マセラティの救世主になるはずだった「ボーラ」とは?【THE CAR】

クラシックでモダン、いまならウケたかもしれない「ボーラ」とは?

 スタイリングはよく知られているように、イタル・デザインのジョルジェット・ジウジアーロ(GG)によるものである。

 深い弧を描いたサイドウインドウの造形にGGの明確なシグナルがみえる。

 1970年代を迎えて、世の高級スポーツカーがおしなべて未来的なウェッジシェイプを志向するなか、ボーラはイタリアンベルリネッタの美しさや柔らかさ、優しさを適切に守りつつ、適度に思い切った直線を組み合わせることで、クラシック&モダンなスーパーカースタイルを実現しようとした。

シャシは、モノコックに鋼管フレーム構造を採用。サスペンションは、マセラティとしては初のダブルウィッシュボーン方式
シャシは、モノコックに鋼管フレーム構造を採用。サスペンションは、マセラティとしては初のダブルウィッシュボーン方式

 ガラスに囲まれたリアカウルや、ステンレス製ルーフなど、抑制の利いた、けれども見る者を引きつけてやまない数々の演出は、さすがにマエストロGGの本領発揮というべきだろう。

 インテリアには、スパルタンさは皆無といっていい。ユニークでかつ洗練されたデザインであり、同じ故郷のライバルたちとは一線を画す。ランボルギーニほどはクラシカルでなく、フェラーリほど汗くさくない。

 ドライバーの背後に積まれたのは、ギブリと同じマセラティ製4.7リッター(後に4.9リッター)V型8気筒DOHCエンジンだ。気筒数を競うのではなく、前モデルからの流用とはいえ、ミドシップスポーツカーに適切なサイズのV8エンジンを積んだという点は、老舗スポーツカーブランドゆえのスマートさというべきか。

 事実、その「現実」のGT性能は、最高速度を含めて、フェラーリやランボルギーニといった12気筒モデルたちに、全くひけをとるものではなかった。

 このボーラで、マセラティは、時流をリードする決意をしたのだった。

 実際に走らせてみると、ボーラというクルマには、その見かけとは裏腹に、たとえばステアリングフィールを云々と語ってみたくなるようなスポーツ性など、皆無に等しい。

 金持ち喧嘩せずというが、シトロエン由来のハイドロLHMに支配されたボーラの走りは、鼻先を競い合うような世界から、もっとも無縁な位置にある。どちらかというと、1990年代のロールス・ロイスやベントレーに近い。なるほど、いずれもLHMユーザーである。

 けれども、ストレートでの速さだけは一級品である。思い出して欲しい。1970年代当時、ハイスペックスポーツカーのランクを決定づける要素といえば、0−100km/h加速タイムでもなく、ましてやニュルブルクリンク・ノルドシュライフのラップタイムでもなかった。

 それは、単純に最高速度であったのだ。子供時代の我々は、漫画サーキットの狼に登場する「切替さんのボーラ」から、ストレートでは群を抜いて速いという事実を知っていた。

 ボーラの少なくともパフォーマンスにおける「よりどころ」といえば、わずかに最高速のみ。例えば同じ時代のデ・トマソ「パンテーラ」やフェラーリ「308GTB」といったV8ミドシップスーパーカーのなかでは、もっとも「ドライビングファン」、「ハンドリングファン」に欠ける、道が曲がったとたんにツマラナイクルマ、なのだった。

 しかし。そんなマイナス評価をものともしない凛とした佇まいこそが、ボーラの魅力だ。デ・トマソ「マングスタ」と並んで、それは巨匠GGの最高傑作のひとつといっても、過言ではない。史上最高の観賞用スーパーカーなのだ。

* * *

●MASERATI BORA
マセラティ・ボーラ
・全長×全幅×全高:4335×1768×1134mm
・エンジン:V型8気筒
・総排気量:4700cc
・最高出力:310ps/6000rpm
・最大トルク:49.9kgm/4000rpm
・トランスミッション:5速MT

●取材協力
DREAM AUTO
ドリームオート/インター店

・所在地:栃木県栃木市野中町1135-1
・営業日:年中無休
・営業時間:10:00~18:30
・TEL:0282-24-8620

【画像】いま見ると大人オシャレな「ボーラ」(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー