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」は、これまで専売だったが現在では全車種で扱っている。
トヨタのミドルサイズミニバンとなる「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」は、これまで専売だったが現在では全車種で扱っている。

 また、豊富なラインナップにも販売台数向上の秘策はあるといえ、2020年11月時点で人気とされるミニバンジャンルでは、シエンタ、ノア/ヴォクシー/エスクァイア、アルファード/ヴェルファイア、グランエース、ハイエースワゴンという8車種を展開。

 SUVでは、ライズ、ヤリスクロス、C-HR、RAV4、ハリアー、ランドクルーザープラド、ランドクルーザーという7車種を設定するなど、トヨタブランドだけで多様化するニーズに対応出来るのです。

 こうした総合的な販売力によって「トヨタの一人勝ち」が続いているといえます。

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4件のコメント

  1. 自分もTOYOTA車を所有してますが、車単体では販売台数に貢献できる車とは思えません。自社系のリース他、一定期の買い換え条件とか、実はTOYOTAは車を所有しにくい層を鴨にしてるのではないでしょうか?
    本来ならTOYOTAを買った満足度を調査するべきでしょうが、何故か召し抱えモータージャーナリスト等は調査しませんね
    戦略と言えば戦略ですがねw
    以前に、まだ乗れるけどエコカーに買い換えました!とかアホの極みの車のCMがありましたが、自動車メーカーが顧客に対する自動車の価値なんてこの程度なんですよ、車のニュースは販売台数でしか車の価値を量れない証に日産のシーマやフーガを中々取材してくれませんが明らかにレクサスより良い車です。
    TOYOTAの独り勝ち?こんなことは社会全体では誉でも誇りでもありません。
    ではTOYOTA以外の会社が努力を怠ってるのでしょうか?決してそんな話ではなく逆に車単体ではTOYOTA以上の車を出してます。
    TOYOTAが八分目の力量が今だとして、全力を出しても他社ほどの車は造れないし作れないでしょう。
    初代マジェスタはセルシオを超してはならない設計でしたが、救いは今のカムリはESに媚びることなくTOYOTA店から買えるお得なレクサス車と言ってもいいでしょうね。

  2. なにこれ。トヨタ フリードって。
    トップ10にフリードが入ったのでトヨタと勘違い??

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  3. リーマン(2008年)の際、日本中でいろいろなものを中止したり、止めたりしてしまった。それを教訓として、今どう動くのがいいのか。トヨタはあの時の沈んだ守りの対応を、大失敗だと思っていると思う。
    それと、基礎体力の差かな。

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