ルノー「メガーヌ eビジョン」世界初公開! SUV型メガーヌEVは2021年に市販型が登場

仏ルノーは2020年10月15日、ルノー電動化モビリティの未来についてのフォーラム「ルノー・eWay」において、新たな電気自動車(フルEV)「Megane eVision(メガーヌ・eビジョン)」を世界初公開した。

全長は4210mm コンパクトSUVクーペ風デザインを持つEV

 仏ルノーは2020年10月15日、ルノー電動化モビリティの未来についてのフォーラム「ルノー・eWay」において、新たな電気自動車(フルEV)「Megane eVision(メガーヌ・eビジョン)」を世界初公開した。

メガーヌ・eビジョン。2021年にも市販型が登場する計画だという
メガーヌ・eビジョン。2021年にも市販型が登場する計画だという

 ルノーは10年前の2010年、最初のEV「ZOE」を発売した。現在、ZOEや「Twizy」、「Kangoo ZE」「Master ZE」など8つの車種で展開され、ヨーロッパでは30万台以上のルノーEVが走っている。

 またルノーは、2050年までにCO2排出量ゼロを約束している。また2030年までに、2010年と比較してCO2排出量を50%削減することを目指すという。

 そんななか世界初公開されたのが、メガーヌ・eビジョンだ。このモデルは、ルノー・三菱・日産アライアンスで共同開発したモジュールプラットフォーム「CMF-EV」を採用した最初のルノーモデルのピュアEVで、量産モデルは2021年に登場する計画だという。

 この新しいプラットフォームは、フランスと日本ですでに延べ300万kmを超える走行テストがおこなわれており、セダンから大型SUVまで、さまざまなボディタイプに対応し、さまざまなモジュラーバッテリーを垂直、および水平に搭載することが可能になっている。

 CMF-EVプラットフォームの特徴は、フラットなフロアだ。排気系統や機械的なトランスミッションが存在しないため、室内の実用性が向上、広いインテリアスペースを確保できる。

 またモジュール式のため、最大2770mmのホイールベースが可能。これにより、さらに強力なバッテリーを搭載することができ、走行距離を向上させることができる。また4輪駆動用に、リアにモーターを搭載することも可能だ。

※ ※ ※

 メガーヌ・eビジョンは全長4210mm×全幅1800mm×全高1505mm、ホイールベースは2700mmというボディサイズ。217ps・300Nmを発生するモーターを搭載し、前輪で駆動する。また車両重量は1650kgと発表されている。

 薄型に設計されたバッテリーの容量は60kWhで、急速充電にも対応する。航続距離は未発表だ。

 メガーヌの名前が冠されているが、世界的に流行している「クーペSUV」のスタイリングを持っている。このデザインは、2020年初頭に発表された「MORPHOZ(モルフォズ)」というコンセプトモデルからインスピレーションとディテールを取り入れている。

 グループ・ルノーのルカ・デメオCEOは「新しいアライアンスによるプラットフォーム『CMF-EV』のおかげで、サイズ、使い勝手、デザイン、エネルギー効率のいままでの常識を破りました。ピュアEVプラットフォームの可能性を最大限に活用して、伝統的なハッチバックをエモーショナルに再定義しました。

 EVのなかでもっとも薄いバッテリーを採用しており、4210mmの全長ながら、Cセグメント相当の広さを備えたメガーヌ・eビジョンは、パッケージングの傑作です。私たちは25年のベストセラーのメガーヌを未来へと導きます。メガーヌ・eビジョンはメガーヌを再定義し、ルノーはルノーを再定義します。まったく新しい世代の革新的な電気自動車が登場するでしょう」とコメントしている。

【画像】メガーヌSUV!? 来年登場予定の「メガーヌ eビジョン」を見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー