なぜ岡山は交通事故の死亡率がワースト1に? 地域特有「ローカルルール」の危険性とは
ほかにもある! 全国の危険なローカルルール
「岡山ルール」や「名古屋走り」以外にも、全国には危険なローカルルールが存在しています。そのなかからいくつか紹介します。
●茨城ダッシュ
交差点で右折車が、信号が変わった途端に直進車より先に右折する特別ルールです。
ちなみに直進車の通過を待っていると後続する右折車からクラクションを鳴らされることもあるようです。
●香川ルール
前出のJAFの調査のように、全国でもっとも運転マナーが悪いと自覚している香川県では、ウインカーを出さずに車線変更や進路変更は当たり前。
信号のない交差点で歩行者がいても一時停止しない、信号が青になる前に見切り発車と、かなりワイルドです。
●阿波の黄走り(徳島県)
これは黄色信号を「進め」と誇大解釈したローカルルールで、黄色信号では停車せず、むしろ加速して通過しようとする傾向を指しています。
その理由も「停車すると後続車に迷惑がかかるから」という配慮だとされていますが、危険な行為だといえます。
●赤信号3秒ルール(福岡県)
JAFのアンケート結果によると、本来は違反である「運転中に携帯電話の操作をしてしまう」運転者が多いといわれるのが福岡県です。
運転中に携帯電話の画面を見ながらのため、信号が変わっても平気で交差点に突っ込んでくるクルマが多いともいわれています。
「走行車線の信号が赤になり交差する信号が青に変わるタイムラグ(約3秒)以内ならセーフ」という交通事故を誘発しかねないルールです。
●栃木ルール
まだメジャーではないものの、栃木県にもローカルルールが存在します。
栃木ルールとは「信号が変わる直前に突然右折」や「ウインカーなしで車線変更」という行為で、右折レーンでは誰も事前にウインカーを作動させないのだそうです。
ちなみに近隣の茨城や群馬でも同じ傾向の運転が見られるようです。
●松本走り(長野県)
長野県の松本市で頻繁に見られるローカルルールで、直進より先に右折、スキあらば右折、赤信号でも右折、ウインカーを出さず右折といった右折特化型です。
もともと城下町だった松本市は細い道の交差点が多く、右折車での渋滞が多かったため、右折を先にする意識が強くなったとされています。
類似のローカルルールとして、お隣の「山梨ルール」や、愛媛県でも「伊予の早曲がり」と呼ばれる右折優先ルールがあります。
●播磨道交法(兵庫県)
実際の道路交通法ではなく、姫路ナンバーなどのマナーの悪さから皮肉られたものです。
「先に入った(クルマのフロントを突っ込んだ)クルマが優先」「対向車が左折なら右折は一緒に」「自転車や歩行者はクルマが来なければ赤信号も青扱い」「右左折時、通れるスペースあれば歩行者がいてもすり抜け可能」など。
さらには、「歩行者はクルマが途切れるまで待て」「狭くてもスペースあれば割り込み可能」「ウインカーは曲がると同時」「前に人がいればクラクションで空けさせる」といった、ワイルドの極みのようなローカルルールです。
※ ※ ※
ほかにも知られていないその地域特有のローカルルールはありそうですが、そのほとんどが道路交通法違反です。
地元の人でないとわからないルールも多く存在するため、旅行などで出掛けた際は十分注意しましょう。
なんでそんなにウインカーを出したがらないのか不思議。
一時停止ほど熱心に取り締まらない全国の警察の怠慢も原因か?と思う。
沖縄の運転も相当な酷さ。ローカルルールもさることながら、純粋に運転が下手。そして判断速度が極めて遅い。マイペースで法定速度を20キロ下回っていてもゆずり車線を譲らない。
仕事で日本各地走りまわってます。
ウィンカー出さないのは特別岡山だけが多いとは思いません。名古屋走りに関しては大阪、横浜がズバ抜けてます名古屋なんて、まだマシですよ。
岡山市の住民です。⭐︎合図の表示を見たことありませんけど。
◯◯ルールとか書くなこんなもんルールでもなんでもない。
気持ち悪い記事
スピード違反よりも、こういった違反者を徹底的に取り締まる方が余程効果的だろうに。
警察は取締効果の検証とかしないのか?
他県から岡山に移住して来た者です。
岡山のウィンカーの出さなさは異常です。そのため交差点の右折時は対向車が直進するのか曲がるのか全くわからないです。
交差点に入ってから対向車のウィンカーが出るので(出さずに曲がるアホも多数いる)、基本的に右折がめっちゃ怖いです。
マジでこの県民性には呆れる。
バカ丸出しのフェイクニュースですね。
ワースト1位になったのは単純に高齢者の比率が高いからです。高齢化が進んだ地域ほど死亡率が高いことは国交省のデータでも明らかです。マヌケなライターがいたもんだ。
人口10万人あたりの交通事故死者数をみてみると徳島県が最も多く5.57人、次いで鳥取県(5.54人)、香川県(4.89人)と交通事故発生件数が少ない県が上位に入っています。
この要因の一つとして、65歳以上の高齢者の交通死亡事故があげられます。全国的に見ても高齢者の交通事故死は問題となっていて、2019年の交通事故死者数3,215人のうち高齢者は1,782人と55.4%を占めています。
実は高齢者の交通事故者死者数は横ばい傾向なのですが、全体の交通事故死者数は減っているため、交通事故死者数に占める高齢者の割合が高くなっているのです。
フェイクニュースですね。
ワースト1位になったのは単純に高齢者の比率が高いからです。国交省のデータでも高齢者が多い地域ほど死亡率が高いと証明されています。記事書いた人は文系かな?論理的に物事を考える力が不足しているようです。
人口10万人あたりの交通事故死者数をみてみると徳島県が最も多く5.57人、次いで鳥取県(5.54人)、香川県(4.89人)と交通事故発生件数が少ない県が上位に入っています。
この要因の一つとして、65歳以上の高齢者の交通死亡事故があげられます。全国的に見ても高齢者の交通事故死は問題となっていて、2019年の交通事故死者数3,215人のうち高齢者は1,782人と55.4%を占めています。
実は高齢者の交通事故者死者数は横ばい傾向なのですが、全体の交通事故死者数は減っているため、交通事故死者数に占める高齢者の割合が高くなっているのです。
記者に申し上げるがルールは法の縛りがある規則ですよ
岡山ルールなら岡山法になるわけで、私ら線路を歩かないのはマナーではなくルールで歩いてはならない規則があるからです。
横入りをしないマナーとルールは違いますよ
短距離移動の都市部と広大な地方でルールを統一にするのが限界なのでは?
都市部は時間帯で信号の間隔に調整が入るなど対策されているが、
地方は信号の変わる時間が長い傾向にあるのが要因な気がします。
コロナの対策をみても経済優先なのだから、地方ルールを
一概に否定せずに最新技術を生かすなど真面目に検討して
安全性を確保すればよいのでは。
歩行者の安全の為に運転者がストレスたまって、
結果無謀な運転となり事故に繋がる。
忍耐切れたら負けのような、
人にやさしくないルールは
時代遅れです。
愛知県に関しては名古屋市は意外と普通
確かに流れは速いけど、マナーが悪いのは一部だけで、たいていは都市部らしく整然と走っている。
基本的には大阪市もそうだし、大きい都市部は県のイメージと違って案外まともに走っている。
渋滞が起こりやすいのを理解してムダなく運転できてるのかも知れない
岡山県て自分の地元に比べたら全然田舎だと思ってなくて、むしろ岡山市とかは大きい街だと思う。
そりゃ確かに大阪神戸と比べたら都市規模は劣るだろうけど、