フェラーリであってフェラーリでない「ディーノ」は4600万円!

ディーノは、タルガトップではなくクーペのほうが人気!

 ディーノ206GTには横置きでエンジンが搭載され、ホイールベースの短縮に貢献している。ボディは軽量化のためアルミニウム製とされ、エンジンブロックもまたアルミニウムが採用されていた。

●1970 「ディーノ246 GT」

「ディーノ246 GT」には、今回出品された「ティーポL」のほかに、「ティーポM」、「ティーポE」などの仕様がある
「ディーノ246 GT」には、今回出品された「ティーポL」のほかに、「ティーポM」、「ティーポE」などの仕様がある

 だがその軽量化への取り組み、そして2リッターエンジンの扱いにくさから、フィアットはディーノのマイナーチェンジを指示。エンジン排気量は2.4リッターに拡大され、またブロックはそれを容易におこなうために鋳鉄製とされている。

 最高出力は206GTの180psから、「246GT」では195psにパワーアップ。エンジンフードのエアアウトレットが7個に増えたのも、246GTの外観上の大きな特徴だ。

 246GTは、最終的に1974年まで生産されるが、そのなかでも大きな成功の理由となったのは、タルガトップ形式のオープンモデル、「246GTS」の存在だった。

 現在では逆に生産台数の少ないクーペの246GTの方に価値が見出されているようで、今回シフト・モントレーに姿を現したのも、このクーペボディの方だ。

 さらに246GTは生産時期によって、細かいマイナーチェンジを受けており、今回出品された「ティーポL」のほかに、「ティーポM」、「ティーポE」などの仕様がある。

 出品車は初期に生産されたティーポLで、2010年のキャバリーノ・クラッシックでは、FCAゴールド・アワードを受賞するなど、素晴らしい経歴を持つ1台。エスティメートは30万ドルから35万ドルであったが、注目の落札価格は44万ドル(邦貨換算約4620万円)だった。

 最近のクラシック・フェラーリの落札価格を見ると、比較的リーズナブルに感じるこの数字だが、やはりフェラーリとディーノというブランドとでは、それなりの差があるということなのだろうか。今後の動向に注目したいところだ。

【画像】美しすぎるクルマ「ディーノ」をチェック!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー