新型車は軽やSUVばかり!? セダンやワゴンの全面刷新が減少する事情とは
世界的なセダン需要低迷でフルモデルチェンジできない!?
かつてセダンは日本では一番の売れ筋カテゴリーでしたが、1990年代の中盤以降は、ミニバン/コンパクトカー/軽自動車が売れ行きを伸ばしました。
その結果、2000年代に入ると、新車販売台数に占めるセダンの比率は20%前後に減少。2010年には10%少々に下がり、いまでは約8%です。
そしてセダンの売れ行きと商品開発が滞っているのは、国内市場だけではありません。
たとえばレクサス「IS」は海外を中心に販売されますが、現行型を2013年に発売しながら、2020年秋に実施されるのはフルモデルチェンジではなくマイナーチェンジです。これはセダンの需要が下がったためです。
近年はプラットフォームなどの開発能力が高まり、マイナーチェンジでも以前に比べて走行安定性や乗り心地を大きく進化させられます。それでもフルモデルチェンジでないと商品力の向上には限界があります。
販売の低下を理由にフルモデルチェンジを先送りすると新鮮味が乏しくなり、ますます販売が落ち込む悪循環に陥ります。
とくにISのような上級セダンでは、最先端のクルマ造りをしているという話題性も大切な魅力ですから、6年以上を経過したらフルモデルチェンジをなるべく早く実施すべきでしょう。
それが無理な場合はマイナーチェンジになりますが、走行安定性、乗り心地、安全装備などに加えて、燃費を向上させることも大切です。マイナーチェンジでは、エンジンの完全な刷新と燃費の大幅な向上は難しいのです。
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昨今は、セダンやワゴンの売れ行きが海外でも落ち込み、先進技術の開発負担も加わって新車投入が滞っていますが、直近では変化も見られます。
前述の通りワゴンのレヴォーグ、スポーツクーペのフェアレディZやトヨタ「86」/スバル「BRZ」がフルモデルチェンジを予定しているからです。
硬直化していたカテゴリーに、新しい動きが見られるようになりました。この勢いを今後も持続して欲しいものです。
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。
日本のメーカーは、輸出で儲けているから、その影響だな。
セダン大国は今も米国で、米国に目を向ければ日本のメーカーもセダンは結構持っている。しかし、米国受け入れられた結果として、大型化が進んだ。日本で、それを売る能力がある販売店やセカンドブランドを育成してこなかった。
欧州市場では、MBとBMWのダウンサイジングが、台数が出るCセグのセダンをほとんど消滅させてしまった。オペルやフォードですらセダンを持ってない。日本のメーカーのCセグセダンもほぼ絶滅。ラインナップにあるのはトヨタくらい?
もっとセダンやワゴン、ピックアップトラックが復活してくれたら良いなァ~と思いますが、現在のドイツ車は、日本で輸入し、メルセデスベンツ、BMW、アウディが大人気です。日本のトヨタ車では、センチュリー、クラウン、カムリ、プレミオ、アリオン、カローラ、カローラアクシオのセダン位。トヨタでは、カローラツーリング、カローラフィールダーのワゴン位。日産では、スカイラインセダン位。スバルでは、インプレッサセダン位、レヴォーグのワゴン位。韓国、アメリカやタイ等では、セダンが大人気です。実に日本では、軽乗用車、コンパクト、ミニバン、SUVは、実に言い加減じゃんッ!もっと実用性や実用的な5ナンバー車位のセダンを増やしたどうやねんッ!日本では、セダンが余りにも、絶滅や多少の車種が少なくなっているから、営業的な皆も怒ってるゾォ~ッ!セダンも復活してくれしゃえェ~モンですッ!宜しくお願い致しますッ!
最近の日本車は、軽乗用車、コンパクト、SUV、ミニバンも余りにも嘗めとるッ!セダン、ワゴン、ピックアップトラックが復活したいキモチは良く分かるけれども、カルロス・ゴーンって奴の金や金融商品のせいで、余りにも独り占めし過ぎるッ!トヨタのセダンでは、センチュリー、クラウン、カムリ、プレミオ、アリオン、カローラ、カローラフィールダーが健在。トヨタのセダン(ワゴンを含む)では、クラウンマジェスタ、クラウンロイヤル、クラウンアスリート、クラウンカスタム→クラウンステーションワゴン、クラウンエステート、クラウンコンフォート、クラウンセダン、コロナマークⅡ→マークⅡ(マークⅡブリット)→マークⅩ(マークⅩジオを含む)、ビスタ、コロナ→コロナプレミオ、カリーナ(カリーナED&カリーナサーフを含む)、SAI、ターセル&コルサ→プラッツ→ベルタが絶版。レクサスのセダン、レクサスLS、レクサスISは、健在。レクサスGS、レクサスHSは絶版。日産のセダンでは、シーマ、フーガ、スカイライン、シルフィが健在。セドリックスペシャル→プレジデント、セドリック、グロリア、セフィーロ、ローレル、ティアナ、ブルーバードマキシマ→マキシマ、ブルーバード→ブルーバードU→ブルーバード→ブルーバードシルフィ、バイオレット、オースター、スタンザ、リベルタビラ、ラングレー、チェリー→チェリーFⅡ→パルサー、プリメーラ、カミノ、サニー、サニーエクセレント、ローレルスピリット、ティーダラティオ→ラティオが絶版。三菱では、デボネア、ディグニティス、プラウディア、ディアマンテ、シグマ、コルト1000~1500→コルトギャラン→ギャランL、ニューギャラン、ギャランΣ、ギャラン、エテルナΣ→エテルナ、エテルナサヴァ、ギャランフォルティス、三菱500→コルト600→コルト800~11F→ランサー、ランサーEX、ランサーフィオーレ、ランサー→ランサーセディア→ランサーが絶版。マツダでは、マツダ6、マツダ3が健在。マツダでは、ロードぺーサー、ルーチェ→センティア、ルーチェレガート、コスモサルーン、ミレーニア、カペラ、クロノス、アテンザ、ファミリア(プレストを含む)、グランドファミリア、アクセラが絶版。ユーノスでは、ユーノス800、ユーノス500が絶版。アンフィニでは、アンフィニMS-9、アンフィニMS-8、アンフィニMS-6が絶版。ホンダでは、インスパイア、セイバー、アスコット、ラファーガ、ビガー、トルネオ、コンチェルト→ドマーニ、クイント→クイントインテグラ→インテグラ(インテグラSJを含む)、バラード、シビックセダン→シビックフェリオ→シビックセダン、フィットアリア、グレイスが絶版。いすゞでは、ベレル、ヒルマンミンクス、フローリアン→アスカ、ベレット→ジェミニが絶版。スバルでは、1000~FF-1→レオーネが絶版。ダイハツでは、コンソルテ→シャレード、シャレードソシアル、シャルマン、アプローズが絶版。スズキでは、カルタスエスティーム、カルタスクレセント、エリオセダン、SX4セダンが絶版。日野では、日野ルノー→コンテッサ900→コンテッサ1300が絶版。最近の自動車は、ガソリンからディーゼル迄、ハイブリッド(ガソリン&ディーゼル)、EV、電気自動車、水素自動車が主流されてます。今後、5ナンバーセダンを復活して下さい、宜しくお願い致します。
やっぱり、僕達は、セダンの新車出た方が一番良いと思いますが、トヨタプレミオ&アリオン&カローラアクシオは、トヨタ車のセダンの中では、5ナンバーセダンの販売は、健在です。日産ブルーバードシルフィからシルフィへ、3ナンバー幅セダンに、トヨタカローラセダンも3ナンバー幅に移行される。タイでは、日産アルメーラセダンは、3ナンバー幅に、拡大される。もっと日産、三菱、トヨタ、マツダ、ホンダ、スバル、ダイハツ、スズキの5ナンバーセダンを復活させて欲しいと僕達は、思います。軽やSUV、ミニバンだけでは、モノ足りないし、日本では、ドイツのセダンでは、メルセデス・ベンツ、BMWが大人気です。トヨタクラウンが'20年11月2日(月)一部変更され、ボディカラーのジャパンカラーは廃止→ボディカラーは7色となる。一部グレード廃止、アルミロードホイールのデザイン変更され、商品化。元々トヨタクラウンの人気はあり、販売リリースで好調されている。トヨタプレミオ&アリオンは、13年以上(マイナーチェンジを含めて)、生産・販売を続けている。トヨタカローラ・アクシオは、8年以上(マイナーチェンジを含めて)、生産・販売を続けている。日産フーガは、10年以上生産・販売も続けている。日産シーマ&シルフィもマイナーチェンジしないまま、8年位生産・販売も続けている。 日産スカイラインは、7年以上(マイナーチェンジを含めて)、生産・販売も続けている。近々来年の'21年以降の日本車のクルマのディーラーや車種が消えていく中、韓国では、ヒュンダイ、ドイツのオペルが、日本で輸入再開する可能性が高い。韓国では、キアのクルマで、日本で初めて輸入するかも知れない。