トヨタ「シエンタ」人気に陰り? 発売から5年経過で勢い弱まる 意外なライバルとは

2020年に入りシエンタが苦戦 トヨタ内のライバル車も要因か?

 また、2020年9月にマイナーチェンジを受けたばかりのコンパクトワゴン「ルーミー」も、シエンタにとって競合となり得る存在です。

 前出とは別のトヨタ販売店スタッフに、シエンタに対するルーミーの優位性について聞くと、次のように話します。

2020年9月にマイナーチェンジを受けたトヨタ「ルーミー」
2020年9月にマイナーチェンジを受けたトヨタ「ルーミー」

「ルーミーの方が車格は下ですが、街乗りメインの使い方であればルーミーでも動力性能に不満を持つことはないと思います。

また3列目シートがないこと除けば、後席両側スライドドアなど使い勝手を左右する部分はルーミーとシエンタで大きく差はありません。

 一方、車両価格や税金の安さではルーミーの方が有利で、いま申し上げたことで両車を比較して、ルーミーを選ぶお客さまもいらっしゃいます」

 販売台数を見ると、ルーミーは2020年9月のマイナーチェンジ前は、兄弟車として同じトヨタブランドに「タンク」も存在しましたが、2019年のルーミーとタンクの販売台数合算は16万6168台で、すでにシエンタより人気の車種でした。

 そして、2020年1月から6月のルーミーとタンクの販売台数合算は6万6080台でした。

 2020年1月から6月の販売台数を1年分(12か月分)に換算して、2019年の実績と比べると、シエンタが前年比約73%であるのに対し、ルーミーとタンクの合計は前年比約80%です。シエンタの方が、落ち込み幅が大きいことがわかります。

 さらに2020年9月のマイナーチェンジで商品力を向上させたことを考慮すると、今後もシエンタにとってルーミーが手強いライバルとなるのは間違いありません。

トヨタ・シエンタのカタログ情報を見る

トヨタ・ルーミーのカタログ情報を見る

【画像】シエンタより魅力的!? トヨタ新型「ルーミー」&「ライズ」をシエンタとあわせて見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー