ディーゼル車が明暗分けた!? 輸入車1位がVWからメルセデス・ベンツへ入れ替わった訳

かつて輸入車ブランドの販売台数トップはフォルクスワーゲンでしたが、2015年以降は2位以下になり、メルセデス・ベンツがトップになりました。VWとメルセデス・ベンツの順位が入れ替わった背景には、どのようなことがあるのでしょうか。

2015年の不正発覚からVWは輸入車ランキング2位以下へ

 フォルクスワーゲン(VW)は、かつて輸入車の販売ナンバーワンブランドでしたが、2020年1月から7月の累計登録台数では、メルセデス・ベンツに次いで2位になっています(日本自動車輸入組合のデータ)。

輸入車1位のメルセデス・ベンツと2位のフォルクスワーゲン
輸入車1位のメルセデス・ベンツと2位のフォルクスワーゲン

 輸入車の登録台数を振り返ると、2000年から2014年まではVWが一貫して1位でした。

 ところが2015年に、VWのディーゼルエンジン車に関する排出ガス検査の不正問題が北米で発覚。

 当時日本国内でVWのディーゼルエンジン車は正規導入されていませんでしたが、不正が発覚した直後の2015年10月には、VWの国内登録台数が前年同月比で52%まで下がっています。

 もともとVWのクルマづくりは、高い技術力と上質感を備えながらデザインなどは控え目です。ひけらかさない、信頼性の高い品行方正な商品開発が、日本でも多くのユーザーから共感を得ていました。

 守るべきルールを破る不正が生じたので、日本のVWブランドも失墜したのです。VWの日本におけるブランド構築が成功していたからこそ、ユーザーの落胆が大きく登録台数も半減したといえるでしょう。

 この後もVWの国内登録台数は、2015年11月が対前年比で32%のマイナス、12月も39%減り、2015年暦年では19%の減少で5万4766台になりました。

 一方、メルセデス・ベンツは2015年に7%増えて6万5162台を登録。そのため、1位と2位が入れ替わったわけです。

 2015年以降、輸入車登録台数の1位は、メルセデス・ベンツが守り続けています。

 2位については、2016年、2017年、2019年にはBMWが入り、この3年間のVWは3位でした。

 直近となる2020年1月から7月の累計台数は、1位がメルセデス・ベンツ(2万9595台)、2位がVW(2万525台)、3位がBMW(1万8318台)です。

 なお、4位はアウディ(1万761)、5位はBMWミニ(1万143)ですが、上位5ブランドはすべてドイツ車で、登録台数を合計すると、正規輸入車全体の68%を占めています。

 VWは、不正が発覚した2015年から2位以下という順位なので、いまだに不正問題の悪いイメージから抜けられない、ともいえるでしょう。

 しかしVWが一貫して2位以下の理由は、それだけではありません。2010年以降、メルセデス・ベンツの国内登録台数が急増した影響も大きいといえます。

 メルセデス・ベンツの国内登録台数は、2010年は3万936台でしたが、2015年には前述の6万5162台ですから、5年間で2倍以上に増えました。

 VWの場合は2010年が4万6707台、国内販売がピークに達した2014年は6万7438台ですから、4年間で1.4倍には増えましたが、メルセデス・ベンツの倍増には及びません。

 つまりメルセデス・ベンツの登録台数が急増している最中に、VWは不正問題で売れ行きを下げたため、明暗が大きく分かれて輸入車販売ランキングの1位と2位も入れ替わったわけです。

 そして2010年から2015年に掛けて、メルセデス・ベンツの国内登録台数が2倍に増えた一番の理由は、売れ筋の新型車を積極的に投入したからです。

 この時期のメルセデス・ベンツ販売に大きく貢献したのは、2013年に発売された先代型の3代目「Aクラス」です。それまでのAクラスに比べてルーフが低く、スポーティな5ドアハッチバックになりました。

 2013年にはAクラスがVW「ゴルフ」やBMW「3シリーズ」に次ぐ売れ行きとなりました。

 2014年には現行「Cクラス」も発売され、2015年はゴルフに次ぐ売れ行きとなりました。さらに2014年にはコンパクトなセダン&ワゴンの「CLA」も登場するなど、2015年には登録台数を伸ばしています。

 昨今流行りのSUVでは、「GLA」なども販売促進に貢献しています。このように2010年代には、メルセデス・ベンツの新型車が日本でも活発に発売されました。

 BMWも国内で販売する車種を増加。2010年にはコンパクトSUVの「X1」が導入され2015年にはフルモデルチェンジ。2011年と2019年の「1シリーズ」フルモデルチェンジしています。

 さらに、「2シリーズアクティブツアラー」(2014年)や「X2」(2018年)、などFFベースのコンパクトモデルも導入され、売れ行きを着実に伸ばしています。

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