超イケメン爆誕! 三菱新型「エクリプスクロス」 新顔にイメチェンで12月発売

三菱自慢のモータードライブと四輪制御技術がさらに進化!?

 アウトランダーPHEVに搭載されているツインモーター4WDシステムと四輪制御技術「S-AWC」がエクリプスクロスPHEVでさらなる進化を遂げています。

 前後1基ずつの高出力モーター、大容量の駆動用バッテリー、2.4リッターエンジンなどで構成する、ツインモーター4WD方式のPHEVシステムを今回のエクリプスクロスに最適化させて搭載。電動車ならではの滑らかで力強く静かな加速、軽快感と安心感のある走りを実現しました。

 走行モードは、駆動用バッテリーの電力でモーター駆動する「EV 走行モード」、エンジンで発電した電力でモーター駆動する「シリーズ走行モード」、エンジンで発生した動力で走行し、モーターがアシストする「パラレル走行モード」の3 つの設定で、走行状況に応じて自動で切り替えます。

 また、車内に設置したAC100V電源(最大1500W)より電力供給が可能。アウトドアレジャーでは便利な、非常時では頼もしい電力源となります。

 さらにV2H機器を接続すると、クルマに蓄えた電力を家で使う、家庭用蓄電池として使用可能で、満タン・満充電の状態から一般家庭の最大約10日分に相当する電力を供給することができます。

三菱が誇るツインモーター4WDとS-AWCによって、濡れた路面でも不安要素は皆無
三菱が誇るツインモーター4WDとS-AWCによって、濡れた路面でも不安要素は皆無

 さらに、エクリプスクロスでは、高いボディ剛性と前後サスペンションの最適化により、S-AWCの効果をいっそう引き出し、ドライバーの思い通りの操縦性の実現に大きく貢献するとともに、乗り心地と静粛性を向上させています。

 PHEVモデルでは伝達ロスがなく自由自在に前後駆動力配分を行えるツインモーター4WD をベースとした、S-AWCを採用。高応答・高精度・高自由度という電動車の特性を生かし、S-AWC性能をいっそう高めています。

 さらに、大容量の駆動用バッテリーを床下中央に配置することで前後重量バランスの最適化と低重心化を推進し、より上質な乗り心地と優れた操縦安定性を実現しました。

 四輪制御技術を担当するチーフ・テクノロジー・エンジニアの澤瀬薫氏は次のように話しています。

「ツインモーター4WDは、『走る』『曲がる』『止まる』を連続的に捉えて瞬時に制御する車両運動統合制御システムS-AWCを採用しており、意のままの操縦性と卓越した安定性を高次元で実現しています。

 電動車はきめ細かく、素早く、自由自在な制御が可能であり、誰もが安心して楽しめる、私たちの考える理想的な走りを追求しました」

 一方、ガソリンモデルは、前後輪へ最適なトルク配分を行う電子制御4WDをベースに、前輪左右の制動力を調整して旋回性を高めるAYC、制動力を制御するABS&ASCを協調させるS-AWCを採用し、ドライバーの運転操作に忠実で安心感の高い車両挙動を実現。

 また、サスペンションの最適化と相まって、日常でのより正確で安定したハンドリング、滑りやすい路面での操縦性を向上させています。

※ ※ ※

 エクリプスクロスのガソリン車は従来モデルからさらなる進化を遂げ、PHEV車ではアウトランダーPHEVを進化させました。

 デザイン&性能が大きく刷新された新顔エクリプスクロスの発売に期待が高まります。

【画像】ランエボX並みの加速感!? エクリプスクロスをささっと見る!(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー