ポルシェ911は、役物でも限定モデルをねらうべし!

限定モデル「911GT2 RS」ならプレミアムがつく!?

 さらにわがままかつ贅沢なカスタマーのためにポルシェが用意したのが、母国ドイツでは「Renn Sport」を現す「RS」の称号だ。

●2011 ポルシェ「911GT2 RS」(997型)

2011年式ポルシェ「911GT2 RS」に付けられたエスティメートは、45万−65万スイスフラン(C)Bonhams 2001-2020
2011年式ポルシェ「911GT2 RS」に付けられたエスティメートは、45万−65万スイスフラン(C)Bonhams 2001-2020

 そもそもが特別なGT2に、さらにRSの称号が加わるのだから、それがどれほどに高性能で刺激的であるのかは、誰もが簡単に想像できるところだろう。ちなみにRSのルーツは、1973年まで生産された、あの「911カレラRS」だ。

 997型の911GT2をベースとしたGT2 RSは、さらに90psのパワーアップが施された。発表された2010年当時の記録によれば、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェのラップタイムは7分18秒。今でもこのラップタイムは十分に魅力的なものに思える。

 ベースのGT2自体が、軽量化を意識して駆動方式をAWDからRWDに変更。セラミックコンポジットブレーキやチタン製エグゾーストシステムなどで、すでに十分なダイエットを果たしていたモデルだったが、GT2 RSではさらにフライホイールのシングル化やサスペンションスプリングの変更、リアウイングやフロントフードを軽量化したことで、さらに70kgも重量を軽減している。

 RSの称号を掲げたのだから、GT2 RSの行先はモータスポーツに違いないというカスタマーやファンの期待は、残念ながら実現しなかった。当時、すでにこのGT2が出場できるレースカテゴリーは存在しなかったし、ワンメイクレースをオーガナイズする予定など、ポルシェにはなかったからだ。

 この2011年式911GT2 RSのオークションは、まだ継続中だが、エスティメート(予想落札価格)は45万−65万スイスフラン(邦貨換算約5200万円−7500万円)である。

 そもそも500台の限定車だけに、落札価格がどれくらいで落ち着くのか、オークションの結果が楽しみだ。

* * *

 997型911 GT2とGT2 RSの新車当時の車両価格の差は、200万円ほど。しかし、オークションや中古車市場では、その差は歴然。今回のオークションでのエスティメートでも3倍もの差が付けられていた。

 新車での入手はなかなか困難とはいえ、911の「役物」でも限定販売モデル(500台以下)を狙うのがオススメといえるだろう。

ポルシェ・911 のカタログ情報を見る

【画像】ポルシェ「911GT2」と「911GT2 RS」を見比べる(26枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー