パドルシフトは2種類存在! ハンドルと一緒に回るのと回らないものがある理由とは

ハンドルから手を離さずにシフト操作ができ、ATでもMT感覚でスポーツ走行が可能な「パドルシフト」。非常に便利な装備なのだが、じつはパドルシフトには、ステアリング上に装着されてステアリングを回すと一緒に回るタイプと、コラムから伸びていてステアリングを回しても一緒に回らないタイプの2種類がある。そのメリット・デメリットはなんだろうか。

2ペダル車でもMT感覚で積極的に変速できるパドルシフト

 スポーティに走るための装備として定番アイテムとなりつつあるのが、2ペダル車の「パドルシフト」だ。

日本を代表するスポーツカー、日産「GT-R」。登場当時の2007年式GT-Rは、パドルシフトはコラム側に付き、ステアリングと一緒に回らないタイプだったが、2017年モデルから現行のステアリング側に装着されるタイプに変更されている
日本を代表するスポーツカー、日産「GT-R」。登場当時の2007年式GT-Rは、パドルシフトはコラム側に付き、ステアリングと一緒に回らないタイプだったが、2017年モデルから現行のステアリング側に装着されるタイプに変更されている

 パドルシフトは、シフトノブではなく、ステアリングまわりに備えられたパドルのようなスイッチを操作することで、変速をおこなえるというもの。トランスミッションにATやセミAT、DCTやCVTを採用する、2ペダル車に搭載される。2ペダルでも、指先の操作だけでMTモデルのように積極的にシフト操作ができるため、とくにスポーツ派のドライバーには人気の高い装備だ。

 フェラーリやポルシェ、マクラーレン、ランボルギーニなど、本格的なスポーツモデルに搭載されるが、最近では軽自動車でも用意されるモデルもあるなど、パドルシフトは身近な存在になりつつある。

 ドライバーの右手と左手の部分にパドルがあり、そのほとんどが右手のパドルを手前に引くとシフトアップ、左手のパドルを引くとシフトダウンとなる。ほかにも右手、左手のどちらのパドルも奥に押すとシフトアップ、手前に引くとシフトダウンというタイプもあるが、最近ではあまり見かけなくなった。

 パドルシフトの発祥はモータースポーツにある。

 実際に試してみれば実感できると思うが、MTモデルでシフトノブを使って変速をおこなうと、操作時にステアリングは片手で保持することになる。

日本車を代表するスーパーカー、ホンダ「NSX」
日本車を代表するスーパーカー、ホンダ「NSX」

 コーナーリングの途中などで変速しようというのであれば、片手でステアリング、もう片方の手でシフトノブを操作しなければならない。しかし、パドルシフトがあれば、常にステアリングを両手で保持できる。この違いは大きい。つまり、ステアリング操作がより正確にできることで、コーナーリングがよりうまく走れることにつながるのだ。

 しかし、よくよく注意してみると、パドルシフトはすべて同じではなく、ステアリングに装着されているものと、コラム側に装着されているものの2種があることに気づくだろう。ステアリングに装着されているものは、当然だがステアリングを回せばパドルシフトも一緒に回る。対してコラム側に装着しているパドルシフトは、ステアリングを回しても常に同じ位置にある。この違いは大きい。

ホンダ「NSX」のパドルシフトはステアリングに付き、ステアリング操作とともに回るタイプを採用する
ホンダ「NSX」のパドルシフトはステアリングに付き、ステアリング操作とともに回るタイプを採用する

 この2種には、それぞれメリットとデメリットがある。そのため、どちらかに統一されずに、両方が存在しているのだ。

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