オラオラ顔の人気は継続中? アルファードを超える強面も!? 二極化が進む背景

ミニバンでは賛否両論も、高級車では威厳となる?

 ミニバンでは賛否の分かれたオラオラ顔ですが、国産高級車ブランドのレクサスでは事情が異なるようです。

 首都圏のレクサス販売店スタッフは以下のように話します。

「オラオラ顔と呼ぶべきかわかりませんが、レクサスの『スピンドルグリル』は、存在感やスタイリッシュさ、高級車らしい重厚感があると大変好評です。

 2012年頃から各車種で採用され始めましたが、新規のお客さまだけでなくそれまでオーナーだった方からも『新しい顔の方が良い』という声を多く頂きます。

 また、先日は『あおり運転に遭わないように存在感のあるクルマが欲しい』と来店したお客さまがいらっしゃいました。たしかに強面すぎるという意見もありますが、それはレクサスの『威厳』ともいえます」

大開口のスピンドルグリルを採用するレクサス「LX」
大開口のスピンドルグリルを採用するレクサス「LX」

 スピンドルグリルが初めて採用されたのは、2012年にデビューした4代目(日本国内では2代目)の「GS」といわれています。

 BMWの「キドニーグリル」やアウディの「シングルフレームグリル」など、海外メーカーではグリルデザインの統一化は進んでいましたが、日本国内ではレクサスが先駆けといわれています。

 また、BMWのキドニーグリルは年々巨大化しています。なかでも、「4シリーズ」ではフロントフェイスの大部分をキドニーグリルが占めるようなデザインを採用するなどオラオラ顔を超越した造形となっています。

 また、近年ではあおり運転が問題視されており、「なめられない」クルマ選びをするユーザーも現れているようです。

 オラオラ顔は、強面で好き嫌いの分かれるデザインといわれていますが、レクサスのスピンドルグリルやキドニーグリルのように、それを「威圧」ではなく「威厳」や「アイデンティティ」と捉えて好むユーザーも一定数存在していました。

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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